桝田さん、ありがとうございました!!

こちらは、桝田さんによる書き込みの後に書かれた感想です。
俺屍2未来編《新しい天使》楽しみですね!!ぜひ実現して頂きたいものです。

《過去ログの間》に戻る


俺屍の採算 投稿者:39  投稿日:07月21日(水)16時02分28秒 

      桝田様が採算のことについて書かれていますが、ビッグタイトルのソフトに対して、俺屍の
      (失礼)十万本という数字がどれほどのものか、シロウトにはわかりかねますが、ファイナル
      なんとか  とか、ドラゴンうんたら  とかのビッグネームだって1のときにはこんなもの
      だったのでは?
      桝田様は嫌かもしれないけど、続編を作ってビッグネームにしていくという考え方もあるのでは?
      ホントにユーザーに望まれるゲームって、東京魔人とかゼノギとか、前評判も宣伝も、こんなもの
      じゃないですか。
      非常にますたーべーしょんな意見で申し訳ありません。
 

ようやく 投稿者:lebensohl  投稿日:07月21日(水)17時08分28秒 

      >続編がご希望の方は、お知り合いに俺屍を強くお薦めください。
      >よろしくお願いします。

      今現在10万人、ということは購入した人全員がそれぞれ2人に薦めて買わせれば
      30万本は達成ですね。がんばります。
 

お久しぶりです。 投稿者:坊  投稿日:07月21日(水)17時44分32秒 

      >桝田様
      お仕事の合間をぬってのご出陣有り難うございます。
      ご出陣を頼みに行った時は日に2〜3件しか書き込みがないような状態だったのですが、
      ここ数日で急に書き込みが(主に俺屍2、ベスト版について)増え、にぎやかになりました。
      “桝田省治出陣企画”の絶大な効果にびっくりです(多謝)

      それでは、俺屍の正当な続編も楽しみにしています。
 

長い上に内容はあまりない書きこみで失礼 投稿者:川口 桂樹  投稿日:07月21日(水)20時18分25秒 

      >39さん
      あまりこーゆー事は普遍的でない上、正確な内部情報などが
      入ってくるわけはないので参考程度にしかなりませんが…

      俺屍のスタッフルールから推察される全経費と、
      販売本数から計算される売上高で考えるに、桝田氏の言われるとおり、
      採算とるにはギリギリまだ危ない程度だと考えられます。
      よってそのようなソフトを2度も3度も製作すると、あっという間に会社は傾きます(^^;
      参考までに俺が以前関わったあるソフト(この頃はデバッガーだった)は、
      (おそらく)俺屍の10分の1ぐらいの開発費で、
      1万売れたか売れないかでして、当然のように採算は割りました(笑)
      もう辞めましたが、確かコンシューマの自己ブランドからこれ一作で撤退したはずです。
      …まぁこれと比べるのは桝田氏に対して失礼(笑)なので、
      もっと一般的なタイトルにしますが…はっきり言って、
      DQやらFFやらが昔一桁万しか売れてない、なんてのは比べる事自体がすでに間違ってます。
      あの頃のソフトと今のソフトだと…利益率は昔の方(景気なんかもありますが)が
      良かったか、悪くても互角のハズです。
      なぜなら開発費が問題にならないくらい安かったから。
      だから一回目はこれだけ、じゃあ次はこれぐらい売れるようがんばろう、
      ってのがワリと負担にならずに出来たんです。
      まぁ要するに、今の状況ではやっぱ企業活動である以上、そんなには博打は打てないんですよ。
      ス○ウェアとかなら別ですけど。
      …しかし駄作を連発しても一本のヒット作(名作にあらず)でひっくり返し、
      あげくには盗作・駄作・失敗作とおぼしき物まで大量に売れるようになっては世も末ですな。
      あえて何が何とは言わないし、俺の主観なんで好きな人は好きなんだろうな、と思いますけど。
      あ、ちなみにス○ウェアのソフトは一通りプレイしてます。
      クリアしたのもかなりあります。なぜならやらないで文句を言うのは卑怯者だから。
      でもなー、おんなじ成人描写でもゼ○ギアスよりは俺屍の方が、
      100万倍くらい言いと思うんだけどなぁ…なんでアレあんなに売れたのかなぁ?
 

