コメント: 『広告批評』1992年3月号
■ 投稿者 あさがお♪ : 2004年06月27日 09:12

sokeさん、近頃次々と陽水さんの話題を更新されていて読んでいるだけでも嬉しいのですが、やはり何かコメントを・・と、思うとこれが結構難しいんですね(笑)。あ、義務感ではなく、もちろん自発的にコメントを書きたいと思っているのですが、なかなか追いつかない状態なのです。などと言い訳をしながら・・・(笑)、

ジェーンバーキンさんとのデュエットは、私も初めて聴いたときはCDの中でカナリアだけを抜き出して聞いたのですが、かなり違和感がありました。でも、再度今度はアルバム全体を聞くとアルバムの中に納まっている感じがしたんですね。それと、このカナリアの中の陽水さんのセリフ(カナリアの日本語歌詞)が、とても素敵だと思ったんですよ。桜三月散歩道って、かなり好きな曲で、ファンの方々にも人気がある曲だと思うのですが、こういうセリフモノが今でも・・・いえ、今のほうがさらに素敵なんじゃないかと思ったり・・・。とは言え、やはり離れた場所で録音して合わせるのは無理のような・・。陽水さんもあまりいい方法だとおもわなかったのでは?!(完璧を望む方だと思いますので)

持田香織さんとのデュエット、素敵でしたね。私、持田さんって、歌が上手いとか、思ってなかったんですよ。もともとタレントで、歌手じゃなくても良かったって、ラジオかTVで発言されているのを聞いたことがあったりしたものですから・・・・。でも、声がいいですよね。それに、きちんと曲を捉えて自分の声を生かしながら歌っているなぁ。と、思いました。
さて、さらに・・・
陽水さんの曲って、名曲がまだまだ埋もれているという話ですが、私もそう思います。で、殆どが名曲だと思うんですよ。私は初期のころの曲も今の陽水さんにすべてセルフカバーをしていただきたいとかねてから思っていまして(ずうずうしいですね・汗)、空想ハイウェイでは、知られざる名曲を取り上げるとのことですから、今後も楽しみにしているのです(喜)。

さて、ここまできて広告批評の話ですが(笑)、
私、広告批評はつい最近バックナンバーで注文して買ったんです。多分、今でも買えると思います。この雑誌、見かけは薄くて小さいのですが、中身は濃くて、これは陽水ファンは是非読むべきですよね!それはいいとして・・・
今回、sokeさんが書かれていることを再度思い出すために一度だけしか読んでなかったこの雑誌をまた引っ張り出して読んでみました(笑)。
武満さんとの対談は私もかなり興味深く読みました。で、コメントとなると、sokeさんの感想は的をついているなぁ。って、思いました(感心)。とはいえ、この雑誌に出てくる天野さんや所さんとの対談もかなりイイ線行ってると思うし、陽水さんのことを語っている人々はどの人も傑作な事を一つは述べていると思うんです。そうなってくると、やはりこの雑誌そのものが完璧かなぁ。って、思ったりして・・・。何しろ「ぜんぶ陽水」ですから。完璧じゃないことはありえないのかも知れませんけど(笑)。

では、ながながと失礼いたしました。また楽しい日記を楽しみにしています♪

■ 投稿者 soke : 2004年06月27日 09:59

時々発作的に長々とラブレターを書くことがあって(笑)それは陽水に限らず、あと何人かいますです。コメントありがとうございます。
・・・そうですね、私がファンサイトに、書き込みをするのを躊躇するのは何故かというと、これは他の分野でもそうなんですけれど、いろいろと思ったことを書きたいので、その中には、ほめるばかりでない言葉も入ってしまうんですね。私は陽水が好きですが、(この「好き」は、いつもにくらべると実は常軌を逸してるレベルですが。)それでも、やっぱり自分の言葉で語りたいみたいな。それでこんなところで一人で語ってるんですが、今回あさがおさんがこちらに書いてくださって、とてもうれしく思います。それでも誰かとお話したいですから。(笑)

