コロンビア大学といえばここ
記念図書館
コロンビア大学正門前で
私は間違いなくここから大学へ入った


コロンビア大学

構内をくまなく歩いて、見学した
大学を通り抜け、裏門近くで

コロンビア大学はマンハッタンの北西部に位置する総合大学です。
1754年に創立され、ハーバード大学、プリンストン大学などと共にアイビーリーグを形成する名門8校のひとつです。

学生総数約2万人、外国人学生は4千人以上と言われています。日本人留学生もたくさんいますが、留学の基準となる英語力はTOFEL600点以上。これはハーバード大学、エール大学と同等です。 全米でもトップ10にランクされる大学。

アイゼンハワー元大統領も学長を務めたこともあります。

かつてアメリカ映画に「いちご白書」という青春映画がありました。
これはコロンビア大学の学園闘争体験記を映画化したものです。

ボート部の男子学生(ブルース)とボーイシュでチャーミングな女子学生(キム・ダービー)が学園紛争の中で愛や平和、自由を求め、二人が大人へと脱皮する様を描いた青春ドラマとして日本でも評判でした。
映画ではニューヨークの街やハドソン川が印象深く描写されています。

歌の世界では、ユーミンがバンバンに提供した「イチゴ白書をもう一度」も大ヒットしました。

コロンビア大学といえば、ここをワイドショウで一躍有名にした人が二人いました。
野村○○代さん 「大学はコロンビア大学。行ったのは昭和29年」 の流行語にもなった台詞でした。

もう一人は、平成の歌姫「宇多田ヒカル」さん。 こちらは優秀な成績で、間違いなく入学しました。

私の台詞
「大学はコロンビア大学。間違いなく正門から入りました。そして裏門から出ました。卒業証書は見あたりません。これは真実です。」

この台詞どうですかねー。 これ本当のことですよ。

ダメですねー。  あまりにも、いかにもですねー。

次話へ