ケチャップ

材料

完熟トマト

5個(500g)

ニンニク

1片

 

 

A セロリ

50g

A 玉葱

50g

A 胡瓜

50g

A 桃(缶詰でもいいよ。)

50g

A パイナップル(缶詰でもいいよ。)

50g

 

 

B 塩

10g

B 砂糖(三温糖があるといいなぁ〜キビ砂糖でもいいねぇ〜)

40g

B アップルビネガー

 (リンゴ酢でも良いです。なければ米酢・・普通の酢でも・・・・・)

小匙1

 

 

C コリアンダー

   (コリャなんだ?なんちゃって〜(_ _)ノ_彡☆バンバン!)

小匙1/2

C ローリエ(月桂樹の葉)

1枚

C 赤唐辛子

1本

C タイム

小匙1/2

 

 

お好みで砂糖の変わりに缶詰の汁を使ってもいいですが、初めての場合は水分に気をつけてください。

プロセッサーを使います。ない方はザルで漉します。

今回は桃がなかったので、パインを増量して作った。 

作り方

@

菜箸にトマトをさして、ガスコンロで焼き、焦目を付ける。焦がし過ぎないように。

早い話が、皮剥き・・・熱湯をかけて剥いても良いので〜す。^^;

 

A

ボールの中でトマトの皮抜きとヘタをとる。水分は使うのでボールの中で作業してね。

 

 

B

Aをみじん切りにして、鍋に入れニンニクと一緒に焦がさないように炒め、

BとCを入れて30分煮込む。

焦げないように混ぜてね。

 

C

ローリエの葉を取り出して、Bをプロセッサーにかける。

漉しても良いよ。ザルでも・・・・

 

D

保存瓶に入れる。

 

 

トマト&豆腐サラダへ

close