函館 no.4

 

++++++++++++++++++   五稜郭祭 ++++++++++++++++++   

山本耕史が土方歳三コンテスト全国大会が見たくて来ました。

五稜郭の中でコンテストが始まってました。

脱ぎ捨てた服が飛んでますね。 凝ってますよ、彼。

演技も上手だし〜 なんだか話を聞くと10年前の優勝者らしい!

 

おぉ〜ブラボォー!

 

出場人数が30名と限られてますが優勝者は10万円ですって。

1/30の確立で当たるなら宝くじより確立が良いんじゃないか?

と考えていたら、今年の出場人数は16組。 ( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!

 

1/16で10万円?!

 

こりゃ〜もっと勉強してなりきったら?

などと、卑しいお金の計算をしてる自分がいた。(爆)

へー太郎さんの友達(スタッフ)の配慮で 審査員が見えやすい場所に入れてもらいました。

( ・_ ・)ん?

 

審査員?

出場する人でなく?

えぇ〜1番最初に書いたこと覚えてますか?

審査員の中には山本君♪

いっぱい写真を撮ることが出来ました。

Gourmandeの文字が邪魔だって?(笑)

出し惜しみしてます。(o_ _)ノ彡☆バンバン 

生写真ご希望の方は私に賄賂をお贈りくださいませ。(爆)

五稜郭内のトイレは立派で綺麗でしたよ。

五稜郭の中から見えるタワー♪

新しくなったんですから、登らなくちゃね。

+++++++++++++++  五稜郭タワー +++++++++++++++

新しくなったタワーに登ってきましたよ。

キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ

土方さんが出迎えてくれてました。(笑)

 

前のタワーは全貌が見えなかったけど 新しいタワーは見えますね。

カメラが追いつかないけどね。

タワーの上からさっきの土方歳三コンテスト会場の後片付けが見えますね〜

タワーの中で土方グッズを買い

お向かいにある土方さんの銅像の前で

へー太郎さんとピーマンさんと一緒に記念写真を撮りました。

え?私達の写真? そりゃ〜アーター!

この美貌を世間に晒すことなんぞ出来ません。(爆)

 

***************  グルメ回転寿司  函太郎  ***************

北海道函館市宇賀浦町 14-4  函太郎 宇賀浦本店

 

え〜と、相棒が腹が減ったと・・私はそんなに食べられない。

ならば、回転寿司を!

噂を聞いていたので来てみました。

落ち着いた雰囲気の店構え。

お店のコンセプトは流れてるお寿司を食べるのではなく

中にいる職人さんに、食べたいネタを注文して

握りたてを食べてくださいとのこと。

 

札幌の、《某◎ま×》回転寿司では 注文したら、流れてるのを極力食べるように! と言われてから二度と行ってません。

流れてないから注文したのに! それは兎も角

 

--------------------------------------------------

 

さて、ココで札幌のお店と比較してみましょうか?  

私なりの私の好みですので、そのへんはあしからず (もちろん、私が良く行く札幌の回転寿司と比較です) --------------------------------------------------

赤貝

 

私が大好きな赤貝。

これがまずいお店は二度と行きません。(笑)

ここの赤貝は美味しいです。また来ますよ。

でも・・・ 札幌の[扇]に軍配を!

炙りサーモン

脂がのって塩加減も丁度良い。

しか〜し 札幌の[なごやか亭]に軍配を!

生ずわい蟹

 

生で食べさせてくれるお店があるんですね〜 流石、函館!

昔、生たらば蟹を食べさせてくれる回転寿司が 札幌にも、あったんですが、いまは見かけませんね。

ずわいは初だけど 函館の[函太郎]に軍配を!

〆鯖

 

私は食べないので相棒に決定権を譲ります。(笑)

これは・・ 札幌の[鬼が島]に軍配を!

タコのほっぺ

 

タコってこんなに美味しかったんですか?!

柔らかい歯ごたえで甘みがあって〜初めて食べました。

函館の[函太郎]に軍配を!

ウニの軍艦

 

甘くて美味しいウニ。

私の大好物。

これは 札幌の[扇]に軍配を!

ヤリイカ

 

うふふ♪ (* ̄ー ̄)v これは、やっぱり 函館の[函太郎]に軍配を!

 

鯨の赤みって脂身が少ないので、モサモサしているって感じあるが ココの鯨は違う!

本皮の刺身を身の下に潜ませて とろける甘みも引き出して脂が乗ってるトロのようですわぁ。

是非、尾の身の握りが食べたいです。(あるかどうかはわからん)

もちろん、これも 函館の[函太郎]に軍配を!

たこぼっちの天麩羅

 

たこの頭を少し干したものなんでしょうか?

すごく美味しいけど噛み切れないので、もう少し小さくして揚げて欲しい。

希望より願望が強いです。(笑)

他で食べたことがありませんので、比べようがありません。

さて・・ココで絶品をお知らせ。

名無しの権兵衛

 

実は流れてきたんです!

 

気になって取ったもの。

トロにウニ。

そのトロも荒く叩いたもので、シャリが見えないくらい

大量に乗っていて、ウニの味も損なわない。

美味い!! 函太郎・・何故・・札幌にないのか・・(/_;。) ウッウッウッ

職人さんも明るくって元気で 注文の品物をドンドン周りから言われるのに間違いなく応対。

私の前にいた職人さんは6組(12人)を扱ってました。

間違いもなく、こなしていたので すごく良かったですね。

女の子のバイトかな・・それがちょいと・・難。

気になるのはそのくらいかな?

 

:::余談:::

大トロは[鬼が島]

穴子は[鬼が島]

チップは[扇]

あんきもは[扇]

サーモンは[なごやか亭]

納豆巻きは[なごやか亭]

 

こんどお土産用に全店そろえるのも面白いかも。

函太郎が・・行けないのが残念。(笑)

 

+++++++++++++++++++++++++++  100万ドルの裏夜景と七飯の夜景 ++++++++++++++++++++++++++

七飯岳  城岱スカイライン 函館には裏夜景があることをネットで知った。

昨日は雨で見れなかった[100万ドルの夜景] だったら〜裏から見ようじゃないか!(笑)

七飯岳に登ろうじゃないか!

昔、渋滞でこの道を通って大沼まで抜けたことがあるので 記憶に残る道だったので〜峠を登ることに。

しかし・・日が落ちていない。(笑)

夜景?そんなもんじゃないよね?

わぁ〜でも綺麗♪

夕日が綺麗に映えてるよ。

確かに、夕日は美瑛の方が凄く綺麗だが 七飯も捨てたもんじゃないぞぉ。

夕日が沈んだら、もっと凄いものが見れるぞぉ。

まだ、日が落ちきっていないのに、綺麗!

落ちきっていないのに綺麗・・ んじゃ〜σ( ̄。 ̄)も捨てたもんじゃない?(爆)

本気冗談はさておき、裏夜景も綺麗で

やっぱり、函館は見るところも食べるところも みんな、感じもよく、

良い思いしか残っていない。

 

また、行きますよ〜函館は!

 

 

 

戻る