天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ グッズリスト

戻る
 現在市販されているラピュタグッズを紹介します。お近くのジブリグッズ販売店にてお求め下さい。
 ラピュタグッズのほとんどが絶版になったとき、金がなくても買っておけば良かった〜とか、もう2度とラピュタグッズを手に入れられないのかと嘆いていたものですが、これだけ出揃いました。グッズが作りやすいトトロに比べたら少ないのは仕方ないです。ラピュタには動物キャラが出てこないし。 それにしても金額を見て驚いた。私はこんなにグッズに金をつぎ込んでいたのか。ちょっと具合が悪くなりそうだ。さらにセル画のことを考えたら熱が出てきそうだ。

税別 税込み
牛革製品 ウォレット \12,000 \12,600
コインケース \7,800 \8,190
パス名刺入れ \8,800 \9,240
キーホルダー \1,800 \1,890
模型 フラップター \1,200 \1,260
メタルフラップター \6,800 \7,140
エッチングキット「タイガーモス号」 \18,000 \18,900
ミニエッチングキット「タイガーモス号」 \3,980 \4,179
フィギュア 園丁ロボット \4,800 \5,040
パズー・シータ・ロボットセット売り \2,200 \2,310
ロボット兵(飛行と格納バージョン2体) \2,500 \2,625
ロボット兵デラックス・BOX入り \8,500 \8,925
シルバーコレクションロボット兵 \85,000 \89,250
メタルコレクション・ロボット兵 \6,800 \7,140
銀製ペンダントトップ&箱入りロボット兵 \25,000 \26,250
どんぐり共和国と美術館限定シータ \880 \924
シルバーアクセサリー 紋章指輪(11号 or 13号) \20,000 \21,000
紋章ペンダントヘッド \20,000 \21,000
ロボット兵ブレスレット \16,000 \16,800
ロボット兵ブロ−チ \10,500 \11,025
紋章ペンダント チェーン付き \16,000 \16,800
紋章バングル \31,000 \32,550
プランター ロボット格納庫 \2,500 \2,625
ラピュタ(ロボットピック付) \2,600 \2,730
要塞とロボット兵 \2,600 \2,730
ぶらりんホルダー天然石付き ロボット・ラピュタ・飛行石 \850 \893
メタルキーホルダー ロボット2種類・タイガーモス号 \1,200 \1,260
ミニミニキーチェーン ロボット・タイガーモス・飛行石 \700 \735
アクセサリーチェーン ロボットアーム \1,800 \1,890
飛行石・天然石ペンダント ラピスラズリ(宝石箱入り) \6,800 \7,140
水晶(皮袋付き) \2,000 \2,100
ニュージェイド(薄緑色)(皮袋付き) \2,000 \2,100
黒曜石(皮袋付き) \2,000 \2,100
飛行石・天然石キーホルダー 水晶 \1,800 \1,890
ニュージェイド(薄緑色) \1,800 \1,890
黒曜石 \1,800 \1,890
ラピスラズリ \3,800 \3,990
ピンズ ロボット兵その1 \500 \525
ロボット兵その2 \500 \525
ロボット兵その3 \500 \525
タイガーモス号 \500 \525
飾りボタン ロボット兵 \250 \263
ジオラマクセサリーケース 要塞のロボット兵 \2,000 \2,100
フレームマグネット ロボットとキツネリス \500 \525
万年カレンダー 園丁ロボット \600 \630
ZIPPOライター ロボット \8,000 \8,400
タイガーモス \8,000 \8,400
ジグソーパズル オーニソプターにパズーとシータ 500P \2,200 \2,310
ゴリアテ接近 500P \2,200 \2,310
君をのせて 1000P \3,200 \3,360
空から降りてきた少女 300P \1,600 \1,680
パズーとシータ 300P \1,600 \1,680
飛行石の力 1000P \3,200 \3,360
帰還 1000P \3,200 \3,360
天空の城 500P \2,200 \2,310
低空飛行 1000P \3,200 \3,360
おやすみコード ロボット兵と飛行石 \2,800 \2,940
文具 ラピュタ園丁ロボット・テープカッター \2,500 \2,650
ノートA \250 \263
ノートB \250 \263
ハンドタオル 王家の紋章とロボット柄 \600 \630
少し小さめで同じ柄 \500 \525
壁かけ鏡 ロボット兵とフラップター \2,800 \2,940
スイッチカバー シータとロボット兵 \1,000 \1,050
ライトスタンド ラピュタ城 \5,800 \6,090
時計 飛行石腕時計 自動巻 カレンダー機能付 \25,000 \26,250
ロボット腕時計 アナログクォーツ \12,000 \12,600
磁器オルゴール 天空の城(回転式) \3,800 \3,990
ロボット兵(回転式) \2,800 \2,940
衣類 長袖Tシャツ \3,800 \3,990
バンダナ \1,000 \1,050
ピックセット 城、ロボット、キツネリス ¥980 ¥1,029
トランプ トランプ \500 \525
スイングマスコット ロボットとキツネリス \1,800 \1.890
スタンプ パズーとシータ \950 \998
園丁ロボット \950 \998
バイオカイト ロボット兵 \9,429 \9,900
スケジュール帳絶版 ロボット兵 \1,380 \1,449
ジブリがいっぱい(全作品セット)
絶版
額入りプレミアテレカセット(数量限定) \28,000 \29,400
額入りピンズセット(数量限定) \20,000 \21,000
ジブリ美術館限定グッズ バカラ社製 ガラスの飛行石ペンダント \20,000 \21,000
ペーパーウェイト ロボット兵 \3,400 \3,570
ペーパーウェイト キューブ \2,800 \2,940
ペーパーウェイト オベリスク \3,200 \3,360
ロボット兵(屋上にいるタイプ) \12,000 \12,600
ロボット兵ジュエリートレイ \880 \924
ロボット兵カードスタンド \680 \714

