豆腐ハンバーグ       

合挽き

400〜500g

豆腐

1丁

玉ねぎ

1個

卵黄

1個

パン粉 (アレルギーの場合抜き)

大さじ3

ニンニク

1片

ごま油

少々

塩コショウ

少々

今回は絹で作りました。木綿の方がしっかりしてるかも。

へルーシーで美味しいぞぉ。ソースはこちら

 

全卵ではなく卵魚のみでもOK。

卵白 ×→○ 

簡単ソースは焼き汁に醤油・酒・みりんを各大さじ2

@

豆腐は水切りをする。

その間に、玉ねぎミジン切りにして炒める。

A

玉ねぎの荒熱が取れたら、挽肉と全卵と卵と摩り下ろしニンニクを入れて捏ねる。柔らかいなぁ〜と思ったら、パン粉を増やす。(*≧m≦*)

 B

塩・コショウで味を調えてごま油で焼く。

少し柔らかめなので気をつけてひっくり返してね。

焼き汁を利用して、ソースの材料を入れてサッと火が通ったら、

ハンバーグにかける。

  

close