寝言は寝て言え [ diary and news etc…] 前週過去一覧次週目次


9月8日(火) 【 引っ越しました 】

 結局、ブログというものを借りてみることにしました。これから寝言はそちらで言うことにします。こちらに直リンクしていらっしゃる方は、お手数ですが一度目次へお戻り下さいませ。


8月29日(日) 【 それって壊れるものなんですか? 】

 ご無沙汰しております。夏コミ終わって仕事が始まり地獄の蓋が開く〜とか思っていた矢先、PCがネットに繋がらなくなりました。思わずそのまま不貞寝をすること三日間。同居人のPCは問題なく繋がっているのに、私のPCだけが繋がらない。ルーターを取り替えたばかりでして、それが原因でIPがきちんと割り振られなくなったのかとも思って色々と調べておりましたところ………原因はTCP/IPでした。あはは……Winの基幹ソフトですよ?それが壊れるなんて有り得るんですねぇ。初めてですよ、こんなこと。LANボード取り替えたりモデムリセットかけたり色々したのに……。やっぱり大切なのはpingとipconfig。覚えておいて損はないってことですね。あぁ……精進します。(五年経ってもPC初心者の数十回目の誓い) ちなみに、自作もやってる知人とか、PCで仕事してる知人とかにも聞いてみました(というより泣き言を言ってみた…)が、返ってきた言葉は一様に「そんなもん壊れるの?有り得ない…」でした。あはははは……やっぱり?

 ということで、数日間のロス中思ったのは、やっぱり携帯からでも日記を打てるようにしようかなーということで。CGIサイトを物色しております。うまくいけば近日中に変わるかもしれません。まー、頻度があがっても書く事はあまり変わらないと思いますが、せめて買った本の記録だけでも。休み中にも結構買ってますよー。「DARK EDGE」の新刊とか、「ダーリンは外国人」とか。面白い本を探し当てた時の幸福感は、心の栄養剤ですね。

 さて、遅ればせながらもゼロサム感想。すみません、相変わらず巻頭カラーなのに本文16ページという分量に、何を言ったらいいものやら思いつきません。ゆっくりゆっくりとお話が進んでいるような、そんな状態ですので(だって、先月も「やっと反撃か?!急展開か?!」と思ったのに……)、9月に出る単行本で纏め読みをするまでは「ストーリー」としての最遊記が私の中に入ってこない状況です。竜形態のジープが必死に飛んできて、即座に車形態に変化して落ちてくる八戒を受け止めるシーンにはちょっと燃えましたが!(あぁいうの大好き。竜の姿で飛んできてくれたのがツボ) 寧ろアニメの方が(多少無理矢理とはいえ)展開進んでいるのが、面白いような悲しいような。先日見た時にはヘイゼル・ガトの出会い編とかやっちゃってましたが、アニメの二人って博士が絡んできちゃったからカミサマとポジが変わらなくなってきてる気がしますー。ってか、アニメを見て始めて実感しましたよ!「西から来た男」の「西」って欧州じゃないんだ!関西なんだ!!声が遠近さんなのも納得しましたー。アニメも確か9月いっぱいだったと思いますが、どう決着付けてくれるのか「西から来た男編」。楽しみではあります。

 そんな私の最近の注目株は「あまつき」。来月はなるしまゆりも登場らしくて楽しみです。あ、プラネットラダー完結記念同人誌は、本日コミティアにて入手しました。本当に……あの人たち、よく子供が生まれたなぁ………。


8月15日(日) 【 第三者的見解と主観的情動の相違について述べよ(15点) 】

 半端ない開きっぷりで毎度すみません。夏コミ参加なさった方々、お疲れ様でしたー!今年も三日連戦でした。が、オール一般も久々というかビバ11時着。購買意欲が枯れかけているのか、三日トータルで頂き物も合わせて33冊という史上初の最小収穫数な気が……したんですが気だけだったようです。うん。入りたての十○年前はそんなもんだったよアタシ!えーと、とにかく以前のように切羽詰っていないので、切羽詰りそうなところだけを友人に任せ、自分は一般列が消える頃に入場。初日・二日目共に沢山の方の顔を拝見できて、それだけで嬉しかったです。えへ。……だって、幻水スペで会えるとは思ってなかったんだもん。鋼でスペ取ってても、本人いるか不安だったんだもん。他ジャンルで到達できるかも不安だったんだもん……。皆さんいっぱい話していただいてありがとうございました!また次も遊びに行きまっす!

