島の中心部
植民地風の街のたたずまい
島内見学用ヘリに乗るため、空港へ行くと

島の中心部 (ダウンタウンではなく)は、実に瀟洒なたたずまいである。
街を作ろうと思っても、ちょっとや、そっとでは出来ない。
南国の景観を巧みに取り入れ、街並みもフランス風に、小粋に洒落ている。

同時に、ゆったりとしていて、やはり植民地的、自由で贅沢な発想から作られた街だなーとの思いがするところである。

空港へは、島内見学のヘリコプターに乗るために出かけた。

空港は国際線のジャンボ機も離発着するところなので、色々な人(人種)が見受けられる。
フランス系、インド系、アラブ系、アフリカ系など。
日本人系は残念ながら、いない。

ここも、あまりざわざわしたり、ひしめき合ったりするということがない。
フランスの海外県とはいえ、やはり、南国の、のどかな雰囲気一杯のところである。

   おもえば、遠くまできたもんだ・・・
次話へ