自分のレールは自分で敷こう!

この最初に就職した会社を辞められた理由は、これまで問題にぶつかったとき、そのレールが正しいレールなのかどうか、自分で選んできたからだと思う。だから、たとえ周りの人に「そんないい会社なのに辞めるの?」と言われようが、自分の判断で、自らが正しいと思う道を進むことができた。正しい道を自分で選ぶという思考回路が頭にできていたのだと思う。考えなくても、全てが上手くいってきた人とは、この部分が根本的に違う。おかげで、今のぼくはやりたいことができ、人生をエンジョイできていると思う。

人にレールを敷いてもらい、なにも考えずに生きてきた連中は、未だになにも考えずに、それがたとえ地獄に向かっていようとも、そのレールを走りつづけている。

いくら偏差値が高かろうが、こういうことを考えられない人はこれからは生きていけないはずだ。

これからの時代に必要なのは、自分の正しい考え方で、自分の進むべき道を見極める能力だと思う。親が敷いてくれたレールは本当に正しいレールなのか?もう一度考え、それが間違っていたなら、是非、自分で敷き直して欲しい。たった一度の人生なんだから・・。