■ 2005年03月 1日 ■ <ドラマCD>『黒羽と鵙目』(花郎藤子原作)

小杉十郎太(黒羽)×堀内賢雄(鵙目)
原作は五冊出ているらしい。CDは今年出たばかり・・・かな?なんと珍しい小杉さんと堀内さんの組み合わせ。私はまだ原作を読んでいなくて、CDを聞いた。ヤクザの組長の黒羽と、黒羽に見込まれてどんどん深みにはまりつつ、矜持を失わない鵙目(もずめ)。この組み合わせはなかなか面白い。けれどもCDの脚本がちょっともたついていて、もったいないなあ。少年院の話をもう少し短くして、今の話メインの方がいいんじゃないかな。続編でやるのかしら。堀内さんは演技が長くなるとちょっと緊張が切れる感じがしたけれど・・・気のせい?

投稿者 SOKE : 2005年03月01日 15:04
コメント
■ Posted by: 由比 : 2005年03月02日 19:19

珍しい…のはこのお二人が比較的低音だからではないですか?
いやね、SOKEさんの日記に出てくる声優さんキャスト見ていて思うんだけど、
最近って皆さん高音だよね…っていうか、ドラマCDだからかもしないけど。

日記読んでたらなんだか懐かしくなって私も昔(10〜15年前)のカセットブックを引っ張り
出してみたけれど、むかしはこんなに皆さん声が高くなかったような気がするのよ。

むかしKOEIが出した義経のドラマがあるんだけれど、義経が緑川氏で、
聴いてて気が付いたんだけど、緑川氏の音域はNHKで義経やってる滝沢くんとあまり変わらない。
でも滝沢くんはすごく声が高いと思うんだけど、緑川氏はすごく高音…ではないよね?
この世界、保志さんとか櫻井さんとかもっと高音の声優さんがいっぱいいるから、
さほど高音とは思わない。
これも最近のトレンドなのかしら。

10万ヒットおめでとうございます。
適宜暴走してくださいまし(笑)、楽しませていただいてますので。

■ Posted by: SOKE : 2005年03月03日 00:34

私の聞いた範囲では、受けの声優さんは若くて高音でかわいい声の人を使うことが多いようです。最近だと鈴村さんとか岸尾さん。私と某友人はそういうのがちょっと苦手。このCDはあえて、大人っぽい路線をねらってるのかなという感じ。鵙目というのは、誰よりも男らしくてかっこよくて腕っ節も強いのに黒羽に対してだけカミさん、というキャラクターなので、そういう原作を選んできたのかなと思いました。原作が思いのほか面白くて読みふけっちゃった。まだまだ知らない本がたくさんあるなあ。
ありがとうございます。適宜暴走、適宜抑制ですねー

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?