桝田さん、書き込みありがとうございました!! 投稿者:あもん  投稿日:07月22日(木)00時37分39秒 

      今日来てみてびっくり。お忙しい中ありがとうございます!!
      でも俺屍で続編はないんですか・・・残念。
      >続編がご希望の方は、お知り合いに俺屍を強くお薦めください。
      ・・・これは周りに宣伝して地道に頑張って行くしかっ!!まずは身内だ〜!!

      坊さんも書いているんですが、発売されてしばらくしたころは攻略掲示板に人が集中しまして。
      それで、ちょっとこちらの掲示板が寂しくなったときにこの企画を知りました。
      桝田さんがいらっしゃるということで募集したところ、
      ここ数日はレス書きが追いつかないほどの盛況振りです♪
      本当にありがとうございました。

      あと、募集の内容を間違えていたこと、・・・申し訳ありませんでした。
      完全にこちらのミスです。

      では明日の書き込みも楽しみにしております!!
 

あたいはぁ〜相変わらずクリアできなぁい>_< 投稿者:みどりっち♪  
投稿日:07月22日(木)00時49分36秒 

      色んな仲間に宣伝してますぜ!>桝田様!(笑)
      めざせ50万本!!
 

はじめまして 投稿者:蒼  投稿日:07月22日(木)02時51分53秒 

      俺屍2が出ないのは残念ですね。
      でも、かすかな希望をもって周りの人に進めます
 

2はなくとも・・・ 投稿者:でんすけ  投稿日:07月22日(木)08時57分46秒 

      俺屍2、オイラは無くてもいいと思います。
      続編は良いところを引き継ぐ利点がありますが
      新しさを求めたときユーザー(ファン)との間にギャップが生じる
      ことがあります。
      某ひげのモビルスーツが良い例でしょう
      なまじガ○ダムといったばっかりに食わず嫌いがふえました
      それより全く新しいものの方が良いんじゃないかと・・・
      明日をバァーンと信じましょ!
 

俺屍2 投稿者:39  投稿日:07月22日(木)13時54分50秒 

      ↓の桝田様の企画、なんかヨイですねェ。
      手塚先生の「火の鳥」というか、石ノ森先生の「サイボーグ009」というか
      年寄りには、なんか懐かしい気がします。
      「俺屍○○編」というのも単純だけどかっこいい。
                                              ・・・・と思いませんか?
 

めざせ30万本! 投稿者:せみまる  投稿日:07月22日(木)19時26分05秒 

       シビアなお話を聞いて逆に燃えました。これまで10人おれしか中毒にしましたので、あと20
      人くらい、がんばって布教します。みなさんがんばりましょう!

       企画メモ見て「やりたい!」と思いましたです。私も。正直「おれしか」はあれで完結してると
      思うので、同じ舞台で同じシステムの続編は不要だと思います。だったらベスト版でパワーアップ
      希望。
       続編は…どうなんでしょうねー。●想水滸伝なんかも、1作目はあまり表立って評判にならず、でも      じわじわマイナーな人気を集めて2作目で、マイナータイトルにしてはブレイクしました。
      よほどのことがない限り2作目は作られないとのことですが、2作続けることで人気が大きくなる
      こともあります。でも個人的には、毎度新しいタイトルで、どんどん面白くて売れるゲームを作
      ってもらったほうが嬉しいですけど。
       
       下の企画メモが「やりたい!」と思ったのは、宗教天使悪魔ネタだからかもしれません。
       なぜかキリスト教のネタはマニア心をくすぐるのか(?)、アニメでもマンガでも上手く取り入
      れると人気出ますよね。
       下の企画実現してください〜。布教がんばります。あと、個人攻撃ですか。やろう。
 

