函館 2006 no.3

 

*************************  函館朝市食堂  馬子とやすべ  *************************

ホテルから歩いてすぐの朝市を通って 散歩がてら金森倉庫へ行う!

と思って、朝早く昨夜頂いたピロシキを持って出かけました。

しかし・・朝市で足止めを食らいました。(笑)

この時期は烏賊が食べられないと思っていたら

ヤリイカちゃんが泳いでるんじゃ〜ありませんかっ!

 

ならば食べなくちゃ!

水槽があるお店に吸い寄せられましたね。

聞くと、今日、すこし小ぶりだけどヤリイカが揚がったんですよと 昨日から食運良いんじゃないか?

活ヤリイカ 1470円

 

鉄腕ダッシュでイカを生きたまま運ぶ!

と言うのを見ていたので 活イカって大変なんだなって思いながら、 まだ動いてる烏賊を口に頬張りました。

いやぁ〜美味いわぁ。

目も食べられますよ〜って言われたので早速食べる。

烏賊の中でもっともみずみずしい。

ミニえび・生ウニ・イクラ丼 1260円 これミニ丼って書いてましたが結構大きいですよ。

あれもこれも食べたいとき我々には最高のミニ丼でした。

えぇ・・と・・ 朝食は昨日の夜のお土産で頂いたピロシキを 金森倉庫の横のベンチで食べよう!

(昨年ベンチはリサーチ済み) って・・昨夜・・考えていたんですがね・・・ 活ヤリイカに負けました。

やっぱり旬な物を食べなくちゃね。

****************  Mario Doll  ****************

金森洋物館内

テイクアウトの珈琲を探し やっぱり金森倉庫の横のベンチでピロシキを食べよう!

氷オーレ 300円  ピロシキ タダ(笑)

金森倉庫 昨日の雨とは打って変わって爽やかな天気で 白いベンチに座って、美味しいピロシキを食べました。

冷えても美味しかったなぁ。

また食べたいなぁ。 氷オーレ!これ、むちゃ〜美味しい。

ミルクが大沼「山川牛乳」を使ってる。

昨日の昼食べたステーキのセットに付いて来る美味しい牛乳と同じだわぁ。

いや〜濃厚で甘くて美味しかったよ。

ホエッ?(・◇・;;) もしかして・・2回も朝食を取ったって?

 

( ̄ ̄b ̄ ̄;)シィーーー!

 

************  箕輪  ************     

函館市杉並町4-30

ネット友達のピーマンさんとへー太郎さんと相棒セイウチとランチを♪

ピーマンさんが前もって偵察をしてくれたお陰で どこから入って、

どこに行けば駐車場があるか教えてくれたので

行けた様なもんです・・・ 大きな通りから入る中小路がわからないかも・・(⌒ ⌒; アセアセ

中小路を入ってから見える看板でやっと気が付く。

そこから、また入ると・・民家のようで・・・ これまた気が付かないかも。

でも隠れ家のようなお店で、知る人ぞぉ知るって感じで、ワクワクしましたね。

庭にバラが咲いていて良い香り♪

前菜の海鮮サラダ

 

前菜がこんなにボリュームがあるフレンチのお店は初めてです。

コレだけで満腹ですか?(笑) カツオやツブなど魚介類が山ほど入ってました。

ドレッシングがピリッと辛くて美味しかったなぁ。

これって和食にも良いんじゃないか?

コーンスープ

すごくクリーミィーで量もタップリ。

スズキのポワレ オランデーズソース添え (⌒ ⌒;

 

実は話に夢中で料理名もなにも覚えてません!

勝手に付けた名前ですので間違ってるはず! (笑)

牛フィレ肉のステーキ 

フォンドボーベースのソース タラバ(?)とメークィーンと冷製パスタ添え

 

これも・・勝手に名前を付けました。

いや〜いつもは、どんなソースなのか、 聞いたり、メニューを書いたりするんですがね。

お喋りと食べることに夢中で・・・不覚です。(笑)

 

すごく美味しかったです。

ゆずシャーベット

 

しゃっこくって美味しかった。    

 ↑ 北海道弁でしょか?

冷たい⇒しゃっこい と言います。        

 

 Mi◆koの北海道弁講座より (笑)

 

 

ちょいと店員さんのカツカツした足音が響いてましたが

味は、オーソドックスなフレンチのように感じます。

え〜とフランスには行ったことはござません。(爆)

私の基本は初めて食べた今はなきフランス料理 [グリル本堂]と言うお店が忘れられない味になってます。

その味に近いんじゃないでしょうか?

ボリューム満点のフランス料理を食べたい方はぜひお薦め。

 -------------------------------------------------------------------------------

続き

-------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

戻る