 てか、日記すら停滞しがちなこの頃に、お会いする方々が一様に「元気?FF廃人?」とおっしゃって下さるのが真剣に居た堪れないというか……うん、ちょっとだけね。いや、別に本当に廃なわけではなく、寧ろレベあげPTがつらくて長居出来ないので稼働日数に比べてまだまだ低レベルなのですよ。AFなんて夢の彼方、種族装備は面ド……(がふがふ) つか、ぶっちゃけヒュムの種族装備って揃えなければ意味がない的な役立たずっぷりが嫌だったり。自キャラが女子キャラだったら赤い短パンの為にゲットしようとか燃えるのかもしれませぬが……マゲ(F5)ですしねぇ。種族とるくらいなら、頑張ってレベあげて軍師服か黒AFに行くわー。と、思いつつ金策の為に掘フナを釣る日常でございます。うん、一部の方にしかわからない話でごめんなさい。ちなみにワタクシ、ちょっとおかしなオカマ成分が混ざったキャラになってます。親しい人たちには中身が女だとバラしてあるので、狙ったオカマキャラではないと説明はしてあるのですが。そんな中、同じLSメンの一人(タル男)が夏コミ三日間参加のオタだということが発覚。同居人が連絡をとりあって、時間があえば顔を見せることに……なっていたのですが、予定が合わず断念。で、初直電話。(タル男)「え………○○さん、女性だったんですか……?てか、斎さん(仮)も……?え?え?俺、男だって聞いてたから………」 おかしいな。ちゃんとバラしていた筈なのに。信じてもらえてなかったんですかね。「マゲが」といわれる度に、「マゲじゃないわ!ぽにぃてぇるなのよ!!」と返すような私なのですが。始終「花嫁衣裳可愛い〜〜欲しい〜〜てか、男でもお花装備できりゃいいのに〜〜」とか言ってる私なのですが。原因はそれか?てか、同居人ちゃんはネカマだと思われていたわけでして、それはそれで……ネカマさんはもっと色気がありましてよ?(LSメンにもネカマ在中だしな…)

 そういえば、夏コミではまだまだド新米冒険者だった頃の大先輩にもご挨拶できました。ご挨拶どころか大盛り上がりで話し込んでしまったのですが、先輩方がいらっしゃらなかったら今もヴァナにいたかどうか怪しいなぁと、しみじみ思ってしまいました。仮想現実とはいえ対人の世界ですので、問題も数限りなくあります。そういう時、何気ない一言で救われるのは、リアもヴァナも同じなのですね。物理的にも精神的にも助けられた、大先輩に心から感謝を。

 と、考えながら帰ってきたら毎週土曜日は遠征軍参加の日で、今日も今日とてお国の為に獣人倒しにフルアラで行ったら見知らぬ外国人がPTに話し掛けてきました。曰く、「君らは遠征軍か?何故砂丘は獣人支配なのか」と。どうやらNAの方らしく、クリスマス以来ずーっと獣人(敵)の支配下にある領土を、お前らの力でどうにか占領してくれないか?という要望だったらしいのです(第六感翻訳)。流石NA。他力本願。全部英語だし。補足しますと、FFXIは三つの国と獣人(敵)が争い陣取り合戦をするという要素がありまして、占領すればその土地の特産品が自国で販売されたり、安くテレポートしてもらえたりと、色々優遇されるのですわ。しかーし、問題の土地は各国の冒険者が毎日大量に死ぬ場所でして、「死人が出る=獣人の勢力が強くなる」という図式があるわけですよ。そんなん、俺らがちょっとやそっと頑張ったところでどうにかなる問題でもなし。てか、今は別の土地で戦闘準備中なのですが。リーダーがどうにかこうにか英語を駆使してそう説明したら、結構あっさりと引き下がったのですが……無謀冒険者の多いNA。本音を言えばあそこがずっと獣人支配なのは君らのせいなのだよ、と言ってみたかったり……。JPオンリーの我が遠征軍。ガイジン勢力打破にも頑張りたい気持ちです。(欧州版が出たら、更に泣けることになるんだろうなぁ……)

8月3日(火) 【 キリンの首はなぜ長い 】

 昨日、ふと気が付くと肋骨が呼吸をする度に痛む上、肩から指先までが鈍く痺れていました。〆日の為に仕事を休むわけにもいかず、とりあえず一通り終わらせてから早退し、御近所の整形外科へ。診察結果は肋骨は白。ただし首の骨が常人とは逆に湾曲しているので、手の痺れはそれが原因ではないかということでした。あっはん。でも、事務職には多いらしいです。職業病ってやつですね。医者には「とりあえず、牽引でもしてみる?」といわれ、リハビリ決定。これから暫くは病院貧乏です。
 ところでその医者。私の首の写真をしみじみ眺めては「首が長い」を連発。「骨と骨の間隔が狭まっていると神経を圧迫してね、それが痺れとかとして出るんだけど……間隔は素晴らしく開いてるね。ってか、首長いねー。いや、良いことなんだけど」 本当にそれは良いことなのか……貴方の言い方にはちょっと疑問を感じますよ?ちなみにリハビリ室の兄ちゃんは、メガネで腰の低い好青年でした。彼の為に週三日、通えそうです。

 メールフォームより。大正解です。もう、あの人の作品が読めないのかと思うと……寂しいというか、悲しいというか、残念というか。泣きそうになります。人の一生って本当に儚い……。