スタジオジブリ&宮崎駿セル画コレクション


投稿セル募集中

戻る

ここの展示品はすべて個人のものです。 ジブリからコレクターサイトを認めないとの通告があった場合は、すぐにこのコーナーを閉じます。 ここにある画像は一切コピーや再配布等してはいけません。また、複製を防ぐために「Reprint prohibition !」の文字を入れ、番号は消してあります。

 セル画の質感、私は好きです。中学の美術部の活動の一環としてセル画を描いてました。道具は高いけど描くのは楽しいよ。その後、ナウシカやラピュタをセル画に起こしたり。でもやっぱ本物はいいなあ。作品にナマに触れてるからドキドキするの。コレクターならわかるよね?この気持ち。でも光に当てると劣化するから、人に見せることもできずにしまっておくしかないの。そんなのさみしい。こうしてネットに出すしかないんだ。左右が切れているのはスキャナのサイズが小さいからです。
 とてもやさしい方々から「ムスカ嫌いだから」「ヤローに興味ないから」「同人誌がんばって」「大切にしてくれるなら」ともらったり、友人に頼んで買い押さえておいたり。ムスカセルがぞんざいな扱いを受けているのかと思うと気が気でないので、ファンでない人は私に売ってください。持っている人で、ムスカを大切にしてくれるのなら私はそれで満足です。
 また、ここにあるセル画でが付いているものは交換・販売交渉に応じます。交換の場合、 お宝WANTEDに載っている物、 秘宝館にない物を希望します。

天空の城ラピュタ

(ムスカがいっぱいコレクションかもしれない)
オープニングの名シーン。ムスカのほうがパズーよりも石頭だと思う。
オープニング。ラピュタには高所恐怖症の文字はない。がんばれシータ。
パズー「人だ!」冒険の始まりだ。
シャルルの服破り。ジャケット着てればシャツは破れにくいでしょう。
汽車の連結を外そうと頑張るパスー。シャルルとルイにスコップが直撃!
シータとパズー「やっぱりその石の力なんだ!すごいや!!」いいなあ、私も浮いてみたい。
シータ「私、まだ言ってない事があるの」告白タイム!?
ムスカ「すさまじい破壊力を持つロボットの兵隊だよ」うれしいことに背景つきです。
ムスカ「あの少年の運命は君が握っているんだ」私にも耳元でささやいてください。
ムスカ「君の気持ちも分かるが、どうか手を引いて欲しい」パズーが後ろ向いてるのが残念。
パズーが要塞から家に帰ってきたら・・・!?
飛行石発動!・・・大佐殿、分かっちゃいたけど、すごくおでこです。
飛行石発動2 ムスカ「素晴らしい!」大佐の髪の毛ってかなり柔らかそうだ。
ムスカ「ここへ来る気か!?」ロボットは死んでたんじゃなかったんですか。
ドーラが気絶して暴走するフラップター。自分で背景を作る予定。
ドーラ「なんとかなりそうだ」その太い指で東洋の計算機は使いやすいですか。
PorcoRossoさんより投稿 ある意味シータがやばそうだ。
シータ 服の色と髪の毛の具合でタイガーモスの凧に乗っているシーンだと思います。
ドーラ「面舵ー、逃げろー!!」風になびくウェーブヘア。
シータとムスカと部下たち 「大佐、ココは一体?」今まで信じて大佐に尽くしてきたのに、このあと・・・。
ムスカ大佐の探しもの。木の根っこ、バキバキ。
ムスカ「あった!!」うれしそうです。
ムスカ「君の一族はそんなことも忘れてしまったのかね」前半の紳士的な印象はどこへやら。悪人面です。
大佐殿は虫を見るとゾッとする体質です。(絵コンテより)
ムスカ「死ねー!」名シーンです。ゾクっとします。未使用セルが上にくっついています。飛行石は透過光だから一緒ではありません。
ひらりんゑんじぇるさんより投稿 ムスカ「・・・もともと一つの王家だったのだ」極悪面です。
ムスカ「ふん、さっさと逃げればいいものを」悪役的余裕の表情。・・・シータから草生えてる。
ムスカ「最高のショーだと思わんかね」その1 何やら楽しんでおられます。
ムスカ「最高のショーだと思わんかね」その2 ロムスカ国王陛下のおっしゃる通りです。
ムスカ「3分間待ってやる」実際は上映時間の都合で3分も待ってません。

