気持は簡単!!シュークリーム        

シュークリームと言ったら、面倒だ。難しいのでは?

なんて思ってる方へ

なんとかなります。(答えになってないじゃないかって?)

秤無しでも出来ます。

鍋とオーブンと材料さえあれば出来ます。

バター

市販バターを1/4に切った大きさ(50g)

カップ 1/2 (100cc)

薄力粉

カップ 1/2 (50g)

2個

@

オーブンを200度に温める。

材料を揃えておく

A

鍋に水とバターを入れ弱火で温める。

 

泡がブクブク・・・ブクブク・・おぉーーー溢れそう!
と思ったら、頭の中で10数える。(別に声に出してもかまわない@笑)

B

火を止めたら、一気に薄力粉を入れて急いで練る練る。(いぞげーー@笑
冷めないように急いで。


そして卵を1個入れ急いで練る練る。
そしてもう1個入れて急いで練る練る。
ココはシッカリ練る。

鍋からスルリと剥がれる感じ。

C

Bのネタをビニールに入れて、底の角を切ってとり、オーブンシートを敷いてあるオーブンの皿に500円玉くらいの大きさに絞り190度で焼く。

ココでオーブンから離れない

 

絶対にオーブンを開けない!これが条件

 

表面が焼けても中が焼けていない状態なので、今度は中を焼く。

 

ふわぁ〜と膨らんだら160度に温度を下げ8分。

庫内の荒熱が下がったらオーブンを開けてもOK。

D

包丁で水平に切り生クリームやカスタードクリームを入れて出来上がり。


カスタードの作り方(←クリック)

ココに書かれてる材料を全部、レンジで使える器に入れ混ぜる。

そして、レンジで2分。

混ぜる。

そして、レンジで2分。

柔らかかったら、レンジで1分追加。

 

鍋無しで作っちゃいました。(^▽^;)>゛

close