寝言は寝て言え [ diary and news etc…] 前週過去一覧次週目次


2月29日(日)【 地球最期の日 】

 遠目で見ても新宿都庁くらいの大きさがある隕石が落ちてきて、その落下の途中で分離したこれまた小岩くらいはある隕石があちこちに飛び火して、うちのマンションは無事だったのですが向かい(といってもT字状に建っている)のマンションはばっちり小隕石がぶち当たって大火災でベランダに逃げ出した火達磨の住人を見るに見かねて隣の家のベランダに転がっていたホースで散水しながら実はあれが油系の火災だったら水を撒くのはやばいのではないだろうかでも非常時だしと冷静に自問自答している夢を見ました。自分でもどうかと思いました……。

2月28日(土) 【 長いものには巻かれてしまえ 】

 サクっと今月の最遊記Rについての捏造…もとい妄想……いやいや感想をいっときますか。とりあえず表紙。先月カラーを無駄に使ってしまった為、急遽代役として立てられた花喃さんはコスプレイヤーとしての実力を発揮。実弟・八戒へと変身を遂げる。しかし「更衣室での撮影はご遠慮くださいー」というスタッフによって強制退場。以後の出番は必然的になくなりました。(あっけなく幕) 頑張れ花喃、屋外展示場への道はまだ遠い。
 次いで本編。「悟浄のかつての仲魔・鷭里の目的は?」(柱より抜粋)などと問いかけられてしまいましたが、悟浄!そんなもん悟浄しかねぇだろ悟浄悟浄悟浄だよ身体のみでも無論おっけぇ寧ろ(自主規制) えー、新婚三ヶ月目、まだまだ互いに遠慮のある俄か夫婦の前に突如現れた過去の男・鷭里。次々と語られる自分の知らなかった夫の過去を前に、八戒の心は揺れる。しかしいつになく楽しそうな夫の姿に口を出すことも出来ず八戒は仕事を口実に家を後にするが、それを見計らったかのように鷭里は悟浄を悪の道へと誘う。八戒の為に一度は更正を誓った悟浄だったが、かつての仲間の言葉、しかも世話になった鷭里からの誘いに即座に断ることも出来ない。思い悩むままに酔い潰れた悟浄を余所に、帰宅した八戒に迫る鷭里。「奥さん、アンタも俺らのお仲間なんじゃん」 次号、衝撃の展開!新妻に迫る魔の手に悟浄は?!そしてアノ人物がついに現れる!昼メロ魔伝最遊記R第千八百二十四回「愛は陽炎の如く」 須らく待て!!

 作者の言葉を信じるなら、来月は増ページかもしれないそうですよ。最遊記オフロードの通販は3/10〆。来月の全プレは図書カードだそうです。ところでゲマインシャフトの親分と、先月まで出ていた吸血青年との見分けがつきませんでした。店長候補生のラストのコマに出てきたあの女子高生、カフェキチのアノ人の「可愛い後輩」ちゃんですよねぇ?なんというか、色々とアレな気分です。

(夜)
 なんとなく追加。裸祭りかよ今日のハガレンは。ってなくらいにおっさんの裸率が多かったです。ってか、スカーの兄貴(notアニキ)、いくらなんでも全裸で戦火の街中を放浪して死んでしまうというのはやり過ぎでしょう。まっぱだよまっぱ。本当に一糸纏わずでしたよ。そりゃ弟もびっくりだ。声も無くすよ。兄さん待ってくれと叫びたくなるよ。「せめてパンツを!」ってな。タッカーがあんな姿になって再登場したのにも驚きです。万年ブリッチ状態では研究どころじゃなかろうに。スカー乱入でグリードさんまで前倒し、キンブリーも登場(大喜び)で益々話の行方が心配になってきました。どうなっちまうんでしょうねアニハガは。

 アニメイトには私も反応してしまいましたよ雪花さん。アニマルメイトを略してアニメイト、か。略すな。ニホンオオカミの情報にはちょっぴり敏感になってしまう乙女心に余分な疲れを齎しやがって。しかもパペマペでカエルくんが「ウシくん、君ネコね」なんて言うから「えぇ?!じゃぁやっぱりカエルくんがタチ?!」と普通に驚愕してしまいましたわ。いや、どちらかといえばカエルくんがタチなのに異論はないのですが。まだ深夜というには早い時間に公共電波で言って良い内容なのかという意味で。ちなみに私も八戒は鷭里ちゃんを殺すと踏んでおります。そうじゃなかったら、「他人を傷つけたくない」なんて甘いこと言ってる人物が、旅を始めた早々にガツガツ妖怪殺しまくらないでしょうよ。しかも躊躇いの欠片もなく。鷭里ちゃんを殺したことで吹っ切れたに違いない。(まだ描かれてないのに過去形かよ)

