iPodからデジカメに飛んで、いろいろと読んでいたらこんな記事が目についた。
“1円”でも犯罪!電気窃盗!
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20040219A/index.htm
これは、実は私にも心あたりがある。宿泊したホテルで携帯の充電は宿泊料のうちに入っているだろうけれど、同じ感覚で公共の施設のコンセントから充電したことが何回かある。・・・窃盗になっちゃうのね。「電話お借りします。」と言って料金を払わないのが多いのと同じ。形がないので人のものをとったという感覚が薄いのだ。せいぜい一円くらいだとしても。これから気をつけることにしよう。
投稿者 SOKE : 2005年04月06日 00:05我が家の隣は公園ですが、日曜日にクルマで来て公園の水道にホースつないでクルマを洗って帰る人がいます。
「あぁ自宅ガレージの近くに水道がないのね。だから公園か。あったまい〜い」と感心していたんですが、これって盗水? 犯罪なんですね。あらあら。
むかし、公園にビニールプールを持ち込んで、水浴びさせてるお母さんがいましたよ。手洗いとか水を飲むとか水遊びまでは公園の水道でオッケーだと思うけれど、どこから犯罪なのかしらね。
私がよくやったのは、ピアノの発表会のビデオを最初から最後まで撮るので、電源をホールのコンサートから取ってました。まあ、これも教室で借りてるのでぎりぎり許容範囲かしら。
TDLでバイトしたことのある姪っ子によると、携帯の充電くらいはスタッフ(キャスト?)に声をかければOKだそうです。