妖精のしっぽ   

「し」の項目


   障害   6月7日 更新

 今回のブレーカー落ち、ルーター破壊事件の全容をば(爆

 実は、自然に落ちた(電源がオーバーして落ちた)のではなく
 故意に落としたのです、、(−−)
 中学になり独立した娘の部屋に窓用クーラーをつけようとしたんですが
 いかんせん、2階にはすでに2台のクーラーと、兄の部屋に窓用クーラーが、、
 ここで問題になるのはあまりの電源がどのくらいあるか、、
 調べようとしましたがどこのどの部屋がどのブレーカーBOXなのか解らん(><)
 で、旦那が電気をつけブレーカを落として調べようとしたんですわ、、。
 この時、パソコンの電源は切ったんですが、ルーターは停電でも大丈夫だったから
 大丈夫だろうと高をくくってたんです。
 が、配線を調べ終わり、さぁ、パソコン使おうかな、と思ったら
 ネットに繋がらない??
 もしや、と思ってルーターを見ると、日にちのカウントが1月1日に、、(==)

 って〜と、もしや電話もか?
 案の定、電話も不通、、(−−)
 おいおいおい、、。
 
 まぁ、設定がおかしくなっただけかも、ともかく設定しなおしてみるか、、
 と、ルーターの設定のバックUPEXEから設定しなおしてみる、、
 変化なし、以前不通
 こりゃ、手打ちでいれなきゃあかんかも、、
 で、手打ちで設定を打つ込みなおす、、
 変化なし、、、、。
 、、、、、、、、、、、、(−−)
 、、、、、、、、、、、、、(><)
 ルーターが故障??(T_T)

 仕方ないので故障の連絡を入れるため公衆電話を探しに行く
 0120番号なので携帯からでは繋がらないときたもんだ〜。(Y_Y)
 外に出たついでに娘の窓用クーラーを買いにニノミヤに行く。
 と、ネットの体験コーナーが、しめしめと、とりあえずBBSに状態を書き込み
 なんとか一安心?

 で、月曜日の朝、修理の方が来ました〜!
 やった〜、これでもう大丈夫、と安心したのもつかの間
 依然原因がわからない??!(なんちゅうこっちゃ〜!)
 ルーターを初期化した以外は私が試したことの繰り返し(げげんちょ!)
 おまけに故障の修理の間用にと業者さんが持ってきた代替機まで
 ネットに繋がらない
 なんじゃと〜!
 昼から、もっと詳しい人にも来て貰う、と言うことになり
  
 その日の昼、詳しいおじさん登場、あれやこれや開いて調べる、
 が、異常なし?
 「失礼ですがプロバイダーに料金滞納とかは?」
 「引き落としですから滞納はしていません(><)」
 あれこれ数時間格闘後
 「もしかしたらインターネットエクスプローラーがいかれてるのかも、、」
 この日は他のお客も待たせているとの事なので
 また明日くるとの事。
 「IEがおかしいなら今晩初期化しておきましょうか?」
 と、私
 内心『そんな馬鹿な〜、だったら業者さんのノートパソコンでも繋がらなかったのは
  ど〜いうこっちゃい!』と思いましたが
 初期化したろやないけ〜!と居直りました(−−)
 で、夜のうちに買ったときの状態に戻しておきました。

 そして次の日の朝。
 頼りない方のおじさんのみ登場
 『おいおい、、大丈夫かよ〜』と内心、私
 ともかくもう一度設定しなおし、、、
 繋がらない、、、
 、、、、、、、、?ん?
 繋がった?!

 なんと、昨日あれほど悪戦苦闘したのに
 あっさりと繋がるじゃあないですか〜!
 
 結局、、初期化がよかったんだと思うんですが
 あの時パソコンの電源は落ちていたのに?
 でも、ランケーブルは繋がっていた、、それが悪かったのか??
 根本的な原因はわかりませんが、、
 繋がりました、ルータも故障はしていなかったということです
 で、修理代は0円。
 (−−)

 本当にありがとうございました〜。
 
 しかし、なんだったんだいったい??




   嗜好品   4月日20 更新

  葉月はコーヒーが好きである。
 だから毎日かなり飲む、いちいち量るのも面倒なのでどでかいカップに
 適当にガーっと入れてどばっとお湯を注ぐという実にアバウトな方法で
 飲んでいる。
 だからアメリカンだし、ブラックである。
 昔はミルクと砂糖は欠かせなかった、勿論今も甘いもには好きであるから
 ミルク&砂糖入りのコーヒーも嫌いではないが、これだと何杯も飲むのは
 割ときついのである。
 その点アメリカンブラックは何杯でもお茶感覚で飲める気がする。

 こういうふうに思考とは年々年とともに変化するもので
 時には劇的な変化もある。
 たとえば私は辛いものが実に苦手だった、つい最近まで。
 キムチなど好む人の気がしれなかった、何を好き好んであんなに辛いものを
 食べなきゃならんのだ、とまで思っていた。(キムチ業界の方ごめんなさい)
 ところが最近唐辛子が美味しいのだ、キムチが美味しいのだ。
 このごろはカレーにキムチを入れてしまう始末である。
 ラーメンを食べに行けばテーブルに置いてある薬味のニラ唐辛子漬けを
 これでもか!っつ^具合にそれこそ汁が赤くなるほど掘り込んでいる自分がいる。
 、、、変なんだろうか、、?。

 これとは別に子供のころはスイカが大好物だった、
 ご飯の変わりにスイカでも全然OKだった。
 しかし、いま、あまり強いて食べたいとも思はなくなった私である。
 食べて嫌いとかそういうわけでもなく、食べると美味しいとは思うのだが、、、。
 何故は手が出なくなった自分がいる。
 これは思うに子供のころ異常なほどスイカを食べていた私は
 すでに人が一生のうち食べてしまう量を食べてしまったのではないかと思う、、。
 人の運気もどこかしら調整がとれているように、
 ひょっとしたら食べ物にもそんなふうなものがあるのかもしれないと
 このごろ勝手に思っている。
 、、、その割にいっこうに食欲が落ちない好物もあるだが、、、。