お宝WANTED

戻る

 ラピュタに転んだのが公開してからしばらくたってからで、オマケに田舎に住んでいるので、ラピュタグッズを見かけることはなかった。しかも当時、まだまだお子様だったためフィルムコミックすら買えなかった。本屋でフィルムコミックを見つめて値段を見てはため息をつく貧乏人だった。あの当時、近所でラピュタ物といえばフィルムコミックしかなかったのだ。こづかいがたくさんもらえるようになってから、友人知人を総動員してラピュタ物を集めたものだ。しかしすでにそのときには公開当時のラピュタグッズは姿を消していた。
 そして現在、自由になるお金があることもあって、かたっぱしからラピュタグッズを集めまくっている。昔の無念を晴らすため、今ここにラピュタ及びその他作品のグッズの全世界指名手配をする。以下の物を持っている者は速やかに名乗り出て、私に自慢話をメールでも掲示板でもいいから聞かせるように。売ってもいいという心やさしい御方はメールで交渉するのでよろしく。

ムスカのセル画

 ラピュタ公開時はアニメージュでセル画の通販をしていました。 今ではシータが1枚十数万円ですが。その当時、アニメージュは読んでいなくて、 しかもお子様だった私には買えない値段でした。欲しいのはムスカの胸から上のアングル、 又は目がちゃんと映っている物。ムスカが嫌いだという人は多いので譲ってくれたらうれしいです。 もしアニメショップで見かけたらその場で買い押さえて欲しいです。 ムスカセルはそれほど高くないはず。アップでもせいぜい1枚3万円。

ムスカの原画

 何年か前、まんだらけでラピュタのナマ原画が大量に売り出されました。 その中にムスカが結構あったのだ。それを事前に知っていたら絶対に買ったのに・・・。 そのときのまんだらけカタログは持っています。ムスカはやっぱりカッコイイ。

ラピュタフィルムコミック外国語版

 台湾版のフィルムコミックは持っているので、その他の言語が欲しいです。一番欲しいのは香港で売られている広東語版。これもその辺で見かけたら買い押さえてくれるとうれしいな。

ラピュタ同人誌

 1990年以前のラピュタ同人誌、またはラピュタが載っている同人誌が欲しいです。たとえエロでも、見せてくれるだけでも構わないです。

飛行石ペンダント

 ビデオのオマケではなく、味の素の懸賞品です。ちゃんと青くて金の紋章が入っている物。

味の素ラピュタのテレカ

 味の素ライトフルーツソーダの抽選テレカ。実写版パズーとシータの写真が載っているもの以外の2枚。

水彩イラストのラピュタテレカ

 宮崎監督の水彩イラストを使ったもの。同じ水彩イラストでも青いラインの入ったジブリ原画展限定品と劇場販売品は持っているので、それ以外のテレカをお持ちの人いませんか?

On Your Markテレカ

 ジブリの中ではラピュタの次に好き。ああ、ジブリ原画展で買っておけば良かった。お金がなくてラピュタのテレカを買うのが精一杯でした。

ナウシカテレカ

 ジブリ原画展、限定発売テレカを探してます。あのときは買えなくて無念。