2月27日(金) 【 正味十分 】

 …な、アニ最は、後半部分だけ見ればいいって具合になってましたね。にっこり笑いながら悟浄(偽)の腕をへし折った八戒さん。予行演習だと言いながら眉間にぶっ放した三蔵さん。本物前にしたら足蹴にするだけで許してあげるなんてですかそれは。と、原作読んだ時にも感じた想いをリプレイっちゃいました。

 ところで世間では西遊記ブーム到来ですか?スタッ○サービスさん。「えーと、あの……」なんて、愛されてるな八戒!名前などに囚われず、お前の本質を見ていてくれているんじゃないかお師匠様は!泣くな八戒!ついでに指輪のサムが、何度見ても夏目西遊記の猪八戒っていうか西田俊之に見えて仕方がないのですが如何なものでしょう。いつ風呂戸さんに向かって「アーニキー」と言い出すか、ドキドキしちゃったじゃないですか。更にどうでもいいことに、ピピンとメリーはアーニーとバートに似ている。どこがって言われても困るのですが。

 ってな感じで明日はゼロサム発売日です。最遊記Rは掲載されてましたよ18頁でしたが。今回も縮小運営らしいです。ついでにラブレスもお休みです。うわーん!俺のお楽しみがーっ!!表紙があまりにもポップにリリカルに春めいていて似非学園物チックで何偽ってんですかおがきさん!と平積み雑誌の山に向かって突っ込みそうになりましたが、似非でもなんでもなく今回からランドリオールは学園物になったんですよね。あーもー。正直に言いましょう。五十四さんが激好みだ。私の中ではおがきちかは男性向けカテゴリーに入りっぱなしのようです。

2月25日(水) 【 キャホー!! 】

 確保できるかどうかで悩みどころだったランドリオールのサイン会の整理券、終業チャイムと共に猛ダッシュで駆け込んだら間に合いました。きゃほー!(※最大限の喜びの表現) 巻き添え要員に同居人ちゃんをロックオン。二冊購入してまいりましたー!店員さんに「整理券は……二枚で?」と聞かれたのですが(勿論にっこり笑って「お願いします」と返しましたが)、二冊買って整理券は一枚だけなんて人間がいるのだろうかいやいまいカッコ反語カッコ閉じってかその間はなんなのだえぇ姉ちゃん?という訳で、来月第一週はサイン会です。しかし御本人のサイトでも不安な記述が……ポシャらないでくれよ編集部企画。この為に必死に走ったんだからさぁ……。(正直なところ、サイン会だけなら行ったかどうかは微妙)

 で、「ランドリオール(3)」。正確な記述は勘弁してください。とりあえず第一部・完な具合で「次巻からはDXのわくわく学園生活編が始まりまーす」な勢いですが、それはそれで良し。相変わらずなおまけ漫画がちまくて可愛くて、本当に好きです。ってか、ここの両親が好きでなー。特に母上が好きでなー。傭兵時代の母上はまるでヒイロとか思ったりもしたもんですが。さて、喜び浮かれて明日という日を迎えましょうか。ビデオは今夜中にセットセット。

2月23日(月) 【 64bitの壁 】

 やられました…。どうもFFベンチで思った以上に数値が出ないので首を傾げつつも色々弄ってみたのですが、根本的な問題でうちのグラボは64bitの方だったようです。しくった。やられた。同じ番号で64bit仕様と128bit仕様があるってのを失念していました。っていうか知らねぇよそんなん!市場価格にして1〜2千円の差なのですが、FFベンチじゃスコアが1000以上変わってくるんですよ。ランクがひとつ変わっちゃうんですよ。実際問題として支障はないのですが、それでもやっぱりなんか悔しい。一瞬本気でグラボの交換を考えてしまった自分が怖いです…。

 ということで。Charaと「お金がないっ(3)」を購入。横にランドリオールもあったのですが、ちょっとだけ希望を掛けて明後日まで我慢することに決めました。うぅ…本当に行けるんだろうか……。

2月22日(日)【 にゃんにゃんにゃん 】

 で、猫の日なのですよ。新聞にあったカルカン広告にノックアウトなのですよ。確かに猫ってそう思ってる!いや、車のボンネットを「ハワイ」だと認識しているかどうかは別として。パソコン=ホットカーペット。すげぇ解るけど止めて欲しい!いっやー、その他にも色々と面白い点がありまして、暫し爆笑させてもらいました。素晴らしき哉猫の日。ついでに私はセロテープの金具を踏んで大流血。ぷっつり刺さってましたよ。痛かったですよ。同居人は大爆笑してましたが。こんなところに転がしておいたんはお前やっつーねん。(ちょっと怒り)

