ST190コロナ(205)

1:モディファイ・ポイント


平成6年式コロナEXサルーン。希少な?5MTです。


リアビュー。ちょっぴり欧州車風に見えなくもない・・・かな?


正面からの眺めです。カルディナ用マルチリフレクター、フォグ内蔵型のクリアウインカーを装着しました。


真後ろからの眺めです。テールレンズは台湾製のクリスタルテールをつけていましたが、破損と浸水により使用不可に…(>_<)


真横からの眺めです。


純正フォグランプを追加し、 ヘッドライトはLED化してます。HIDに引けを取らない明るさですし、交換も簡単です。

フォグはLEDにしてましたが、雪が着くと溶けないのでイエローハロゲンに交換しました。

コーナーレンズは台湾DEPO製と思われるクリスタルレンズです。水が入ってしまうのが難点ですが(^^;純正マルチとのマッチングはばっちりです。


カリーナE後期用グリルです。
欧州仕様のカリーナE用グリルと言えば、前期コロナと同じ形でカラードのものが一般的ですが、後期はこのようにT字をモチーフにした2分割グリルになっていました。

欧州仕様のセリカ等に使用されている「TOYOTA SPORT」のエンブレムです。

リアアンダースポイラーは19#カルディナ後期用純正です。

長さが合わないため、削ったり曲げたりしながら装着しました。

TTEステッカーです。これで一層ヨーロピアンな雰囲気に?

コロナのヨーロッパ輸出名「カリーナE」のエンブレムです。 国内にもカリーナがあったので、知らない人には全くわからないと思いますが・・・。
艶消し黒で塗装しました。

トヨタエンブレムもブラックアウトしました。

リアのナンバー灯をLEDに交換しました。鮮やかな白色がいい感じです。


ミラーを「SP職人」のブルーレンズにしました。 夜間の後続車のライトのまぶしさが低減され、また見た目にもヨーロピアンな雰囲気がでたような気がします。


アベンシスに貼られている「MADE IN EUROPE」のステッカーです。実際は国産ですが、190系コロナは欧州でも生産されていたのでまあいいかと(笑)


ワイパーはエアロワイパーを使用しています。
エアロタイプは見た目もすっきりしていい感じです


リアワイパーはZZT245プレミオ用です。ワイパーが立てられるので実用面でもメリットありです。


ステンレス製のピラーを装着しています。

ヘアラインタイプは輝き過ぎず良い感じです。

インテリアはウッド尽くしです。

シートはやっぱりレカロシートで決まりです!
JT191ジェミニ、またはJT221ピアッツァ用だと思います。
過走行すぎて運転席の座面が破れたため、カバーをつけています。

フロアマットは長年の夢だったカロ!
定番シザル、発色のいいフラクシーと悩みましたが、シックなクエストにしてみました。

織り目によるチェック模様がオシャレです。

特注で、すべてのマットにエンブレムを装着しました。

ペダルはロンザのスポーツペダルです。

ステアリングはモモ・オリンピックVです。革とウッドの境目がだいぶ擦れて使用感が出てきましたが、「しっかり感」が気に入ってます。

ウッドパネルは恐らくジェーピー製だと思います。
センターのみ使用し、他はオートランダム製を付けています。


シフトノブもMOMOにしました。MT車用でウッドタイプとなると、種類も少なくてなかなか気に入るものがありませんでしたが、これはサイズや握り具合がちょうどいい感じです。


レザー仕様のシフトブーツです。純正と比べて立体的なつくりで、高級感がちょっぴり増したような気がします。


オーディオは、中学時代から憧れのブランドだったケンウッド!!
2001年当時のハイエンドモデル「ハイブリッド・コンポーネント」シリーズのM929とD929の組み合わせです。
1DIN二段でこのデザインは最高^^
音もさすがにハイエンドだけあって、かなり良いです。


ちなみに、サブ機としてこんなのも持ってます(笑)
こちらは、2004年の「エモーショナルサウンド」シリーズのK-WD01です。
原音再生を目指したハイエンドモデルで、同世代の同社のホームオーディオを連想させるシンプルなデザインです。
かなり力の入ったモデルだと思うのですが、シリーズはこの代限りで終了してしまい、後継機が出なかったのが残念です…。


サブウーハーもKENWOODで統一しました。コンパクトサイズで設置場所を選びません。

コロナはスマホがまだ存在しない時代の車なので^^; 置き場所を作りました。

サイドブレーキにはカバーを装着しています。

メーター球をLEDに交換し、針を赤く塗装して、なんちゃってオプティトロン仕様(笑)

ドアカーテシランプは24連の赤いLEDにしました。これでちょっと欧州仕様風に?

ルームランプもLEDに交換しました。16連タイプで、夜はめちゃくちゃ明るいです^^;

ディーラーオプションで用意されていた「クリーンボックスEX」です。当時のカタログには5000円とありましたが、解体屋さんで1/10で購入(^^)

シガライターソケットをボックス内に移植。見た目がすっきりしました。


ホーンはボッシュ・ラリーストラーダ。とても上品ないい音を奏でます。安売りワゴンで\1980でゲット!


エアフィルターをBLITZのものに交換しました。多少加速がよくなったような気がします。


オイルキャップはただの飾りです。ネジ式なのでTRDの文字がヘンな位置にくるのが欠点ですが・・・。


ラジエターキャップも飾りのつもりで買いました。


プラグコードは永井電子ウルトラシリコーンパワープラグコードです。 プラグはイリジウムプラグに交換してあります。


純正のキャップにかぶせるカバー。これもちょっとした隠し味として・・・。


アーシングをしてみました。4S-FEカルディナ専用のものをネットオークションで売っていたのでそれを購入しました。上の写真は取り付け前です。

こちらが取り付け後です。青いケーブルが見えますでしょうか?効果のほどは・・・体感できるほどではないですが、まあ気持ち程度は?