商品の説明と感想

牛革製品
ウォレット・コインケース・パス名刺入れ  無難に青色で男女ともに違和感なく使える。模様はラピュタのブロック模様で、銀製の紋章が付いて豪華。 アニメグッズに見えないのでサラリーマンが使っても良いでしょう。

キーホルダー ロボット兵が格納ポーズでくっついてる。 皮の部分は青色。こっちも同じように銀の紋章にして欲しかった。裏にはラピュタの国章(お墓に付いていた紋章)有り。

模型類
フラップター 旧版を再販したもので、違うのは箱だけで中身は同じ。

タイガーモス号・エッチングキット スケルトンモデル。作るのが大変難しく、手馴れたモデラーでさえてこずる。箱のデザインがとても良く、開けるのが勿体無いほど。これのミニサイズも出ました。

フィギュア
パズー・シータ・ロボット3点セット パズー・シータは高さ7cmくらい、ロボット兵は10cmくらい。作りは細かいのだが、パズー・シータの顔が少し違うのが気になる。基本的にはかわいいので良しとしよう。

園丁ロボット・フィギュア 高さ20cmほどのほどの置物というべきか。その完成度は大変素晴らしく、手に持った花、肩のキツネリスまであって芸が細かい。

ロボット兵(デラックス・BOX入り)  でかいです。かっこいいです。ジブリ認定書入りです。おもいっきりマニア向けです。

ロボット兵(シルバー&メタルコレクション)  要塞で暴れたロボット兵です。これを売っているのを見たことないんだけど、まさか美術館限定品?それとも期間限定品?

ロボット兵(飛行・格納バージョン)  コミニカさんがまた出してくれました。今回のフィギュアはかっこいいです。とくに飛行バージョンが。台とポールが付いていて、ロボット兵の飛行角度が好みに変えられるのです。格納バージョンはどこに飾ればいいのやら。とりあえず飛行バージョンの隣に座らせてみた。

ペンダントとロボット兵のセット シルバーペンダントトップとロボット兵銅製フィギュアのセット売り。クリアケース入り。ペンダントと別売りなら買ってるんだけどなあ。

どんぐり共和国と美術館限定シータ コミニカ3体セットのものとは随分違う雰囲気。デフォルメされてかわいいのです。ナウシカ〜サンまでヒロインが揃っている。

アクセサリー系
シルバーアクセサリー 指輪もペンダントも、ロボット兵の胸についている紋章と似た感じで、質の良い純銀製でゴージャスな輝きを放ち、ずっしりと重い。アニメグッズに見えないから、普通に外出に付けていても違和感がない。バングルは女性用と男性用あり。