そうそう、ジェーン・バーキンさんのCDは通して聞いた方が受け入れやすかったです。面白いアレンジの曲が多かったですね。陽水は語りになると、かなり素の部分が出てくるような気がして、(インタビューとかはそうでもないのに、歌の中の語りでは)それが聞きたいような聞きたくないような・・・ちょっと複雑な気持ちです。
私も持田さんの声に初めて気がついた、というか。うちの娘がELTが好きで聞いているのに、ほとんど気にとめてなかったんだけれど、CD借りて聞こうかなという気になりました。持田さんだけで聞くと、やっぱり若い女の子の音楽でしたが、あの番組の二曲は聞かせました。うーん、陽水効果?
昨日、うちの同居人氏が初期バージョンMP3を作ってくれたんですが、ほんとに初期の初期の曲はちょっと聞いていて痛かったです。アンドレ・カンドレとか・・・・私の愛を持ってしても(笑)
『断絶』のあたりから半分くらい大丈夫になって、『氷の世界』は今聞いてもケチのつけようがない名盤ですね。『あどけない君のしぐさ』の最近の演奏がDVDに収録されてますが、オリジナルバージョンと全く同じアレンジで、ああいう歌い直しはすごく面白いと思いました。もっとやってもらいたいですね。歌い直すことによって、歌が生まれ変わるのも、聞いている楽しみのひとつですね。
『広告批評』は面白くて、同時期に出た月刊カドカワも読んでみようかなと思っています。天野さんと所さんの対談も普通の対談にくらべればすごく内容がありますよね。でも、あの中で一本取り上げるとしたら、武満さんかなと思いました。

さてさて、こんなところまで検索で見つけられたあさがおさんですから、陽水関連のネットの記事はほとんどご覧になっていると思いますが、そんなあなたにプレゼント。もうご存知だったらごめんなさい。グーグルで「フジロック 陽水」と入れると、陽水ファンではない人たちのフジロックのコンサートレポートが山のようにヒットします。昨年やった時よりも、数がしぼられてなかなか面白いです。ファンでない人の文章というところがポイント。そういう層にアピールしたということが自分のことのようにうれしくて、昨日はこんなものを読んで時間をつぶしてしまいました。放送を見逃してしまったのが痛恨の素晴らしいライブだったようです。

■ 投稿者 あさがお♪ : 2004年06月28日 00:31

そういえば・・・私も自分のサイトを持ったのは自分の意見を自由に言いたいなあ。と、思ったのもキッカケの一つでした。自分の所だったら何を言ってもかまわないだろうという・・・。実際にはそれなりに節度を持って語ってるつもりですが(笑)。
それに、ある程度書くとなんとなく満足してしまったりして・・・近頃はサボりぎみですし(汗)。
こうしてsokeさんのご意見を見ていると「そうそう」と、簡単に納得してしまって、なんだか申し訳ないような気分になったりします。でも、あえて言っても、この返信の中の文章も、「そうそう。」と、思うばかりなのです。

『断絶』から『氷の世界』のアルバムへの感想もまさにその通り!私、実は「断絶」は(アルバムではなく曲です)あまり好きじゃなかったんです。むしろ、ちょっと笑っちゃったりして・・・。でも、国際フォーラムで陽水さんが弾き語りで歌った時、”こんなに素敵な曲だったなんて!!”って、正直にそう思いました。本当、今の陽水さんが歌うと違うんですよ。そんなこともあって、陽水さんに全部を歌いなおしていただきたいと思ったりもしたのです。

月刊カドカワ・・・実は持ってます。この中に書かれているアルバムの解説なんかも面白いかも・・・(実は憶えてません・汗)。それと、つかさんとの対談があるのですが、九州地方の知人に確認したところ、この中に書いてあることは本当だそうです。今の段階でこんなこと書いても変だと思うでしょうが、是非、読んでみてくださいませ(その時点でなんとなくわかっていただけると思います)。

