懐かしのレーシングカー:My Dear Old Racing Cars

MINI car

Williams FW08-6W

ウィリアムズ FW08-6W

Williams FW08-6W

ウィリアムズの6-ホイーラー。あの大きなリアタイヤの発する空気抵抗を何とかしようと考えられたマシンですね。
同様の考えで、マーチ、フェラーリも同様の6-ホイーラーマシンを試作していましたね。マーチはウイリアムズと同じ縦置き、フェラーリは横置きで。ティレルの六輪車から、6-ホイーラーを試作するのが流行しましたね。タイヤの性能が向上し、フロントを四輪にするより、より大きなリアタイヤを四輪にした方が効果が上がるだろうって考えでしょうね。
フロントタイヤをリアに四個使用して六輪にする。ティレルのように専用タイヤで無いので、開発が停滞するって事もなさそうだし。六輪が禁止になるのはこの直後だったかな? ウイリアムズもマーチもフェラーリも実戦に投入されることは無かったです。