妖精のしっぽ   

「と」の項目


    逃避 4月11日 更新

  逃避

   締め切りが近づいたり、仕事を始めようとすると逃避行動が始まる
  私の場合漫画である。
  漫画を書くのから逃げるのに漫画を読む
  一見、変に思われるかもしれないがそうなのだから仕方が無い
  逃避するのはいい案(ネタ)がうかば無いからであって
  漫画を見るのはどこかにネタが落ちてないか、又は何か触発されて
  ポロっと出ないか、、、、なのだが、、、。
  あ、これはあくまで私の場合なので他の作家さんはどうだかは定かではない
  始めはそのために読んでいたつもりがついついどんどん、どんどん、、
  マジに読みふけってしまう、、、。
  こうなると本当にネタ探しに読んでいたか大変疑わしいものになってしなう
  ただ、考えられないので好きな世界に逃避しているだけだと思う
  ネタ探しと言うのはいい口実なんだろうと自覚している自分がいる。
 
   また、そろそろ次の準備にかかるころになってきた
  さぁ、今度はどこに(どの漫画作品に)逃避しよう、、、
  ちなみに小説を読みまくるのは又ちょっとちがったりする。
  というのは小説の場合漫画と違い一冊読破するのに時間がかかる
  やはり仕事をする気はあるのでそんなに時間がかかるのはまずいと
  いう気持ちがどこかに働くせいだと思う。
  とはいうものの本当にネタをっひろう気であれば漫画より
  小説、資料本、映画などの方が落ちているものなので
  これもはなはだしい矛盾かもしれない。