懐かしのレーシングカー:My Dear Old Racing Cars

MINI car

HONDA RA302

ホンダ RA302

HONDA RA302

私のコレクション第一号がこれ。HONDA RA302 です。手前に写ってるのが、30年位前に買った物だと思います。トミカ・ダンディスリーズで発売された、ちょっと大きいトミカ。通常のトミカが1/64サイズのところを1/43?で作られたものです。でも、今見ると結構ちゃちいですね、エブロとかの物と見比べると……。ボデーに貼られていた日の丸も剥げてしまいました。
後ろに写ってるのは、後にYhooオークションで見つけて買ったもの。日の丸がちゃんと残ってます。
それから、最近のミニカーは、ボデーはカシメで止めていますが、このマシンはスクリューで止められています。ボデー下部のスクリューを外せば、バラバラにすることが出来ます。
前の物は、いずれ改造しようかなって思ったりして……。リヤウイングを付けて、ダクトに穴を開けて、オイルクーラーを付けて……。色々思いはあるのですが……。