懐かしのレーシングカー:My Dear Old Racing Cars

MINI car

NISSAN Skyline GTB

日産スカイライン GTB

NISSAN Skyline GTB

これも、アシェット・コレクションズ・ジャパンから発売されている「国産名車」を6冊買ったら貰えるミニカー2台の内の1台です。
『羊の皮を被った狼』ですね。4気筒エンジンを積んだファミリーセダンにエンジンルームを100mm延ばして6気筒エンジンを積んだマシンです。これが『羊の皮を被った狼』の由来ですね。最近のスカイラインGTRは、最初から狼の皮を被ってるからなあ。次期GTRは、スカイラインの名前も取れて単にGTRになるみたいだし。
私にとってのスカイラインは、この次の『箱スカ』がスカイラインなんですがね。初代GTRのヤツ。やっぱりあれが好きだな。レースで49連勝したヤツです。