フユメドポワソンアメリカンソース

材料

伊勢海老orオマールの頭 身は料理で使用

 

ミルポワ

 

ニンニク

 

トマト

 

 フュメ・ド・ポワソン

 

 

 

 

作り方

家事(笑)

仕事が忙しくって食事の支度も手抜きばっかり・・

それでも心得てるのか
我が同居人達は魚の三枚おろしまで出来る面々である。

( ̄△ ̄;)エッ・・?

そうさせたのでは・・・って?

v(ー_ー)チッチッチッ

せざるえなかった・・・(o_ _)ノ彡☆

手抜き9割が、あるから、本気1割


が生きる訳である。

理数系の私には計算済み。(笑)

実は先日、ロイヤルのシェフが「是非作ってみて」と言われた言葉が
頭から離れない・・・と言うか、あの味が忘れられない。

ならば作ろうじゃないか?!

≪アメリカンソース≫の材料
*伊勢海老orオマールの頭 身は料理で使用
*ミルポワ
*ニンニク
*トマト
*
フュメ・ド・ポワソン

 などなど

伊勢海老?
オマール?

 ̄□ ̄ノ)ノ

近くのジャ○コじゃー売ってないい・・・
敢無く却下!(爆)

そして
 フュメ・ド・ポワソン

なんじゃーこれ?!(ジーパン刑事風@笑)

なんと〜まぁ〜このソースに必要なソースだそうです。
こんなもんお店では売ってません。*o_ _)oバタッ



材料を揃えて足踏み状態。(笑)

では≪
フュメ・ド・ポワソン≫を作ろうじゃないか!気合だぁーー!


真鯛のアラをGET
材料を揃えて準備OK

詳しい材料
ココ。←クリック


アラと野菜を炒める。
コタコタになるまで炒める。


岩塩をカリカリ♪


ホワイトペッパーをカリカリ♪


味見をしながら白ワインを( ̄ーΑ ̄) フキフキッ
あっ!違った。
入れるんだ。(爆)
香辛料や色々な材料を入れて水を入れ煮詰める。



そして濾して出来た物がコレ!
≪フユメドポワソン≫

コレだけで薫り高く美味しいソースが出来上がり。
濾した後も少し煮詰める。

今度こそ≪アメリカンソース≫を作りましょう。

材料は完璧。

完璧の「ペキ」は壁(かべ)じゃないよ
と覚えたのは小学校の時。
いまだに覚えてる。

話が・・それた?(笑)


鍋に材料を入れて炒める。


かなり炒める。≪フユメドポワソン≫を入れて煮詰める。


濾した物がコレ!
どう?良い色でしょう?


海老の苦手な同居人Bは帆立のソテーにアメリカンソースをかけて



少し残しておいた≪フユメドポワソン≫に生クリームを入れて煮つめて
ソースにしてみた。
これまた〜めちゃー美味しい!!

同居人達の評判も上々。
「今度いつ作るの?」と言われて私は即答



5年後

午前中買物
午後からソース作り
夕方から夕食作り

10年後って言いたいくらい。

フランス料理は外食しましょう。(笑)

  

close