■ 2004年09月23日 ■ 森泉のランチ

今日は、午前中にお墓参りをして、法事のお菓子の注文をして、母と姉たちと姪を乗せて金沢へ戻りました。お昼は、ちょうどいい季節だから「ぶどうの木」の下でフレンチと思ったのですが、今日は結婚式で貸切とのこと。前から気になっていた、浅野川沿いの「森泉」という和食のお店に行きました。川沿いの細い道を行くと、民家を改造したお店があります。お店の窓からは卯辰山と浅野川が見えます。網を投げて鮎を取っている人がいました。白鷺が木に止まっていました。2000円のランチはお刺身もおいしく、てんぷらや茶碗蒸しもついて、お腹いっぱい。食後にデザートとコーヒーもつきます。私たちは昔、このあたりに住んでいたので、川の流れも、細い小路も思い出がいっぱい。思いがけず、楽しいひとときを過ごしました。そのあとは武蔵が辻で用事をして、母たちを駅まで送って家に帰りました。

家に帰ると、映画から帰った次女が、お昼ご飯をお友達のお母さんにおごってもらったと言う。うう。ありがたいけれど、ごあいさつをしなければ。心の中で予行練習をして電話。電話に向かって頭を下げる自分の姿は昔どこかで見たような・・・

投稿者 SOKE : 2004年09月23日 17:17
コメント
■ Posted by: よ : 2004年09月24日 01:09

いろいろ準備大変そう。でも、みんなで、美味しいもの食べて、ほっと一息?もっと山奥の清流の宿といった風情だけど、浅野川なのねえ。最近は、座り込んでしゃべるばかりだけど、細い路地を、あちこち案内してもらったのを思い出します。

昨日、やじうまで、陽水と持田ユニットの話をやってたよ。見た?来月だったかな。前に、SOKEさんが書いてたような気もするけど。

p.s. その内、不届きなおばちゃんの本には
     検閲が入ったりして・・

■ Posted by: soke : 2004年09月24日 07:09

お店の場所は、住宅密集地なんですが、川はそろそろ郊外かなという風情ですね。気軽に行けるお店なので、小部屋を予約すればお子様もOK。そのうち行きましょう。

空想ハイウェイでやってるのを見て、あ、いいなと思ったらしっかり商売にするんだから(笑)持田さんとのユニットの後には、陽水の歌を他の歌手が歌う、トリビュートアルバムがリリースの予定です。きっとそこそこ売れるんだろうなあ。

なんだかんだ言いつつ、私の読書に検閲が入ったことはないし、買った本を捨てられたこともないですわ。まあ、世間様を刺激しないように、気をつけるのはエチケットかなと思いました。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?