ニューヨークは合衆国の最初の首都

合衆国の初代大統領の就任式
が行われたところ


(中央がワシントン像)
フェデラル・ホール
(ニューヨーク証券取引所の斜め前)
ジョージ・ワシントン像のもとで

ホテルにチェックイン後、早速街へ出た。
最初に、世界の金融の中心地ウオール街のニューヨーク証券取引所の斜め前にある「フェデラル・ホール・ナショナル・メモリアル」へ行った。
ここは1789年に初代大統領のジョージ・ワシントンが大統領就任式を行ったところである。

この結果、アメリカの最初の首都はニューヨークとなったのです。

しかしながら、ニューヨークの首都としての命は1年3ヶ月という短いものでした。
これは、南部と北部の勢力争いの過程から、ニューヨークは北過ぎるという南部の勢力の不満から短命となってしまいました。

首都は暫定的に南よりの、フィラデルフィアに移されました。
しかしここも、10年間の首都でした。

最終的に、首都は更に南の現在の「ワシントンDC」に落ち着きました。

ちなみに、ワシントンD.C.は全米50州のどこにも属さない独立した特別区です。DCはDISTRICT OF COLUMBIAの略です。南部の勢力が北部のニューヨーク州を嫌った結果です。

日本でも、首都移転問題が論議されています。
地域の綱引き、業界の綱引き、権力機構の綱引きと割り当てと取引等が複雑に絡み合っています。

どこの国でも、いつの時代でも、考えること、やることは、みな同じなんだなーと、考えさせられました。

次話へ