おまけのページ その31



人間と犬とどちらが好きですか?:


チャーチルっていう人はね、
「人間を知れば知るほど、いぬが好きになる」って言ったんだって。
それはほんとうかな?

ぼくは会ったことがないから
この人が人間かいぬかはよくわからないけどね。

それが本当だとすればだよ、
コミュニケーションの手段として言葉を使わないってことは、
好きになる要因のひとつだと思うんだ。

なぜって、いぬは人間の言葉を理解できるけど、
人間はいぬの言葉を理解できないだろ?

つまり、いぬは高い知能と寛容な精神で人間を理解しているってわけさ。
いぬのやさしさと知性が
人間といぬの関係のもとになってるって。

・・・そんなこと
コーヒーでも飲みながら語り合ってみてごらんよ。

チャーチルって人の考えも変わろうというものさ!!



文化についてどう思いますか:


「文化の日」があるってことは、人間には「文化」があるってこと?

だったらそれはやっぱり、シュジュホウショウとかいう勲章をもらったり、
何千万円もする絵をもっていたり、そういうことなんだろうね?

人間なのに文化財になってしまう人もいるし、
おいしそうな肉をわざとめちゃくちゃに飾り立てて、
「食の文化」って呼んだりする人もいる・・・。
そういう人はきまって「文化的な人」だろ?

ぼくは「文化」っていうのは、人間がどれほど一般動物とはなれてしまったかをしめす
せんひきのようなものだと思う・・・。

だからぼくは文化の日もなしに
立派にやっているってわけなのさ。



流れているのは「ぼくは窓ふき族」です




このページについてのお問い合わせは E-mail:hepafil@ag.wakwak.com までお願いします。
このホームページに掲載されている画像等は、すべてオリジナルで、このホームページ制作者の著作物にあたります。
許可なく転載、引用等の利用を禁じます。     (C) 2000 HEPAFIL

ホームページ おまけの目次 次ページ メール