懐かしのレーシングカー:My Dear Old Racing Cars

MINI car

Tyrrell P34

ティレル P34

Tyrrell P34

元祖六輪車です。わたしの好きなティレルです。元祖って言っても、はるか昔のインディ・カーに六輪車はあったんですがね。
このモデル、コックピットカウルが白いのが気に入らない。やっぱり青の方が良かったな。初期のP34が一番かっこいいですよね。
ドライバーは、ロニー・ピーターソン。当時、『世界一速い男』と呼ばれた男です。でも、悲運のドライバーでもあります。一度もチャンピオンになれなかった。チャンピオンになれないまま、レース中の事故で亡くなりました。そんな彼が好きだったんですが……
とにかくこのマシン、人気でした。富士でF1inJapanが行なわれたり、スーパーカーブームがあったりで子供に絶大の人気でしたね。
もちろん、衝撃的デビューから、その後の活躍、画期的なマシンは活躍できないってのが定石だったのに、スウェーデンGPではワン・ツー・フィニッシュ、シリーズ3位、4位と活躍。とにかく一年目は凄かった。