夏用ホイールは「スポーツテクニック・モノ10ビジョン」です。
当時としては思い切った17インチ。国産車用はコロナに合うオフセットがなくて、ゴルフW用を装着。
経年により傷みが出てきたため、同型の中古品を入手して交換したほどお気に入りです!


冬用は「ST202セリカ系」純正の切削光輝ホイールです。
夏用と同じ7J幅ですが、オフセットの関係でちょうどよく収まっています。


ブレーキディスクをスリット入りのものに交換してあります。ブレーキキャリパーを赤、
ハブ部分は黒く塗装しました。


LED&HIDだった頃のナイトシーンです

冬仕様です。

現在のナイトシーンです。

 

2:SPEC

外装

エアロパーツ、レンズ類:
T19#カルディナ後期用TRDフロントバンパースポイラー
T19#カルディナ用メーカー不明(チャージスピードタイプ)サイドステップ
T19#カルディナ後期用純正リアアンダースポイラー
T19#カリーナE後期(コロナ欧州仕様)純正グリル
T19#カルディナエアリアル用純正マルチリフレクターヘッドランプ
T19#コロナ用DEPOクリスタルコーナーレンズ
T19#コロナ用メーカー不明(台湾DEPO製?)クリスタルテールレンズ(スモーク調)
T19#コロナ純正フォグランプ追加装着
純正フォグ内蔵ウインカーレンズクリア加工

ライト、バルブ類:
ヘッドライト:IPF LEDバルブ・341HLB(H4・6500K)
フォグランプ:IPF スーパーJビーム ディープイエロー 極黄(H3・2400K)
         ベイテックス LEDバルブ・LB-810(H3・6000K)
車幅灯:メーカー不明 アンバーバルブ
      オリジナル品 LEDバルブ
ナンバー灯: PHILIPS Ultinon LEDバルブ(6700K T10)

外装小物類:
T190コロナGX用ドアベルトモール&ルーフドリップモール(メッキなし仕様)
ZZT245プレミオ用リアワイパー
PIAA エアロヴォーグワイパー
トヨタエンブレム艶消し黒塗装
ST19#カリーナE(コロナ欧州仕様)エンブレム(艶消し黒塗装)
ZZT231セリカ(欧州仕様)TSエンブレム
AZT250アベンシス用「MADE IN EUROPE」ステッカー
TTEステッカー
ステッカーショップクレセント フュエルリッドステッカー
TRDナンバーフレーム(フロント)
SP職人ユーロブルーレンズドアミラー
カルディナ用ステンレスピラー(ヘアラインブラック)

足回り

タイヤ:
ミネルバF205 205-40-17(夏)
ロードストーンウィンガードアイス 185-65-15(冬)

ホイール:
スポーツテクニック モノ10ビジョン 7J-17 5H/100 +38(VW用・夏)
ST202セリカ系用純正(切削光輝タイプ) 7JJ-15 5H/100 +45(冬)

スプリング:
TRDローハイトスプリング

ショックアブソーバー:
KYBニューSRスペシャル

ブレーキ関係:
DIXCELスリットタイプブレーキディスクローター
プロジェクトミューブレーキパッド
プロジェクトミュースポーツリアシュー
ブレーキキャリパーペイント

内装

ステアリング:
MOMO・オリンピックV

シフトノブ:
MOMO・アナトミックウッドSK-65

シート:
ピアッツァorジェミニ(JT系)用純正レカロ(運転席・助手席)
7-woodシートセンターカバー(運転席)

フロアマット:
KARO QUESTウォームブラック(エンブレム全マット装着、フットプレート追加取付)

内装小物類:
オートランダムカルディナ用ウッド調パネル(灰皿、エアコン吹き出し口)
ジェーピーカルディナ用ウッド調パネル(オーディオ、空調、メーターパネル)
ロンザスポーツペダル LZ-301
パーツショップTAKAレザーシフトブーツ
メーカー不明サイドブレーキカバー
カルツァーダブルールームミラー
ワイド(ROHM) エターナルブライトLEDルームランプ(16連・白)
VALENTI ジュエルLEDバルブ(24連・赤)(ドアカーテシランプに使用)
カーメイト BW118スーパーウェッジ3(メーター球に使用)
POLARG 402TFLEDナンバー灯(トランク内照明に使用)
メーター指針自作塗装(蛍光赤)
セイワ産業 ツインネオンビーム(1本のみ使用)
ST190コロナ前期用ドアスピーカーグリル
トヨタ純正ETC
トヨタ純正クリーンボックスEX
ミニポケット

オーディオ ヘッドユニット:
KENWOOD・M929、D929(メイン)
KENWOOD・K-WD01(サブ) 

スピーカー:
KENWOOD・KFC-C1600(フロント)、KFC-C161(リア)

サブウーハー:
KENWOOD・KSC-SW01

その他:
カシムラ・FMトランスミッターKD-212
その他 エンジン関係:
TRDラジエターキャップ
TRDオイルフィラーキャップ
BLITZsusパワーエアフィルター
永井電子ウルトラシリコーンパワープラグコード
イリジウムプラグ
アーシング

その他:
ボッシュラリーストラーダホーン
TRDフューエルキャップカバー