おまけのページ その21     前ページ(考える犬)



(C) 1999 HEPAFIL

きみにとって、一番大切なものは何?:

「ぼくは時が一番大切です」なんて言ったとするね。
すると次に思い浮かぶのは何?
きっと、「時は金なり」じゃないかと思うんだ。

誰がつくったか知らないけど、
けっこう有名なことわざだろ?

もしこの等式が成り立つとするとね。
ぼくの品位はちょっと傷ついちゃうかもしれない・・・。

なくても大切にしたいものでよかったら、
ぼくは「品位」って答えたいな。





犬がお金を持っていても使えないんではないですか?:

チッ、チッ、チッ、
だからきみは少し人生のこと知らないんじゃないかと思っちゃうんだ。

お金っていうのは、見てるときがいっちばんうれしいんだよ。
きみは使うときがうれしいと思ってやしないかい?

使っちゃう=なくなる=悲しい
見てるだけ=なくならない=うれしいまま・・・さ。

ふっ、ふっ、ふっ、
考えただけでうれしくなっちゃうな。
見たらもっとうれしいだろうなんて、考えないことにしてるの・・・。




(C) 1999 HEPAFIL


相撲をやるとしたら、横綱になりたいですか?

その仮定は、 どうしても、
成立する可能性があると思って答えなきゃだめかい?
もしそうだとしたら、ちょっと躊躇しちゃうな。

ぼくは想像するってことは嫌いじゃないんだ。
でも、あのすもうのユニフォーム、
しっぽはどうなるのかな?

なんかすごくたいへんなことになってやしないかなと思うと、
横綱になるかどうかってことは、どうでもいいやって気がする・・・。

想像の世界でも、
すもうとりになったからには、横綱めざさなきゃだめかい?


流れているのは「そんなとき耳をすまして」です




このページについてのお問い合わせは E-mail:hepafil@ag.wakwak.com までお願いします。
このホームページに掲載されている画像等は、すべてオリジナルで、このホームページ制作者の著作物にあたります。
許可なく転載、引用等の利用を禁じます。     (C) 1999 HEPAFIL

ホームページ おまけの目次 次ページ メール