2月21日(土)【 物思う故に吾在り 】

 とりあえず移殖作業と諸々の設定にけりがついたので、日記くらいは書けるようになりました。ってか、FTPソフトが上手く繋がらず、セキュリティソフトを切ってみたりバージョン古いのが問題かと思ってフリーのソフトで試してみたりもしたのですが、結局XP自体についている炎の壁機能が邪魔をしていたのでした。おのれXP。無駄機能搭載しまくりやがって。新しい子はまだPCデスクに乗せてあげていないので、床に直置きにしてあります。キーボードもマウスも、前の子のが十分に使えるのでそちらを繋げるつもりですが、移殖作業中は共用する訳にもいかないので、一時的に付属のものを繋げています。が、このキーボード使い辛い…。妙にぷかぷかしちゃってて、今までのキーボードが半メカニカルだったせいも手伝って、ひっっじょーに、使い辛いっす。セッティングが済んだら、こいつはお蔵入りだにゃ。ところでこのPC、壁が立てられないので大変不便です。無料で容量倍にアップグレードしてくれるというので、うっかりSirialATAのHDDなんぞを積んでもらってしまったのですが、こいつに今まで使っていたフツーのIDE接続のHDDを繋げてしまっても弊害はないのでしょうか…中を見たら、空きベイのとこにみっしりコードが詰まっているのですが。加熱したら一遍でパーになりそうで怖いです。いっそケース買ってくるか…。

 性能が上がったことにより、動画関係がかなり楽に動くようになったのが今回の嬉しい点で。映画の予告なんかをちょこちょこ見に行ってしまいました。白黒つけるよサラリーマンなアレ、やっぱり面白そう。次に行く映画は多分「ホーンテッドマンション」なんですけどね。おまけのストラップに惹かれて前売り買っちゃったから。しかも同居人ちゃんとペアチケット。春映画は面白そうなのが多くて迷います。でも!銀幕の白魔術師は見に行くけどね!決定ですよ決定!!

 ところで、今更ながらに骨伝道。店頭で手に取ってみたりもしましたが、あれって既に形自体が骨伝道通話用だとしか思えませんね。確かに自分はどんな場所でも相手の声が聞こえるでしょうよ。でも相手には周りの騒音もばっちり伝わっているってことなのですよね…相手が聞き取れなかったら意味ないんじゃ…。そこのところはどうなのでしょう。そこまでの集音性はないのかしら。というか、いっそメールとかチャット機能とかを充実させたほうが良いのではないのかしら。興味と疑問は尽きません。話は変わりまして。いつかくると思っていた日が、唐突にきました。ってか、来ていたのに知らされていなかっただけのようです。そういえば似たような事が以前にもあったなぁと、懐かしく思い出したり。何はともあれおめでとうございます。(極個人的なメモ書き…)

2月19日(木)【 キター!!! 】

 三代目PCが到着なさいました。早速開封。内容物確認と動作チェックはOK。後は今の二代目からの移行と、諸々のソフトの入れ込みだけ。…って、それが面倒なんですけど。HDD、そのまま持って行ければ良いのですが、はたしてそれが出来るのかどうか。一度繋げて試してみようかしらん……。

 ってことでアニ最の日でした。ご…悟浄!ヒゲ面悟浄がポニーテール!!!そんな一コマだけで思考を奪われてしまって、八戒さんの「ぶっ殺す!」とか凶悪面とか「…なんちゃって」とかが霞んでしまいます!っていうかカミサマがどうでも良くなってしまいましたよそんな訳にもいかないんですが。来週はニセ悟浄がボコられる回なので、色々と楽しみですね。合言葉は「最終兵器八戒」(@うら最)。

 ちなみに。先日の同居人ちゃんとのやりとりは九割方事実です。私の心の声だけは多少マイフィルターが掛かっている為誇張があるやもしれませぬが、会話はほぼそのまま。なのですよ雪花さん。

2月18日(水) 【 らんらららんらららんららららららら 】

 そういえば、先日雪花さんとお会いした時に、日記は毎日書けと言われたのでした。……無理

 本日郵便受けを覗きましたら、一通の封書が。PCの注文確認書でした。ネットで注文したんだから、別に郵送しなくても……変なところでアナログなんだから。と、旦那の変な癖を発見した新妻のような気持ち(嘘)で書類を見ましたら、納品予定日が明日になってました。あわわ、全く片付けてないのに。あー、でもデータ移行の事を考えると、セットアップが終わるまで今のマシンを移動できない。ってか、移動してもどうしよう。処分処分……あれとあれを乗せ換えて、こっちのパーツをあっちに持っていって。今度はミニタワーなので拡張性は落ちるけど、一般女性がそうそう拡張なんてするわけもないしね。取り合えずSCSIだけは移動しないとスキャナが使えんわ。うひー、楽しみ。新しい玩具はいつだってイイモノなのです。