My CORONA&MARK X History25

コロナとマークXの2022年1月〜の仕様の移り変わり等を紹介します。

2022,01

冬眠中のコロナの様子を見に行きました〜



1号車のバッテリーはパナソニックのカオス。
もう6〜7年になるかと思いますが劣化の兆候は見られず、今回もセルの回りは弱いながらも一発始動。

一方、2号車はやはりバッテリーが上がっており、1号車からケーブルで給電して始動しました。
側面が膨らんでしまっているので、春になったら交換しなきゃ…。

マークX増車以降はもっぱらこちらがメインになり、コロナ2台を動かす機会は減ってしまいましたが
3台ともこれからも大事に維持していきたいですね。

ちなみに、1月末に33333キロ到達しました!

2022,03,26



雪融けもだいぶ進んだので、コロナ2号車を出しました〜
バッテリーを少し充電して走り出し、40分ぐらいして店舗の駐車場でエンジンを止めたら再始動できなくなり
JAFを呼んで診てもらったら、ただマイナス端子が緩んでいただけだった(^-^;恥ずかしい…




マークXはフロントガラスに謎のヒビが15センチ以上にわたって入ってしまいました( ノД`)
ここのところフロントガラス受難が続いています…

2022,03,30〜05,05



まだ雪の残る3月末、まず初めにコロナ2号車を夏仕様にしました。
何度も放電して弱っていたバッテリーは新品に交換。白無地の本体は新車時のような佇まいで良い感じです。



夏仕様にした直後に雪予報が出たため、コロナ1号車と入れ替え…



ガラス交換のためマークXとさらに入れ替え。
夏仕様にした後、また格納しました。




最後に残った1号車を夏仕様に。
ところが、1本釘のようなものが刺さっていてパンクしている様子…空気は入るけど徐々に抜けていってるみたいです。
結局また一旦スタッドレスに戻しました(^^;




溝はあるけど、2005年製の中古タイヤなのでだいぶひび割れもしているし
良い機会なので思い切って新品に取り替えることにしました。



とはいえ、予算的にも厳しいので今回は初のアジアン夏タイヤ。
ミネルバF205というのが価格の割に評価が良さそうなので選択しました。
今回、サイズは1サイズ細い205/40/17にしてみました。



2セット連続で中古のプレイズだったので比較はあまり参考になりませんが、
かなり柔らかいタイヤという印象です。

アジアンタイヤというものの、ミネルバはベルギーのタイヤメーカーだそうで、
一応ヨーロッパでも使用されてるタイヤだしまあ大丈夫かな?
何といっても、国産タイヤ1本分ぐらいの値段で4本揃ってしまうのには勝てませんでした(笑)

2022,06,15〜29

コロナ1号車の12か月点検を行いました。
年間の走行距離が少なくなったので特段問題はなく終わりましたが、
フロントガラスのリペア済み飛び石傷からヒビが伸びてきており、現状で車検は問題ないものの交換を勧められました。

寒冷地仕様の熱線入りガラスなどとっくに入手不可能なので、交換するとしたら海外製の標準仕様ガラスになりそうです(T_T)

右側だけ水が入るので交換したコーナーレンズですが、
なぜか交換したクリアタイプがもっと水が入るので(笑)元の黒タイプに戻しました。
やはりこっちのほうが締まって見えますね〜

左リアフェンダーの錆もだんだん大きくなってきています。
こちらも直したいなぁ〜

 

点検終了後、1号車と2号車を入れ替え。
こちらはまずコーティングのメンテナンスに出しました。
今回でメンテは最後となり、次回は再施工です。

今シーズンは持たそうかと思っていた夏タイヤですが、溝にヒビが多くて気分的に嫌なので
思い切って交換することにしました。

候補としては
ミネルバ209
プラクティバBP01
トーヨーSD-7
ヨコハマブルーアースAE01F
ダンロップルマン5
ブリジストンレグノGR-XU
あたりを検討していました。

結局選んだのはレグノ。
とはいっても中古品です。新品はちょっと高くて…(^^;
このサイズで現在手に入るタイヤの中では、恐らく最高峰になるかな? ちょっと贅沢しました(笑)
この翌日に車検に入庫。特段問題なく無事終了しました。

左はコーティング時、右は車検時の代車です。
アクシオは前にも借りたけど、時を経てだいぶお疲れの様子…
プリウスは何度乗っても慣れないなぁ〜

2022,07,27〜08,06



コロナ2号車とマークXを入れ替えました〜

1号車はエアコン不調のため真夏はお休みです^^;
来年はちゃんと診てもらおうかな?

2号車は車検後に遠出した際ちょっと無理させすぎたか?異音がするように…
1号車でマフラーの遮熱板が外れた時に同じような音がしたので、恐らく同じではないかと。



春以来久々に乗りましたが、やっぱり快適^^
コロナももちろんいいのですが、年式と車格の差を感じます。

初車検は当然?何も問題なく1時間半ほどで終了。
ボディのコーティング、そろそろメンテしないとなぁ〜

2022,09,10



夏も終わり涼しくなってきたので、コロナ1号車を出しました〜
少し傷が目立ったので、カラーワックスで磨いて綺麗に^^

2022,09,25

1号車を出して約2週間ですが、冷却水漏れが見つかったので一旦格納し、マークXと入れ替えました(T_T)
アッパータンクにひび割れが…

2022,10,08〜26



少し早いですが、マークXを冬仕様にしました。
その後、コロナ1号車を診てもらうため再度出庫。マークXは冬になるまで一旦お休みです。

結局、ラジエター交換となりました…
純正新品はもうないので、社外品で対応です。

ちょうどタイヤ交換の時期と重なり工場がいっぱいだということで、11月まで修理はお預け。
なので、急遽2号車と入れ替え、無事に3台とも冬仕様になりました。

今年は1号車あまり乗らなかったな〜。
春に替えた夏タイヤ、まだほとんど減ってませんでした^^;
ちなみに、 スタッドレスも3年ぐらい経つけどほとんど新品です笑

2022,11,22〜12,03

ラジエータ修理のため1号車を一旦出しました。


新品に交換して一安心。
来年は車検。エンジンOHからそろそろ10万キロなので、タイミングベルト交換の時期です。



サイドブレーキレバーですが、経年で少し表面が剥げてきたのでカバーを付けてみました。
慣れないので握ったときちょっと違和感がありますが、見た目はなかなかいい感じです。




フォグのバルブも経年で色が褪せてきたので、こちらも交換しました。
上が交換前、下が交換後です。画像ではあまりわかりませんが…(^-^;



表面の黄色いコーティング、結構剥がれてましたね。



12月に入り本格的に雪も降ったので、コロナ2台は冬眠に入りました。
春までお休み〜