風の谷のナウシカ

うさこんさんより投稿 おそらく風の谷の巨神兵の近く。小さくてもかっこいいクロトワです。
ナウシカに剣を抜くクロトワ。でも剣は砕けます。
チコの実少女達とナウシカ。顔が半分しか見えないのが残念。
クシャナ「私がはいつくばって礼を言うとでも思ったのか」修正用セルらしい。自分で色をつける予定。
囚われのクシャナ。顔が半分しか出てませんが、クシャナセル欲しかったんだ〜。
ペジテに帰ったアスベル。後ろにナウシカがいると思ってください。
エンディングのトルメキア船団。背景は別シーンです。

未来少年コナン

コナンが海に潜ってるシーン。
ロボノイドにダイスとコナン。
コナン、ちっちゃい。たぶん三角塔の壁にへばりついているのだろう。
コナン 複製品だけど、一番気に入ってるセルです。
ダイス たぶんバラクーダでラナを口説くシーンだと思う。
レプカ 本当は背広姿が欲しかった。ギガントの戦闘服はカッコ悪い。
モンスリー 複製品ですが、とてもかっこいいです。超お気に入りセルです。
このグズウセルは某人に譲りました。大切にしてもらえるでしょう。
荒波日本海さんより投稿 コナン 日本アニメーションからの通販モノ。
荒波日本海さんより投稿 ラナ とてもいい表情です。
荒波日本海さんより投稿 モンスリー 欲しい!うらやましい!

その他スタジオジブリ&宮崎駿関連

千両箱さんより投稿太陽の王子ホルスの大冒険 ヒロインのヒルダです。高畑勲監督作品。古い映画ですが見る価値大です。
千両箱さんより投稿海がきこえる ヒロインのリカコ。ジブリでは珍しくテレビ放映用長編アニメでした。
耳をすませば 車窓を覗き込むムーン。印象深いシーンです。
耳をすませば 背景だけスキャンしました。ものすごく綺麗です。
千両箱さんより投稿耳をすませば 背景はコピーですが、めったに出てこない耳すま、しかも雫です。
ルパン三世 最終話のシグマです。頭2つあるからラムダではありません。
PorcoRossoさんより投稿 紅の豚 トレンチコートに笑ってるポルコ。
PorcoRossoさんより投稿 紅の豚 カーチスと殴り合い試合のポルコ。
千両箱さんより投稿紅の豚 一瞬だけ人間に戻ったポルコの幻影に驚くフィオ。
PorcoRossoさんより投稿 もののけ姫 タタリ神に矢を射るアシタカ。かっこいい!
となりのトトロ 背景つき草壁家の屋根。本物はとても綺麗です。見せられなくて残念。
魔女の宅急便 オープニングの黒服じゃないキキ。ある意味かなりレア。
千両箱さんより投稿魔女の宅急便 ウルスラ宅に遊びに来て絵のモデルをやっているキキでしょうか。
カリオストロの城 地下から逃げるときにカゲたちを脅すルパン。
カリオストロの城 伯爵です。本当はルパンかクラリスが欲しい。カリ城セルはどれも高い。
岡山タナカさんより投稿カリオストロの城 クラリスの美しい横顔です。オープニングの花嫁衣裳です。
岡山タナカさんより投稿カリオストロの城 終盤でクラリスを抱えて逃げるルパンです。ルパンとクラリス持ってるなんてうらやましい!
平成狸合戦ぽんぽこ それほど好きってワケじゃないけど描き込みが凄いから・・・つい。
平成狸合戦ぽんぽこ 上のセルの背景
平成狸合戦ぽんぽこ 上のセルのレイアウトその1
平成狸合戦ぽんぽこ 上のセルのレイアウトその2
平成狸合戦ぽんぽこ これも背景が綺麗なのにスキャナで上手く撮れませんでした。
名探偵ホームズ 当時はホームズに惚れてました。
名探偵ホームズ ワトソンとホームズのうれしい背景つき。ホームズはカッコイイ♪