世の中の天空の城ラピュタを探そう

すごいぞラピュタは本当にあるんだ

戻る
 世の中ラピュタで溢れてる!ということで、ラピュタと名の付くものを集めてみた。だからなんだと言われても困るけど。こんな馬鹿なことやっているのは、おそらく私だけだろう。誉めてくれ。
 それにしても「ラピュタ」の語源を知っていて付けているんだろうか?いや知らないだろう。知っていたら付けやしない。宮崎駿の「ラピュタ」はもちろんスウィフトのガリバー旅行記の「ラピュータ」から取ったものだが、その「ラピュータ」は実はラテン語かフランス語の「ラ・プータ(売春婦)」が語源だと言われている。風刺小説家スウィフトらしい名前の付け方である。

ラッキーアイテムショップ ラピュタ
海外のラッキーアイテムを取りそろえています。ラピュタな生活という提案。
http://we-j.com/laputa/index.htm
ここ数年パワーストーンが流行ってます。私も腕にトルマリンしてます。
小惑星1819番ラピュタ
英語名・Laputa  日本語読み・ラピュタ  名前の由来・ガリバー旅行記  名前の提案者/推薦者・E. Johnson
8月11日現在、しし座にいて太陽に近すぎて見えません。暗すぎるので、残念ながら普通の人は見る機会はないようです。
その小惑星帯には「ナウシカ」という名前の小惑星もあります。
天空の遊園ラピュタ
『天空の遊園ラピュタ』はアルプラザ平和堂というデパートの3Fにあるゲームセンターです。
京都府亀岡市篠町野条上又11番地の1 画像
フラップターとかあったら乗ってみたいです。そして飛行石を使ったバンジージャンプとか。
東京ラピュタ計画
たしか大林建設。数年前の科学雑誌ニュートンで東京ラピュタ計画が紹介されていた。人工土壌で東京全体をを2階建てにする感じだった。もちろん名前は「天空の城ラピュタ」からもらったと書いてあった。 画像

