第一回試験結果発表

8月の試験が終わり、発表は10月の末。2ヶ月以上も待たされる。そのため、結果はアイダホ州で待った。郵送での発表のため、はっきりいつかはわからない。ひたすら、日本からの郵便を待った。

ある日、いつものように、ポストを見に行くと、母からの手紙。「13科目中、11科目合格してたよ!」。一瞬、目が点になった。まさかそんなに受かっているなんて思ってもなかったので、呆然としていた。これで高校に行かなかったことも正当化される。絶対無理と言った先生も見返せたぞと、今から考えると有頂天になっていた。

「1度に11科目も受かったんだから、あと2科目くらいすぐに受かるな」。こう思ってしまったおかげで、今後、長〜く大検と付き合うことになる。