赤黒青Q&A

はじめまして、赤黒青の管理人、高藤カヲルと申します。
この度はご来訪いただき、誠にありがとうございます!

さて・・・
本編やら第二部やら別話やら番外やら原作やら手ブロやら、何かと鬱陶しいこのサイトの中身、一体何がおきているんだ。
そんな疑問難問怪現象にお答えするページです。

私もいつか、ワンピのSBSみたいな事やりたい(本音)


Q:本編(赤黒き青)はなんですか?
A:花の女子大生マリー、軍人シローマル、首刈りラズの3人が主人公の、メイン漫画です。

Q:なんで「RBB」なんですか?
A:赤黒青→レッド・ブラック・ブルー→頭文字でRBBです。大恩人の方が名づけてくださいました

Q:第二部(現在連載中)はなんですか?
A:本編の7年後です。

Q:別話はなんですか?
A:実はこれが、サイト立ち上げのきっかけになりました。
 元は身長差萌えの友人へ捧げるために描いた漫画で、これが勝手に自分のオリジスイッチをオンにしてしまい、今に至っています。
 内容としては、第二部の数ヶ月後くらいでしょうか……

Q:番外はなんですか?
A:本編の続きを、絵と題名だけでダラダラと描いている絵漫画です。

Q:原作はなんですか?
A:「赤黒き青」の原作、「マベナ刑務所」(以下マベナ)という漫画です。年代にすると本編から19年後……かな。たぶん。
 全作品通して、一番初めに書いたのがこのマベナです。2003年くらいに某少年誌に投稿してみたら運よく佳作を取って、賞金30万…かと思えば税金引かれて27万GETです。
 ちなみに毎月投稿を募集してて、偶然私の投稿した月は投稿数が少なくてうまい事拾われたんだと思います。

Q:手ブロはなんですか?
A:落書き帳のようなものです。描きたいスピンオフやネタを描いています。

Q:あちこち時間が前後して分かりにくいです
A:というわけで、キャラ生まれ順年表をおきます。数字が年齢です。だいたいこんな感じということで……

D:二次創作の形にするのはOK?
T:全然問題ありませんよ!実際、皆様からのメルフォや書き込みを参考にして設定を変えたりすることもしばしばです。
  最近の例でいうと、リホが19で死亡設定が良薬発明で延命する事になりましたv(どんだけ好い加減な作者)
  なので、よっぽどの異変(処刑されたはずのクロックが実は生きていてこの世を彷徨ってるとかw)……いや、それ面白そうだ。
  うん、そんな感じで、原作を参考にしていろろいろ創作してやってください!大歓迎ですv v

D:mixiやってますか?? 
T:mixi……いや、アカウントは持ってるみたいなんですが、メアドとパスワード忘れちゃってorz去年か一昨年くらいから手付かずのままです。
  実はSNSというのが大の苦手……というか不精なのであまり利用せず、そのまま放置するばっかりなのです。こっち(サイト)の方が忙しいから!

キシ 1 10 17 19 20 27 30 40 45 49 50 57 60 66 70 73
イラカ 1 3 4 11 14 24 29 33 34 41 44 50 54 57
ザン 1 3 4 11 14 24 29 33 34 41 44 50 54 57
クロック 1 2 9 12 22 27 31 32 39 42 48 52
フリーダ 1 4 14 19 23 24 31
首相 1 2 12 17 21 22 29 32 40 44 47
シーナ 1 5 6 13 16 22 26 29
ラズ 1 2 9 12 18 22
シロー 1 2 9 12 18 22 25
マリー 1 2 9 12 18
ディア 1 2 9 12 18 22 25
ネービィ 1 2 9 12 18 22 25
カルア 1 2 9 12 18 22 25
ファミル 1 2 9 12 18 22
ローゼン 1 2 9 12 18 22 25
ザックス 1 2 9 12 18 22 25
リホ 1 3 6
アラキ 1 5 8

・・・クロック・フリーダの出会い(手ブロ中)
・・・イラカ・シーナ出会い(手ブロまんが)
・・・本編・番外
・・・現行の第二部

他にも、話の中でわからない点などがありましたら、ぜひご質問ください!