大検受験へ

留学編の通り、アメリカに行くことを中学3年で決めたとき、大検を受験することも同時に決めた。それから、ぼくの長い大検との戦いが始まった。

まず、大検という試験についてだが、当時は全部で13科目あった。科目合格制のため、一度合格した科目は有効になる。しかし、試験は年に一度なので、一度失敗すると、もう一年待たされる(現在は年に2回)。これがかなり厳しい。

受験を決意して以来、高校受験などどうでもよくなったので、すぐに大検の準備を始めた。そのとき、中学3年の夏。卒業まで、高校の参考書や問題集を買って独学。中学卒業後も8月の試験まで独学。中学卒業から8月までのこの期間は正直かなり勉強したと思う。「高校に行かない」と言ってしまった手前、いい加減なことはできないというプレッシャーを自らに感じていたこともある。

そして、アメリカ留学の2週間前、第1回目の受験を迎えた。