My CORONA History13

コロナの2009年12月〜2010年12月の仕様の移り変わり等を紹介します。

2009,12



なおっちさんからフォグ用のHIDを譲っていただいたので、6ヶ月点検のついでに装着^^
超〜明るい!

 

2010,03追記

装着後ひと月ほど経ってから、助手席側が時々点かなくなりましたが、スイッチを何度か入れなおすと点いたのでだましだまし使っていましたが、ついに3月になって完全に点灯しなくなりました。
オイル交換ついでに診てもらったのですが、どうやらレンズのどこかが割れてるようで、そこから入った水でショートしたのではないかとのこと。
確かに中が金魚鉢になってた^^;

とりあえずバーナーのみ買って付けてみるも点かず…。
バラストまで逝ってるみたいorz

2010,01


2010年のお飾り。まねき猫に惹かれて^^;これにしました。

2010,02,24


ついに20万キロ達成!
いやあ〜よくぞここまでがんばってくれたもんです。

今のところ特に調子悪いとこもないし、このままいけば30万キロも夢じゃない?

2010,03,29

今止めてる駐車場は、排水溝の周辺の地面が下がって段差になっている上にフタがゆがんで少し浮いているので、
出入りには気をつけていたのですが、この日はフタが運悪く跳ね上がってしまい、そのまま車体で引きずってしまいました。

で、左サイドステップを見事に破損(´・ω・`)
まあ、幸いにもDIYで修理できそうな程度だったので、外して修理することにしました。


こんな感じで割れてしまいました。


外したついでに、だいぶ前から割れたまま放置していた後ろ側も直すことにしました。


こんな感じで、裏からパテとグラスファイバーで補強。
表側はファイバーパテで整形します。


修理が完了するまで、しばらく左側はエアロなしです。
跡がくっきり^^;




めったにない機会なので、以前なおっちさんから譲っていただいたサイドステップを仮付けしてみました。
今つけているものと比べると直線的で若干厚みもある感じですが、思ったより違和感はなさそう。

これ以来、そのフタのところは避けて止めるようにしてますw

2010,04,04


前回の続きです。
パテも十分乾いたところで、いよいよ整形&塗装に入ります。



こんな感じでサンダーで大ざっぱに削り、薄付けパテで整えます。


塗装しました。
この後ストーブで強制乾燥させて、コンパウンドで磨きました。

よく見るとパテの跡がはっきりわかりますし、塗装もそれなりですが、どうせ下のほうで目立たないので適当に^^;
DIYの場合は割り切りも大事です。 こだわりすぎるといつまでも完成しません(笑)

塗装が乾くまでの間に、点灯しなくなったフォグのHIDを交換しました。
水がたまり、ショートの原因になったと思われるレンズも新しいものに交換。


画像が悪いですが、装着したところです。


この後、フォグのお披露目のためになおっちさんといつもの場所でプチオフ^^
偶然同じところにいたkazuさん、ユウーさん、
それからユータさん、たまたま北海道旅行にきていたツッツさんと、最終的には総勢6人になりました。

3時間ほど話して、閉店時間になったので解散。
あっという間でした。

画像左から
ツッツさん(レンタプレミオ)
ユータさん(カローラフィールダー)
自分のコロナ
なおっちさん(プレミオ)
kazuさん(S15シルビア)
ユウーさん(パジェロ)
です。

2010,04,26

夏仕様になったなおっちさんと、いつもの場所でプチオフでした^^
これまたいつものように3時間ほど話して、時間になったので解散。

ヘッド&フォグ共にHID化でますます普通じゃなくなってきたプレミオ(笑)

 

20万キロを超えたので、エンジンオイル添加剤を試してみることにしました。
左はガソリン添加剤、右が今回使った「クレ・オイルシステム」ですが、多走行車の基準が5万キロ…すでに4倍走ってるんですが^^;

入れてみると、確かにエンジンの回転が滑らかになった感じがします。

2010,05,02〜05

今年も…行ってきちゃいました^^; 毎年恒例?GWオフです!
出発時のメーターです。203553キロ。


今回は5/2苫小牧9時15分発のフェリーだったため、寝坊してはいけないと思い(笑)5/1夜に出発。えにわの湯で一晩泊って、8時ごろにはターミナルに着きました。

乗船前の一枚。
ここまで128キロ走って、メーターは203681キロです。


今回乗船する「フェリーはちのへ」です。
八苫航路では一番旧い船ですが、設備は一番かも?
特等、1等、2等寝台、2等と等級も一通り揃ってますし、展望風呂もあります。
レストランは3回も営業していました。

18時過ぎに八戸到着。
とりあえず 八戸駅前の「はちのへ温泉」でひと風呂浴びて、一路南へ。
今回は丸一日移動に使えるので、あえて高速を使わず国道4号線で南下します。

とはいっても、どこから4号線に入るか分からずに八戸〜一戸間は高速使いましたが^^;

途中、岩手のドライブインで遅めの夕食。
カツ定食を頼みましたが、ここはやはり
洋食
(ニラレバ炒めと大盛りライス)
にするべきだったと後から思いました(笑)