で、フジロック、検索してみてやっぱり・・・。と、思ったのですが、フジロックに陽水さんがご出演した時、実はかなり探してレポを読みました。なぜかといえば、その時は、とても陽水さんへの評価が気になったのです。ファンになってしまうと本当に何でも素敵だし(本当に素敵ですが)、どんな歌もイイのです(本当にイイのですが)。そうなると、自分のあまりに偏った目や、耳があるのでは・・・と、疑ったりもしたんですね。でも、その心配は全くなく、皆、素晴らしいと連呼しているし、フジロックの映像(氷の世界と最後のニュースのみ)を見ても、確かに皆、ものすごく感動しているってわかりました。ベストアクトに選ばれてもいましたし・・。事前の情報で、陽水さん、風邪で調子が悪いってわかってたので、本当に心配してました。なのにあの熱狂振り!!実は、EZOのライブについてもかなり検索しまして・・・。で、こちらのほうが調子が良かったと思われるのですが、こちらはまた更なる狂乱だったらしく・・・。本当に嬉しいし、ホッとしました(喜)。
ただ、こうして陽水さんが出た後、それじゃぁ、次は和田アキ子でも呼んだら。っていうカキコもあって、これにはハッキリ言って全く違うと思ったんですね。こういうところが陽水ファンとそうでない人の違いなのかなぁ。って、思ったりしました。
そんな訳で、こうして陽水さんファンの方のご意見をうかがえるのはとても嬉しいです。
これからも宜しくお願いします☆

■ 投稿者 soke : 2004年06月28日 01:09

やっぱりおんなじことをしてますね(笑)EZOも調べました。フジロックの方がたくさんレポがあったように思いましたが・・・月刊カドカワは実は今週中には入手予定です。アルバム解説というと、どなたかのサイトに転載されてたあれかしら。読んでみますね。

あさがおさんのサイトを拝見していると2002年からレポートがアップされていますが、初めてコンサートに行かれたのはいつ頃ですか?私は、一番最初が1988年。次が2002年で、遠くまで聞きに行き始めたのが去年からでした。自分の住んでいるところに来た時だけ聞くというふうに思い込んでいたんですね・・・それが、いつのまにか泊りがけで(笑)パソコン通信とかネット環境もずっとあったのに、コンサート情報やテレビ情報を探すということをしていなかったので、ずいぶんたくさんの穴があります。これからは大丈夫だけれど。
あ、去年の恵比寿は同じ会場にいました。これからも、時々ご一緒するかもしれませんね?どうぞよろしく・・・

■ 投稿者 あさがお♪ : 2004年06月28日 01:36

早速コメント、ありがとうございます。
初めて行ったコンサートは、実は、1999年11月18日国際フォーラムなんです。そう、UNITED TOURのDVDにも一部収録されているコンサートです。カメラが入っていたからTVにでるのかな?と、思ったらやっぱり放映もされてました。でも、その時は”すごいなぁ〜”って、思ったけど、何故かそれほどのファンにはならなかったんですよ。その後の2000年12月26日(確か・・・)赤坂ブリッツのオールスタンディングのコンサートで一気にファンに傾きまして・・・(苦笑)。「満月空に満月」を読んだ後にはすっかりファンになってました(笑)。蛇足ですが、そのすぐ後に行ったコンサートが7月29日のNHKホール。こちらもTVカメラが入っていて、やっぱり放映されてDVDにも収録されてます。このコンサートも素晴らしかった・・・。これからもどんなコンサートに出会えるか楽しみです。私も本当は金沢方面のコンサートに行ってみたいのですが、どうなることか・・・(汗)。でも、こちらにもいらした際には是非お会いしたいと思います。その日を楽しみにしています。

■ 投稿者 soke : 2004年06月28日 08:31

こちらこそ楽しみにしています。北陸もそうですが、関西圏、新潟もぎりぎり日帰り圏なので、そのうちきっと機会があるでしょう。それにしても、ツアーを始めてもらわないことにはねー(笑)


コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






MT::App::Comments=HASH(0xa464f80) Subroutine MT::Blog::SUPER::site_url redefined at /cgi-bin/mt/lib/MT/Object.pm line 125.