2001年8月13日〜14日 羊蹄山 京極コース

羊蹄山には登山コースが4コースあります。真狩コース、倶知安コース、喜茂別コース、京極コースです。今までに3コース登っていたので、最後の京極コースへ山小屋泊まりで登ってきました。

とてもいい天気で、気温も高くちょっとばて気味で頂上へ。やはり4時間ほどかかりました。頂上から小屋までは京極コースの場合、真狩コースの9合目まで下りなければなりませんので、一時間ほどかかります。火山の山はどこもそうですが、火口をぐるっと回るのが結構な距離なんです。それに分かりづらい・・羊蹄山は毎回頂上火口で不安になります。歩いてい方向が合っているのか?と。

                ★父釜                             ★頂上

小屋は、合計30人くらいが泊まっていました。明朝御来光を見るために早々にご飯を食べ寝ることに。後からきた若者3人組み(男20代)が中学生か高校生の乗りで、なんとも楽しそうに、くくく〜〜と笑ったりしている。若いっていいな〜〜なんて思いながら寝ていたけど、寝静まったと思ったとたんそのうちの一人がすんごいいびきをかいている・・・参った!BARUは途中で離れたところへ移動した。

結局うつらうつらと寝たんだか起きていたんだか、、そんな状態で起きる時間になった。とほほ。 でも、二日目もいい天気で、御来光も見ることができて満足の登山でした。(エ)

                   ★夕日                    ★3時半、これから御来光を見に
 ★これから朝日が                                               ★ピース(^_^)v