その後、花巻で花巻温泉の入口ゲートだけ見たのち、適当なところで仮眠しました。
ところが、寒さで目が覚めてしまい、 4時過ぎからまた走り始めます。


途中、奥州市できれいな桜並木発見!
当然撮影です^^

その後、川渡温泉というところで朝風呂。
7時だというのに結構お客さんがいてビックリです。 ここでもきれいな桜並木が。

そこから仙台〜福島と南下し、高湯温泉玉子湯というところに向かいます。
ここは以前から行ってみたかったのですが、いいお湯でした〜。
今度は泊まりで行きたいなぁ。

さて、昨夜からろくに寝ないでずっと国道を走ってきましたが、さすがに疲れてきたのと時間的に厳しくなってきたので、郡山から東北道に乗ることにします。

ところが、乗って少し進んだと思ったら、途端に渋滞…。
那須から埼玉県内ぐらいまで低速運転の連続で、宿泊するホテルについたのが20時近くでした。
チェックインだけ済ませた後、近くのスタンドで洗車をしてホテルへ戻り、オフ会に備えて疲れをとるために早めに床につきました。

明けて4日。
朝から絶好のオフ日和です!

ホテルから会場の朝霞市役所までは目と鼻の先ですが、あまりに近すぎて道に迷い^^;
到着したのは10時を少し過ぎてしまってました。

1年ぶりのオフ会。
ころTさんも言うように、なんだか同窓会みたいです^^

初めてお会いした方もいましたし、一年ぶりの方もいます。
いろいろ話をしたり車を見たりと、今年もあっという間の楽しい10時間でした。

今年はころT号の隣に並べることができました。
すでにコロナ/カリーナより他車種のほうが多くなってしまいましたが、乗り替えた今でもこうしてみんなで集まって楽しめるというのはやはりすごいことだなぁ〜と思います。

20時に第一部終了。
自分はここで帰路に着きます。

帰りは東北道を時速100キロ平均で淡々と北上し、5時少し前に八戸到着。
2日夜に寄ったはちのへ温泉で朝風呂に入り、陸奥湊駅近くの朝市で朝食をとり、8時45分発のシルバークイーンに乗船します。

最初のオフ会参加時に乗船した思い出の?船にまた乗ることができました。

 

帰りは徹夜で走ってきたため、さすがに疲労がたまっていてフェリーではほとんど寝て過ごしました。
定刻16時に苫小牧着。自宅へ向かってもうひと走り。


18時少し前、無事到着。
メーターは205346キロ。総走行距離1793キロでした。


最初で最後と思って参加した2008年から3回連続。
ここまできたら、どこまでいけるか挑戦か(笑)?

2010,05,31



内装のプチリフレッシュを行いました^^

うちのコロナ、エアコンパネルのスイッチが若干黄ばんでいたり、LEDが点いたり点かなかったりする症状がだいぶ前から出ていたのですが、
「まあ走るのに関係ないしいいかぁ〜」と思って放置してました。

ですが、たまたまいつもの解体屋さんに行くと、たった17745キロしか走ってない19#があるではないですか!あ〜もったいない(笑)



当然内装もピカピカ。
なので、センターパネル一式もらってきました。

ついでに、運転席のフロアマットも擦れまくってたのでこれももらいます。
前オーナーはゴムマットを上に敷いていたようで、ゴムの跡がついていたものの他には汚れ等もなく、軽くクリーニングすれば新品同様になりそうです。
いずれはカロのマットにしようと思ってますが、とりあえず繋ぎに…。

 

他にも26万キロ以上走ったカルディナTZ-Gがあり



これには社外ウッドパネルが付いていたのでこれもいただき。
今までのシール式のものと違いカッチリした感じです。多少色合いは違いますがさほど気になりません。

さらに車内にはカラードの輸出用グリルが!


前期用カバーは後期グリルには付かないみたいです。
カラードグリルはターコイズで、使う予定は今のところありませんがとりあえず確保。


左のセンターパネルは今までついていたもの、右は32000キロほど走行の別の個体から外したものです。あんまり綺麗だったのでスペア用に(笑)

思わぬ衝動買いで、全部で7000円以上になってしまいました^^;

2010,06,21


21万キロ走破しました!

2010,06,27

なおっちさんとプチオフでした〜^^

相変わらず普通じゃないオーラ?が出ているプレミオ(笑)
前回会ったときから、各部がまた進化してましたよ。

暑い日でしたが、外で夕方まで話して解散しました。

2010,07,18

なおっちさんと、215プレミオ乗りのいずミンさん、それからいずミンさんのお友達(お名前聞き忘れました。すみません^^;)とオフでした〜。

あとこれで24#系が揃えば完璧だったんですが…って去年も似たようなことを言った気が(笑)

しばし話した後、別の場所でカローラのオフ会開催中ということでそちらへ合流。
そちらでもしばらく話した後、夕方自分は帰路につきました。

カローラ乗りの皆さんはそのあと焼肉&キャンプだそうで… アクティブですね〜^^

 


こうして並べると、同じT系とはいえプレミオだけ明らかに世代が違う感じですね^^;

2010,09,19

22万キロ走破しました!
久しぶりのゾロ目まであと少しです^^

2010,10,10


ひと月たたずに222222キロ達成!
偶然にも、日付もゾロ目(笑)

2010,10,31


ちょっと早めですが、冬仕様にしました。