私はノートンインターネットセキュリティに入っているanti spamを使ってます。怪しいメールやうざい広告メールが来たときに、いちいちスパム指定するのはめんどくさいっちゃあめんどくさいけど、なぜか最近は殆ど来なくなりましたよ。たまにウィルスメールは来るけどそれもブロックできてるし。
ずっとノートンを使ってましたが、一年ごとの更新がめんどうでやめちゃった。それと時々更新の際に、不具合が出ることがあって。今はプロバイダのセキュリティサービスを使ってます。このごろ心がけてスパムを削除する設定をしているので、量は減ったけれどね・・・いたちごっこ。
メルアド変えてもそのうちまた来るようになりますしね。仕方ない・・。
まめにサーバーで削除の設定を増やしていたら
このごろめっきり減りました。
でも、キーワードの指定にひっかかって
まともなメールが届かないと困るかも。
「エロ」って指定すると「エロイカ」が削除されちゃったり。とか。