操作しやすいPC 〜マウスを選ぼう〜


2000/1/28 IntelliMouse Explorerの使用レポートを追加
2000/3/28 Cordless Wheel Mouse Mouseport Special Editionの使用レポートを追加



1.序

 入力デバイスとして触れる機会の多いマウス。操作しやすいマウスを選ぶことが快適PCへの近道であると言っても過言ではない。これまで手に馴染むものを求めて幾つかのマウスを使ってきた。それらの使用感について述べると共に、操作しやすいマウスについて考える。

2.各マウスの使用感

■Microsoftマウス(OEM版(or 海賊版?(^^;))

MSマウス  MSはソフトウェアメーカーとしてはタコだが、ハードウェアメーカーとしては非常に優秀である。最初にこのマウスを見た時は「ヘンテコな形をしとるのう」と思ったものだが、握ったときに手にしっくりくるエルゴノミクスなマウスである。PCとの接続インターフェイスはシリアル。現在は入手困難なうえに後継のIntelliMouseの方がさらに良い。



■IntelliMouse(正規版)

IntelliMouse  ホイールボタンが発表された時はキワモノの感がしたが、見ると使うとでは大違い。テキストやWEBの閲覧には欠かせないものになった。現在会社で使用中。インターフェイスはシリアルとPS/2のコンパチ。
 余談だが、GUIの歴史が古いはずのMacは、なぜいつまでたってもワンボタンのマウスなのだろう? 



■Logitech製ホイールボタン付きマウス(正式名称は失念(^^;)

Logitech  MSマウスよりも二周りほどコンパクトで形状も異なるマウスだが、非常に使いやすい。自宅で使用中。インターフェイスはシリアルとPS/2のコンパチ。
 最近、WEBにて専用ドライバ&ユーティリティの配布が開始されたが、非常に重い為、お詫び文が掲載されている。



■MS製TrackBall

TrackBall  これはマウスではなくトラックボールである。普通、トラックボールはCADなどの精密な入力が必要である方面で使われている。
 非常に使いやすい入力デバイスなのでは?と期待して購入したのだが...アメリカ人の手の大きさを痛感させられる結果となってしまった(T_T)。日本人の手には少々大きすぎるようである。また親指でボールを回すことが私には馴染めなかった。



番外 ■マウスパッド

PAD  マウスを長時間使用していると、手首付近が痛くなってくるが(私だけか?)、このパッドは手首受けがあり、非常に具合が良く長時間の使用でも疲れない。近所のホームセンターで300円で入手した。
 そういえば、マウスパッドを使っていない人を見かけるが、このような人はマウスボールの掃除も行っていないことが多い。そのためいつも机の上で必要以上にマウスを動かしている。よっぽどボールの動きが悪いのだろう。こーゆー人は仕事の要領も悪い場合が多いのが、私の経験から導かれた結論である。


3.今後の期待

 今一番の期待がIntelliMouse Explorer、話題の光学マウスである。
IntelliMouse Explorer  何より惹かれるのがその操作性だけでなく、背面が赤く光ることであろう(^^;)。  すでに購入した友人の中には「手に馴染まない」という人もいるのだが、ぜひ一度試用してみたい。


<追記>(2000/1/20)

 IntelliMouse Explorerを購入してみたのだが...私の手には馴染まなかった。店頭で手に取ってみた時には「お、なかなかエルゴノミクスな感じ」と思ったのだが、いざ使ってみるとデカすぎるのである。アメリカ人には丁度良いサイズなのかもしれないが、日本人の手には大きすぎると思う。
 また、ボタンが軽すぎる。右ボタンに置いている中指がマウスを動かした際に、ついクリックしてしまうのである。
 しばらく我慢して使っていたのだが、腕に必要以上に力が入ってしまい、腱鞘炎になりそうだったので使用を断念した。赤く光る後部が非常にサイバーだったのが...残念。


<追々記>(2000/3/28)

Cordless  机の上を広く使いたい場合、キーボードやマウスに繋がっているコードが邪魔になることがある。また、ゲームや画像処理などでマウスを頻繁に動かした場合、コードが引っかかる為に操作性が落ちることがある。そこで「コードレスマウスを...」という考えが浮かんでくるのだが、これまでの各社のコードレスマウスは、その多くは通信の方式が赤外線方式であった。この赤外線方式では、受光器との距離に制限があったり、マウスの先を受光器に向けなければならないなどいうう問題があるため、余り良いイメージを持っていなかった。
 しかし、ロジクール(logitech)のコードレスマウスは「デジタル無線方式で障害物に強い!」ということなので、「Cordless Wheel Mouse Mouseport Special Edition」を購入してみた。
 実際に使ってみると、なかなか具合が良い。マウスが誤動作することなど全く無いし、何より手に馴染む使いやすさだ。もう、コード付マウスには戻れないといった感じである。
 気になるのはバッテリーの持ちだが、単4アルカリで6ヶ月との事である。(実際には未検証だが)

 なお、ミーハーな人が喜びそうなトップカバーなんかどうでもいいのだが...まぁご愛敬というところか。


元に戻る

表紙に戻る