函館 no.3

20050929 木曜日

朝は早くから目覚しをかけてホテルを出発。

 

さぁ〜函館に来たにゃー朝市に行かなくちゃ♪

 

札幌の朝市のしつこさを知っているので

気をつけねばと思いながら

美味しいイカや美味しいカニを求めて

あっちこっち歩き回る。

 

なんだかタイムスリップしたようだった。

 

色々声をかけてくるが

アッサリ応対をしてくれる。

めちゃくちゃ感じが良かったよ。

 

そして[生のタラバ]が食べたいのよね〜

 

と言うと

 TOKIOの長瀬似のイケメンが声をかけてくれた。

 

ウチにあるよ!って。

 

まずは第一候補〆(.. )カリカリッ!!

 

そしてまたグルグル回る。

 

目の前で[さきいか]を作ってる。

味見したら、これは美味しい。

初めての感食。

イカの味がそのままで塩っぱくない。

 

 

わぁーー美味しいって言って1つくださいっと言ったら

右側のおっさんおじ様が急に手を握って来た。

 

 ̄□ ̄ノ)ノ

 

作ってる[さきいか]を一握り握らせてくれた。

あ〜ビックリ。

 

ココでしか売っていない物を買うことが出来て最高。

 

そして、またあのイケメンが気になって戻って来た。(笑)

 

第一候補だよねって言ってたよね?

って覚えてくれていた。

ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

 ならばココでタラバ!(笑)

生きたカニを持って

こんなのはどうだい?

カニ味噌も食べられるぞぉ

 

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

 

    

 

刺身用の足以外はその場で焼いてくれた。

 

オレンジのテントの下で食べたので少々赤くみえるが

透き通るプルプルのカニ肉に大満足。

2本じゃなく4本にすべきだった・・・

 

焼きたても美味しい。

半生状態で身もしっかり入って美味しかった。

もしかして・・湯がいたカニは食べたことあるが

生きたカニを焼いて食べたのは初めてかも

そう思うと妙に美味い。(笑)

カニ味噌をつけて食べたら、これまた美味。

 

カニ味噌がギッシリ入ってる甲羅に身を入れて混ぜて食べてみる。

(○o◎ )ドキッ☆!

こんな美味しい物があったなんて。

 

あぁ・・朝からビールが欲しい。(爆)

 

函館に来て活烏賊を食べなかったら地獄に落ちるとは言われないが(笑)

ぜひとも食べた貰いたい一品。

 

(一。一;;)エッ?口調が函館の人になってるって?

 

烏賊は鮮度が良いと透き通ってます。

 

下に敷いてある大葉まで透き通ってみえる

ゲソは動いてるし。(笑)

 

刺身もコリコリしてるのに柔らかいし甘い。

d(>_・ )グッ!

 

かにまん・・・それに引かれて買ってみた。

 

 

   

朝市で食べた分を消化すべく摩周丸巡り

別の名を青函連絡船記念館(笑)

昨日登った函館山を望遠鏡で激写。(笑)

無線室・・かな?

 

  

そこで現れたのが砂子さん。

誰?(笑)

 

こんな所に段ボールや新聞がっ・・何かと思ったら

紐結びを教えてくれた。

まるでマジシャンのように手早く、語りも上手い。

 

なんとあのテレビ番組[伊東家の食卓]に出たことがあるそうです。

玉結びをせずに古新聞をひとまとめする結び方を教わった。

目から鱗ってこのことかしら。

 

船の甲板って結構高いのにはビックリ。

甲板から海を見ると吸い込まれそうだった

 -------------------------------------------------------------------------------

続き

-------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

戻る