シルバーアクセサリー・ロボット兵タイプ  ロボット兵が腕を広げたデザイン。幅は5.8センチでそれほど大きくないが、これをブレスレットにしたら邪魔にならないかなあ。ブローチならいいけど。でもね・・・ちょっと怖いね。

ぶらりんホルダー ラピュタ・ロボット・飛行石の3段重ねになっている。携帯のストラップにするとちょうど良いが、作りが細かいので欠けてしまうのが怖いなあ。飛行石がすごくかわいい。

メタルキーホルダー かなり細かい作りになっている。でも重そうだなあ。

ミニミニキーチェーン ロボット・タイガーモス・飛行石の3種類1セット。飛行石はイヤリングの金具を買って耳につけてもいい。

飛行石ペンダントとキーホルダ− ラピスラズリタイプは高いうえに手に入りにくい。大量生産が出来ない品物らしい。店頭で見かけないならジブリグッズ取扱店で予約しないと手に入らないと思う。色もすべての商品に違いがあるので当たりハズレがある。映画のように完全に真っ青ではないのは残念だが、真っ青な石はとんでもなく高いのでこれも仕方がない。ラピスラズリは汗が付くと変色するので服の上からすると良い。水晶と黒曜石は天然石でも色が均一だが、ニュージェイドは色が均一でないので商品によって変わる。

飾りボタン ロボット兵タイプしかない。どうして飛行石タイプが出ていないのだろうか。そのほうが売れるのに。

ピンズ  パズーとシータのかわいいのを期待していたんだけど、その〜、まあ、かわいくないんですよ。這い回っているとか、立っているとか。でもタイガーモス号はイイかも。

アーム・アクセサリーチェーン  ロボット兵の腕なんだけど、怖いじゃん。赤い紋章が付いてます。

プランター
ロボット格納庫 う〜ん、これをプランターにするにはデザイン的に無理があるような気が。とりあえずラピュタファンなら買おう。

ラピュタ ラピュタの城がそのままプランターになっている。これにお花とか植えたらかわいいかも。ロボットピックがとてもよくできている。

要塞とロボット兵 要塞の北の塔です。これは絶対に白いネグリジェを着たシータを付けるべきだった。もちろんかわいく作らなければならない。さもないとマニアがうるさいからだ。

その他
ジオラマアクセサリーケース  アクセサリーケースってのは、女性が使うから可愛いほうがいいと思うのだけど。

フレームマグネット  名シーンを再現したレリーフ風カラーマグネット。キツネリストとロボットで出来はいい。こういったものは人間キャラの顔の再現が難しい。キツネリスがポイント高い。

おやすみコード  室内灯の紐につけるモノ。飛行石が暗闇で光ります。でもデザインがブラリンホルダーとあまり変わらなく、ラピュタがなくなっただけって感じ。もっと考えて欲しかった。

万年カレンダー 出来はいいかもしれないけど、ラピュタグッズはなぜロボット兵が多いのだろう?もっとかわいいデザインかタイガーモス号のほうが好きなんだけどなあ。

ジグゾー 「オーニソプターにパズーとシータ」ドーラ一家のフラップターと一緒に飛んでいる。「君をのせて」パズーとシータがフラップターに乗っている。背景が海。「ゴリアテ接近」DVDパッケージの絵。「空から降りてきた少女」劇場公開時のパンフの絵、「パズーとシータ」映画用第4弾ポスターの絵柄。「飛行石の力」リバイバル用パンフの絵柄。「帰還」フラップターがタイガーモス号に戻ってくるところ。「天空の城」ラピュタに到着して雲が晴れて姿を現し始めたあたり。「低空飛行」ぐずぐずしてると夜が明けちまうよ。