味覚糖コレクト倶楽部の「天空城ラピュタ」
最近こういうオマケ付きお菓子が流行っている。しかも大人向けの。コレクト倶楽部ではラピュタは旧約聖書に出てくると書いてあったが、何章の何節かちゃんと教えて欲しい。多分、空飛ぶ島は出てきてもラピュタという名前ではないかも。
リスト型携帯情報ツール セイコーラピュタPRO
腕時計型情報ツール。フラッシュメモリー2MB。パソコンとのリンクは付属のドッキングステーションで行う。時計、電卓のほか、アドレス、スケジュールなどのプリインストールソフトのほか、追加アプリケーションや最新ドライバはダウンロードして導入。腕時計として使用できる。
つづりはRuputer(ラピュータともラピュターとも呼ばれてる)出たばかりの頃は新聞に「ラピュタ」と紹介されていた。初めて見たとき、ドラえもんの世界は本当に来るのかもと思った。
ラピュータ社
オタクっぽい本を出している出版社。どうせならラピュタの本を出して欲しい。
グランシティラピュタタワー
日本綜合地所が、新たな住まいづくりの価値基準となる住空間として創出した「グランシティラピュタタワー」。都市の躍動感の中で暮らす利便性と快適性に、心をいやすプラスアルファの演出を加えました。
http://www.grandcity.co.jp/mansion/laputa/index3.htm
高級マンションですな。最上階から「見ろ!人がゴミのようだ!!」と言いながら高笑いするのはお約束である。
ラピュタ帝国
http://www2.pos.to/~henyo/tanaka/ta_index.shtml
コミケで見つけたサークル。創作・アニパロ系。ジブリ本は全く出していない。
ラピュタシティー
平日5時まで¥2000で使い放題 128Kbpsの高速専用線
celeron500MHzのマシンで快適インターネット
渋谷駅から徒歩一分 640MのMOも使えます。
http://www.laputacity.co.jp/
随分前から存在は知っていたがここに載せるのをずっと忘れていた。
ラピュタシリーズ
超軽量で施工性に優れている!
http://www.hibiya.co.jp/amenis/SkyRaSi.htm
HIBIYA AMENISという会社が出している屋上庭園を作るためのグッズ?ラピュタプランター、ラピュタウォール、ラピュタソイル、ラピュタドレイン。屋上庭園用に「ラピュタ」を付けるということは、明らかに宮崎アニメを意識している。
ゲームコーナー ラピュタ
お子様から大人まで楽しんでいただける 機種を取りそろえました。
http://www.kawaguchiko.or.jp/kogetu/shisetsu/game.htm
ラピュタキャラのUFOキャッチャーなんてあったらいいね。ゲームはすべてラピュタなら更に良し。もしそんなゲームセンターがあったら日本のどこにあろうとも絶対に行くぜ。
タマネギ ラピュタ
こういう品種のタマネギがあって育てたことがある。そして食べた。普通のタマネギだった。
ハーベストレストラン ラピュタ・ボタン
ついに鹿児島にもおしゃれなオープンバルコニー付きのレストランが登場! 錦江湾や桜島、山々の緑は、室内の大きな窓からも楽しめます。 景色以上に料理も絶品!鹿児島産・契約栽培の有機野菜や米、 肉などこだわりの食材が、和・洋・イタリアン・中華の創作料理になって登場します。
http://www.minaminippon.co.jp/felia/bn/no.28/gourmet/no.28/10.html
メニューの中にシータのビーフシチューとかパズーの肉団子とかあったりして。更にドーラの食べかけハム、ムスカの食べかけ飛行船の食事・・・。
ラピュタのペット供養
全国どこからでもペットの名前と住所が判れば御供養させて頂き、寺院発行の【供養の証】をお送りさせて頂きます。 以前亡くなったペット達の御供養もさせて頂きます。ペット供養は恋愛運、仕事運、家庭運などの上昇につながります。 皆様の御供養料の一部をペット達の環境改善に役立てます。
http://www.oka.urban.ne.jp/home/rapyuta/
ラピュタ寺なんていうのがあるのか!?空中庭園みたいなところかもね。墓は木の根元にあるの。そして墓守はもちろんロボットさ。・・・そんなん寺じゃねえ。
オフィス ラピュタ ホームページ
MacintoshによるDTPを行う広告代理店。新規開校するパソコンスクールのインストラクターを募集中です。 従来のパソコンスクールとは一味違う講座内容を目指します。
http://www.newsbit.co.jp/bitwork/data/0067.html
マジでここでインストラクターをやってみたいと思った。インストラクターは全員ラピュタのコスプレする!でも私はWin派。
新型「ラピュタ」を発売
マツダ(株)は、軽乗用車 新型「ラピュタ(Laputa)」を、全国のオートザム系販売店 (マツダオートザム販売店を含む)を通じて発売する。 「ラピュタ」は、日常での使い勝手を追求した優れたスペースユーティリティと、 オフロードでの快適な走りを両立した、新しいジャンルの軽乗用車である。
http://www.mazda.co.jp/Publicity/Public/9903/990324.html
トヨタはシータっていう車出したよな。じゃあ、日産はパズー、スズキはドーラ、ホンダはムスカを出せ。
ラピュタ阿佐谷
わずか50席の小さな映画館。木と石でつくられた館内は居心地満点。 背もたれが高く、ゆったり座れる大きなサイズは、疲れずくつろいで映画鑑賞できます。
03-3336-5440 [JR(阿佐ヶ谷)駅北口より徒歩2分]
http://www.ask.ne.jp/~laputa/
こういう映画館は好きなんだが、客は入っていないらしい。最近はこのタイプは流行らないかも。
天空の要塞ラピュタ
コナミのゲームはラピュタもどきが多いんだよ。何作目かの「ロックマン」もそうだったし。 「Popnツインビー」はボスキャラがゴリアテそっくりとか、背景はラピュタっぽいのとか。 天空の要塞ラピュタは「出たな!!Twin Bee」に出てくる。残念ながらPCエンジンのゲームだからやったことない。でも面白いらしい。
懐石料理、すしバー ラピュタ
東京MIビル26Fに位置するKAPPOU・SHUSHI・BAR「ラピュタ」。 その斬新な店舗設計やインテリアはあの倉俣史朗氏が最後に手掛けた遺作でもある。
http://www.tennoz.co.jp/ryuko/9708ryuko.html
ガイドブックにも載っているくらいの結構有名な店。オフィスビル内なので盆休みに行ったら休みだった(T_T)
ラピュタのある風景
井上直久氏のイバラード物語に出てくる飛び島のこと。卵から生まれる。 イバラードは「耳をすませば」にもあるね。井上氏と宮崎監督がラピュタを思いついたのがほぼ同時期だというのだから偶然は面白い。 プレステでゲームにもなっているからやってみようか。
ラピュタ21オオノII
建物 構造 木造 階数 2階建 間取り 6 4.5 K ロフト6(2F)
築年 平成11年3月 設備 ガス 都市 水道 あり バス あり(シャワー付) トイレ 水洗 ...
ラピュタTOSA
土佐山田町楠目(Aコープ徒歩3分) 6洋ワンルーム 家賃: 3.8ー4.2万円
共益費: 3,000円 駐車場代: 4,000円 敷金: 家賃の2ヶ月分 全12室 眺望良し
エアコン付 山福不動産 782-0035 高知県香美郡土佐山田町百石町1-10-5
ここの住人でアパートの名前だけで決めてしまった人は1人くらいいるに違いない。
第8R・川湯ラピュタ特別
ホッカイドウ競馬情報!!第4回旭川2日目(6月30日)
(混合・サラ系4歳以上310万円以下、アラ系4歳以上950万円以下)・1600m・曇・良
賞金@1,000,000円A200,000円B150,000円C100,000円D50,000円
競馬のことは全くわからなくても、なぜかやってみたくなる名前である。
ラピュタインタナショナル
どこよりもお安く確かなインポートブランドをお届けするラピュタインタナショナル。 海外ブランドバッグ(プラダ他)の販売コーナーです。当社では保証書付きの確かな品物のみを 取り扱っています。
http://w2292.nsk.ne.jp/rapyuta/index.htm
どうせならラピュタのお宝も扱ってくれ。高くて買えないけど。
ネットラピュタ
名の知られた老舗プロバイダ。この名前につられて加入した人は存在する。 残念ながら私が住んでいる市内にはアクセスポイントはなかった。
ビジュアル系バンド ラピュータ
ラピュタではなくラピュータだね。オマケで載せてみた。こういったものには私は全く興味ないし、よく分からないが、もし万が一「君をのせて」をバンド演奏してくれたらCD10枚買ってもいい。