真っ赤な夕陽が密林に近づいてゆく 夕陽は川面にひと筋の輝きを映しながら

ザンベジ川サンセットクルージングは正に、この光景を見るために予定されたもの。 ザンベジ川の落日は幻想的な姿を示してくれた。

広い豊かな川面の向こうに、黒く大きく横たわる密林の上に大きく真っ赤な夕陽が静かに密林に近づき、同時に水色から黒色に変わったさざ波の水面を金色のひと筋の帯となって照らし、輝き始めた。

川面が小さく揺れるたびに、沈む夕陽の光がさざ波に反射しきらきらと輝く。
アフリカの大地のなかを豊かに、全てをつつみこんで流れる静かなる大河を金色に染める大きな落日。
見つめていると、まるで自分がその輝きの中にとけ込み、吸い込まれていきそうになる。

この輝きと動きによって示されるドラマティックな感動の光景にしばし呆然とさせられていた。
  
アフリカの落日
夕陽は川面のさざ波をもやさしく輝かせる 夕陽のあと、水面は金色に染まる
次話へ