ZIPPOライター 絵柄がタイガーモス号とロボットの2種類。シリアルナンバー箱付き。悪くはないけど、ラピュタの紋章にしたほうが売れると思う。やはり王家の気品が漂ってきそうだから。

壁掛け鏡  パズーとドーラの乗っているフラップターが付いているのが良い。でもやはりロボット兵がいる。ロボット兵じゃなくてさ、シータにして欲しかった。人間キャラを作るのは難しいかな。しかも美少女キャラはかわいく作らないとマニアが怖いからね。

ハンドタオル  ハンドタオルを使うのは女性が多いと思うのだけど・・・かわいくない。ラピュタの紋章模様のタオルに、要塞で暴れまわるロボット兵(腕と足が千切れている)が刺繍されているのです。なんだか怖い。

文具類  テープカッターは園丁ロボットデザイン。ちょっと見た目が怖いぞ。ノートが2種類出ている。いずれも宮崎駿水彩イラスト。良い絵柄なので買いましょう。

スイッチカバー  要塞でシータとロボット兵がまみえるシーンです。ロボット兵が胸に手を置いて光がピーとでるところね。

ライトスタンド  ラピュタ城です。下部の黒い半球はナシです。もちろん飛びません。作りがかなり細かいので置物としても良いでしょう。

時計  飛行石時計は12時が飛行石の絵になってます。裏が機械が見えてかっこいいです。ロボット兵のほうは文字盤の絵がロボットです。裏は王家の紋章になってます。

磁器オルゴール  「天空の城」はパズーとシータが抱き合ってます。二人がラピュタに着いたシーンを思い出してください。「ロボット兵」は園丁ロボットフィギュアがグルグル回るんですね。うーん。

衣類  長袖シャツは正面に黒いキューブの模様、裏が花を差し出すロボット。色は白と青の2種類。バンダナを衣類とするかどうかは別として、花柄にラピュタの国章&楔形文字。右下に園丁ロボット。色は白と薄い青。

ピックセット  植木鉢に刺すアクセサリーですね。そこそこかわいいかも。キツネリスがイイ♪

トランプ 各キャラ、メカ、名場面などを印刷してます。でもムスカが少ない。裏はタイガーモス号、ジョーカーはロボットと飛行石。

スイングマスコット つまりヤジロベエですね。キツネリスがかわいいです。

スタンプ 抱き合っているパズーとシータ、庭園にたたずむロボット兵のデザインです。

バイオカイト 腕を広げて飛ぶロボット兵の凧。

スケジュール帳 表紙がロボット兵。中はふんだんに映画のシーンを使ってます。かっこいいです。

ジブリがいっぱいテレカセット・ピンズセット テレカはジブリカレンダーに載った絵柄だと思う。ジブリが今まで出したテレカにはない絵柄ばかりなのでテレカコレクターは買っておこう。ピンズはジブリ絵葉書の絵柄と同じで、パズーシータのピンズはバラ売りしていないのでこのセットを買うしかない。こんちくしょう。

ジブリ美術館限定グッズ
バカラ製・飛行石ペンダント バカラのアクセサリーは、とんでもなく高い!宝石よりも高いのだ。そのバカラが飛行石ペンダント、アニメグッズに見えないとことが素晴らしい。おでかけに付けても何の違和感もない。バカラで2万円は安いぞ。

ペーパーウェイト ロボット兵の頭、ラピュタ内部でムスカとシータとムスカの部下が乗っていたキューブと、空中庭園にあったラピュタ国章入りの墓石である。大きさも重さも丁度良いので使い勝手が良い。仕事場で密かに使うといつのまにかラピュタ仲間ができるかもしれない。

ロボット兵(屋上にいるタイプ) 美術館の屋上にいる朽ち果てたロボット兵のフィギュアです。大変精巧にできてます。値段は高いですが、これだけ出来が良ければ買いでしょう。

ロボット兵ジュエリートレイ プレートにロボット兵が乗ってます。しかしアクセサリーを見につける女性が、いかついロボット兵を好むかどうか謎です。

ロボット兵カードスタンド ジュエリートレイと同じロボット兵です。右腕を曲げて王に敬意を示しているようなポーズです。