■ 2005年03月28日 ■ ODに関する一考察

いつも大変お世話になってるちほさんの日記に面白い話があったのでご紹介。許可をいただいたので全文引用させていただきます。

(引用開始)

●2005/03/27 Sun 16:34 ケロロ軍曹は今週から金曜夜6時というポスターの気になる国際展示場駅

真っ青な空に何本もひかれる飛行機雲を眺めながら
のんびり開場を待つHARUコミ一般入場列。
iPodに入っているドラマCDで「これ誰だ」クイズをしたり。
(フジミのオッキーには「うっそ〜」と言われました)
今回、初めて『後ろに並んだお嬢さんたち』の話題がもう気になってしょうがなかったんです。
おしゃべりなお嬢さんたちでね。
次々に変わる話題に上がるのが
シャアとアムロだったり、ゼクスとノア(声優さんつながり)だったり、NHKアニメだったりと
微妙に常用ジャンルにかぶっているためつい耳が後ろを向いて…
「……で、ジルベールはさぁ攻だよねぇ」
ぬぁにおおお?
(すでにそこで懐からイエローカードの束を出しかけている気分の私)
「で、あのなんて言ったっけ名前、えーと、ジプシーの…」
くぉんのやろぉぉ、『せ・る・じゅ!セルジュ・バトゥールよ!!
あんたそれは、キラ・ヤマトは出てくるけどアスラン・ザラは思い出せないのと同じよ!』
と、振り向きざまに言い放ってレッドカード出してやりたかった(´Д`;)
なんか、最近10巻ほど読んだらしいのねそのお嬢さん。
(結局セルジュは自力で思い出してたよ)
「でも私、竹宮惠子より萩尾望都のほうが好き〜」
受だ攻だという会話の中に風と木とか萩尾さんとかが取り上げられることの違和感に
まともに遭遇しましたです。

↓どうでもいいこと
 ところで風と木を受攻で分類するのは、心情的のものすごく抵抗あるんですが
(まだ変奏曲のほうが…むにゃむにゃ)
あえて書くなら(よせ)、ジルは強烈な誘い受だけどセルジュとのカップリングは基本的にリバで、
セルジュはジルには肉体的に攻め寄りで精神的に受け寄り。
あとはオーギュ総攻めってなるんじゃないのかなぁ。
このころって基本的に行為は全てリバだと思っていた読者(私だ、私)が言ってることだけどさ。
↑どうでもいいこと終わり

ところで今日は冊数は私のほうが多く、消費金額も私のほうが多いにもかかわらず
「私の買い物のほうが娘のより軽かった」です。
ポタ、種(デステ)と東ホール全域の長方形対角を移動するようなジャンル配置をものともせず
歩き回って1時間。相変わらずいい運動になる買い物でした。
あ、14対17で種のほうが多い…なんてこった

(引用終わり)

わははははー面白い!と私受けました。
そうなんです。あのころは受けだの攻めだの、言わなかったよね。
同人界ではいつ頃こういう分類がでてきたんでしょうか。
そしてちほさんがおっしゃるとおり、基本的にみんなRなんですよね。私もそう思います。
じゃあ、今はどうして固定的に、しかも各人の嗜好を反映させるものとして語られるのか。
そのへんが謎。

そ、それでですね。風と木。
「あえて書くなら(よせ)、ジルは強烈な誘い受だけどセルジュとのカップリングは基本的にリバで、
セルジュはジルには肉体的に攻め寄りで精神的に受け寄り。
あとはオーギュ総攻めってなるんじゃないのかなぁ。」
これはなかなか鋭いところをついていらっさると思うのですが、
オーギュはもともと、受けだったかなあとか、いや本当はノーマルだったよな。とか
よけいなことを思い出す。あの人は好きでやってるんじゃないところが可愛そうでしたわね。
じゃあ、ジルはどうかしらーーーと考えると、この人も好きでやってるわけじゃなくて、病気みたいなもんだし、
セルジュは?と考えると、おつきあい?
うーん。もしかすると、そのへんに今の受け攻めで見ることができない原因があるのかしら。
あの作品の中に、大人っていたかしら。みんな子供だったわね、
と、話が全然違う方向に〜

じゃあ、変奏曲。
これはホルバート・メチェック総攻め。
エドナンとヴォルフとニーノ。
エドナンはRで、ヴォルフは王子様受け。
ニーノとアレンの物語は結局いまだに語られず。
ニーノとボブは親子みたいなものじゃないですか?
この話には風と木みたいに支配と被支配の関係がないけれど
かわりに音楽が良くも悪くも深く影響してましたね。
ボブ以外はみんなノーマルかな。バイっていうほどじゃないみたいだし。
・・・意外に意外と、竹宮さんの作品はノーマルカップルだったんじゃないかという
気がしてきました。

このほか、トーマとかポーとかしまりんごとか処天とか
当時の作品にあてはめてみようかしらと思って、この項目を書き始めたんですよ。
でも、書いているうちに、やっぱり違うかなという気がしてきました。
どこかにえいっ!とジャンプしなくちゃいけない川があるんですよ。
そこを越えてから今のBL魔界が始まっているような気がする。
でも私は空白の10年のために、それがどこなのかわかりません・・・・
と竜頭蛇尾なまま終わるのでした。
(こんなところに引っ張り出してすまんです。ちほさん。ありがとうございました。)

投稿者 SOKE : 2005年03月28日 19:18
コメント
■ Posted by: くーみん : 2005年03月28日 23:52

えっとアニメ夜話をみつつ、つらつらと思うに
少女マンガ少年愛ものからBLに続く流れの中に、
アニパロの流れが、あったんじゃないかっと思います。
闘将ダイモスのパロ小説 久掛彦見さんのAct.2とか、
サムライトルーパーとか、、、、

■ Posted by: SOKE : 2005年03月29日 00:37

あ、そうか。アニパロは私の最も不得意とする分野で、全然全く読んだこともかじったことも触ったこともありません。そもそも元ネタのアニメを見たことがない。キャプ翼とか、ダイモス。トルーパーも。アニメ夜話って今日だった?全然テレビを見ていないので、見逃してばかり。しんちゃんだけは見よう・・・

■ Posted by: くーみん : 2005年03月29日 00:58

ビデオをセットしたんですが、途中から、音声が不調で、最後10分は音なしでした。結局、VDV見たくなってしまいました。
私も、社会人3年生の時に金沢に出張し、貸しビデオ屋で、ビデオの機械までかりてトルーパーを借りてみなかったら、この世界にもどってこなかったでしょうね。
でも、大学時代アニメから離れていて、そのあたりからが、空白です。
そして、ゲームには、まったく足を踏み入れていないから、コミケの中のほんとに一部分しかわかりませんが、今のコミケは、全ジャンルなど制覇できそうもないですものね。

■ Posted by: SOKE : 2005年03月29日 19:36

全ジャンル制覇なんて無理ですね。ひとつのジャンルだって無理。私は自分の好きなものをある程度押さえることができればいいという方なので、オタクとしてはぬるいです。ただ、大きな流れを把握したいという気持ちはあるので、なんかこう目からウロコの評論を読みたいです。おもしろいものがあったら教えてくださいね。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?