俺屍2の意見じゃないんだけどね。 投稿者:下原一族(長女)  投稿日:07月22日(木)23時21分49秒 

       来てみたら桝田さんが来られるって
      ことで我が一族は大騒ぎ!!
      上記に書いた通り一族で参りました。[*><*]
      家族みんなで画面に釘つけです。(笑)
      (余談ですが、私は7人兄弟です。いやマジで。
      長女の私が高3で、末っ子4才の幼稚園。
      まさに俺屍の意に沿っているっ!・・ような
      気がするっ!?)
      いやー俺屍おもしろいですね!受験生ってこと
      忘れて熱中してます(;;)
      あと解放してない神様4人、昼子様の素質を越える
      まであと一歩ってかんじです。
      全部気の済むまでやったら受験モードに
      入ろうって思ってます。
      受験生がこんなこというのは不謹慎かも
      しれないけど、目の前のテストのことを
      忘れてしまう程のいいゲームをプレイできる
      のは幸せだなぁっとおもう。
      そんな幸せを提供してくれたゲーム関係者と桝田さん
      に感謝ですな。ちと長くなりましたがそう思う
      次第です。(親兄弟が見てる前でこんな
      クサイ事を言うのはイヤーンなかんじですな。
      やっぱさっき書いたことは受験生として
      不謹慎なんで桝田さんに責任をとってもらおう。
      そうしましょう。)でもホントそう思います。
      感謝です。たとえ明日テストでせっぱ詰まっている
      としてもです!!(.・><・.)
 

未来編とは! 投稿者:夏 凛華  投稿日:07月23日(金)00時12分15秒 

      桝田さんのおっしゃっていた「未来編」、良すぎる!
      ぜぜぜ是非実現して頂きたいものです!
      美形の男性がメインキャラってのが・・・あうあう(笑)。
 
 

俺屍2未来編 投稿者:五日  投稿日:07月23日(金)02時45分12秒 

       陣取りゲームですか。いいですね。面白そうです。
       FEを代表とするSRPGより、育成や戦略部分など1本筋の通ったモノ
      に思えます。でも俺屍1同様シナリオやキャラがないし、比較するものでも
      ないか。対戦ができると、尚いいですね。
 

長いのでお急ぎの方は無視してくださいね 投稿者:撫月草紙  投稿日:07月23日(金)04時24分52秒 

      早速ですが、「新しい天使」の話ですが
      五日さんの「対戦ができたら・・・」という意見には
      賛同します、個人的には「俺屍」の戦闘は
      少し大味な感じなので(特に雑魚との戦闘)
      もっと戦略性が強くしてみたらどうだろう、とも思います
      いや、「俺屍」の戦闘システムは
      「戦勝点を稼ぐ」
      「健康度を減らさない」
      「時間をかけない」
      と、いう感じで「目的が明確にある」
      いい意味での大味なので、それが悪いとは思いません
      いや、寧ろそういったバランスは
      「俺屍」というゲームにあっていると思う
      (私見ですけどね)
      本題にもどりましょう
      しかし、そういったバランスは
      一人でプレイする場合に向いていると思うので
      対戦(対人戦)向きの戦闘システムがあれば・・・
      普段はできないような濃い戦闘になるのでは?
      それにかわいい我が子が相手の子供と
      熾烈な戦闘を繰り広げるというのは
      かなり燃えるでしょう
      あ、黄川人のセリフみたいですね(笑)
      陣取りという形式も
      なんだか対戦に向いている気もしますし
      あとは、通信対戦とかできたら、いいですねぇ
      対戦しながらチャットしたりして・・・
      おお、ドリームキャストがうってつけですね(笑)
      いや、さすがにそれは駄目ですか(笑)
      まぁ、プレステ2(仮)はモデムの追加装備ができるので
      そこに期待ですな
 

だらだらと、乱書ですが・・・ 投稿者:ぐしゃろごす  投稿日:07月23日(金)06時02分46秒

      ともかく。「俺屍2(仮)」企画メモ、
      拝見させていただきました。
      えっと、つまり、RPGでなくSLG・・否、SRPGに
      なるんですねぇ。

