C-FREAK-part3-

こちらは街角で見かけたコロナ&カリーナ(19#以外の草ヒロ)を紹介するコーナーです!

VOL.1 初代カリーナセダン


これは私がたまたま見つけた初代カリーナの廃車体です。子供のころうちでも乗っていたので懐かしくて思わず写真に撮ってしまいました。ボディの状態はそれほどひどくなさそうなのでレストアすればまだ乗れそうですね!

VOL.2 15#系カリーナセダン&17#系カリーナバン


左は稚内のとある駐車場内に放置されていた初代FFカリーナセダン、右は資材置き場に置いてあったカリーナバンです。 セダンはちょっとダメそうですが、バンはまだ現役でいけそうな感じです。

VOL.3 街道レーサー?


この車はとある民家の脇に放置されていたものです。遠目にはただのカリーナHTに見えましたが、近くで見ると・・・いや〜 びっくり!
フロント角目!フェンダーにダクト!!トランクスポイラーパテ埋め!!!
おそらく80年代には現役でバリバリ走っていたんでしょう。今は屋根からの落雪のため?見る影もありませんが・・・。

VOL.4 4WDカリーナ

17#系もすっかり見かけなくなりましたよね〜。
こんなふうに山中で草に埋もれてるのを見ると「時の経つのは早いな・・・」な〜んて思ったりして。
ちなみにこれは4WDです。いわゆる「生活4WD」が出始めの頃でしたね。

VOL.5 カリーナバン


これはFRカリーナバンの廃車体です。羅臼の道沿いに打ち捨てられていました。こうしてみると上のほうで紹介している170バンとデザインがあまり変わりませんね・・・。

VOL.6 コロナバン交通安全車

地方の幹線道路沿いでよく見かける、パトカーと誤認させてスピードを落させる目的で?置かれているアレです。たいてい錆びたりボロだったりするのですが、置かれて月日があまり経ってないのか、それとも手入れされているのかわかりませんがけっこう綺麗でした。

VOL.7 初代カリーナセダン


初代カリーナセダンの廃車体です。グリル周りからすると最初のマイナーチェンジ後の型のようですね。草まみれの上にだいぶサビがでていて、そのうちに土に還ってしまうのでしょうね・・・。

VOL.8 安全コロナ



オーソドックスなスタイルで人気だった5代目コロナです。
これはグリル周りが変更された後期型ですね〜。物置として使用されているようです。

VOL.8 コロナHT

グリルが特徴的だった5代目コロナ前期のハードトップです。
スポーティなスタイルで、トミカにもなってましたね〜。

VOL.9 セリカカムリ

二代目カリーナと兄弟関係だった、初代カムリです。
メッキバンパーなので、中〜下位グレードでしょうか?
遠いのではっきりわかりませんが、意外とボディや外装の程度は良さそうですね。

VOL.10 二代目カリーナバン

遠くから撮ったので画像が粗いですが^^;
いつ撮影したかも覚えてませんが、確か石北峠の北見側で見かけたカリーナバン。
今もあるんでしょうかね?

VOL.11 T15#系

数年前に解体屋さんのヤード内で見かけたコロナ。
今となってはどの年代のコロナも、解体車すらほとんど見なくなりましたね〜。

お知らせ

コロナ・カリーナを紹介するコーナーです!
コロナ、カリーナにお乗りの方で掲載希望の方、また変わったコロナ、カリーナの画像をお持ちの方がいらっしゃいましたらメールでこちらまでお知らせください。お待ちしております!