      陣取りゲームということで
      私はそれとな〜く「オウガ」を連想するんですが。
      時間の概念と、キャラの育成が他のSRPGよりも
      重要視されている所がポイントですかね。
      ・・・おお、血が騒ぐ(笑)

      あと、ベスト判の話ですが。
      難易度調整が完璧に自分で、できる。
      というのはどうでしょう。
      戦勝点、鬼の体力、等のパーセンテージの設定はもちろん
      さらに、戦闘中の時間経過、未獲得の道具の出目の設定まで各々が設定できるようにしてしまう。
      ・・・どうでしょうかね?
      あとは、出撃中にもセーブ可能、とか。

      そんで。布教活動と個人攻撃ですが。
      布教の方は・・・現在2人。
      身内を含めても5人。
      だあぁぁっ 少ねぇ!
      ・・・バイト先ならカモが、沢山いるな。うっしゃ。
      その分、個人攻撃は楽そうですね。(笑)
      がんばりますよん。俺屍2(仮)のためですし。
 

はじめまして 投稿者:咲耶  投稿日:07月23日(金)11時53分08秒 

      はじめて書き込みします、咲耶といいます
      枡田さんの俺屍2の企画につられてふらふらときてしまいました(^_^;)

      天使を題材にしていらっしゃるんですね
      鬼の次にはいいのではないかと思います
      シャレじゃなく、ホントに出して欲しいなぁって思いました
      俺屍の売り上げ次第では期待していいですよね?(^_^;)
 

新作に大期待! 投稿者:でんすけ  投稿日:07月23日(金)12時08分42秒 

      桝田様の企画(まだご本人の頭の中のみだそうですが・・・)を見て
      わくわくしました。SLGはもともと好きなので
      早くプレイしたいもんです
      今まで、天外2・ネクストキングなどにしっかりとはまってますから
      今度もしっかりはまるでしょうね。
      しかし、失礼ながら俺屍のマニュアルを読むまで
      これらの製作者が桝田様だとは気づきませんでした
      桝田様の作ったゲームだからプレイするんじゃなくて
      純粋に面白いゲームだからプレイしたんですよね。
      製作者の名前をみて正直「またやられた!」って思いました
      ただ、今度はちょっと採点が辛くなるかな?
 

未来編面白そうですね♪ 投稿者:坊  投稿日:07月23日(金)02時58分33秒 

      >桝田様
      ご出陣ありがとうございました。
      未来編とても楽しそうですね。シャレで書いたメモでこんなに面白そうだと期待してしまいます。
      もし実現したら、狙いすました「和風アンジェリーク」になるのでしょうか?(笑)
      “個人攻撃”キャンペーンもよさげですね。僕もゲリラ的にソニーに書込みに行ってみます。
      もしよろしかったらまた遊びに来て下さいね。
 

やたっ!!夏休み〜!! 投稿者:豪士  投稿日:07月23日(金)19時18分41秒 

      桝田さん>

      俺屍の続編が出れば嬉しいですが、今作をプレイした時のような新鮮な喜びと
      驚きは期待できないでしょうし、新作を作られた方ががユーザーにとっても
      楽しめるかもしれませんね。

      今作の不満点が改良されたバージョンが出れば絶対買いますが、以前ベスト版では
      オリジナルとの間に大きな相違点を作ってはいけないのだと耳にしたことがあります。
      これは本当なんでしょうか。もしそうなら改良版俺屍は無理って事になりますが・・・。
 

俺屍2(仮)!? 投稿者:ビリー  投稿日:07月24日(土)00時46分15秒 

      読みました、「俺屍2(仮)」の企画!
      お、面白そう。やりたい、やりたい!
      おいら男だけど、いろんな意味で全然オッケー!(やばい?)
      え?あ、「シャレで」なんですか・・・・・・・
      うーん、やっぱこれは「ハガキを出してメールも送ろう!」ですね。
      めざせ、「俺屍2(仮)」発売!!(完全新作でも可)