桝田さん、よろしくお願いします!!(その2)

こちらは桝田さんがいらっしゃる前の書き込みです。
俺屍2・ベスト版についての意見のみを抜粋しておりますので
一部削除している場合もありますが、ご容赦を。

《過去ログの間》へ戻る


こんちは(^^) 投稿者:五日  投稿日:07月19日(月)02時20分58秒 

      続編に望むこと。お邪魔します。

      時間経過・取得経験値はあっさりに近く、他の健康度や遺伝伝達は
      どっぷりの厳しさ、と言うのが在ったらいいかなあ。

      このキャラとキャラが親子って、忘れてしまうので、考えなくても、
      家系図を見なくても、分かるようだといいかも。

      続編は、西洋版をやってみる、ってわけにはいかないですか?
 

すいませんはじめましてっ! 投稿者:川口 桂樹  投稿日:07月19日(月)04時23分50秒 

      それはそうと、結構ゲームマゾ(^^;のケがある自分としては、
      俺屍の不親切なところやキツい部分も魅力として受け止めれたので、
      この辺は続編でもマイルドにして欲しくないです。
      あと、3ヶ月プレイ日記。これ無くしては投げ出していたかもしれません。
      こういったゲームそのものをサポートする部分も続編で引き継いで欲しいです。
      それから…たぶん十分な調整の上とは思いますが、やっぱ梵ピン強すぎます(^^;
      もうちょっと上がり幅抑えるとモアベター。ピンチの演出。メークドラマ。
      もしくは併せ術を、スタートした人間からでなく、任意に発動できるようにすれば
      ボス戦などでも併せ術の使い勝手が上がると思います。
      というのも、上記の通りボス戦では結局梵ピン+奥義(MAX源太両断殺は強すぎる)なので、
      それをなんとかいろいろな戦術を使いたいかな、と。
      古い話で恐縮ですが、天外2で想定レベルクリアやった時のような「戦術のパズル感」
      が欲しいところです。あれも楽をするなら結局卍卍斬でしたが(^^;
      それと武器防具も、終盤でもっと充実させて欲しかったです。
      最強の「○○の○」着て「戦管○○」撃つ大筒士が作れてしまっては、何のために
      打たれ弱いという設定があるのやら(^^;←確かにこれ手に入れるまではそうでしたが。
      あとは皆さん書いてますが、弱小神救済ですね。交神する度にレベルアップしていくとか…
      交神そのものは儀式だから今ぐらい淡白でも良いと思うのですが、
      もとボス以外の神様のパーソナリティも知りたいですね。
      もう、ディスク8枚組みくらいで!(笑)

      おっと、言い忘れ。最後にもうひとつだけお願いが。
      「葦切四夜子様を続編でも出して!あと成長禁止!」(笑)
      ではでは〜
 

はじめまして 投稿者:かつき  投稿日:07月19日(月)09時58分28秒 

       こんにちは、かつきと申します。
      こちらに桝田さんがいらっしゃる、とのことですので私の要望をば。
      ぜひぜひ名前の漢字にはJIS第2水準までの漢字をせめて使えるようにして下さい。
      1stプレイの時に、名字に『蠍輝』と付けようとしたら、蠍の字はなかったし、
      子供の名前に『刹那』と付けようとすれば刹が無し、鳳招来って術があるんだから
      『鳳』の字は使えるだろうと思えば、どこにも無い!! (ToT)
      どう考えてもこんな字(汚とか・・・)名前に使わないだろう、という字を入れる
      くらいならもっと他の漢字を入れて下さい。ぜひお願いします。
      Bestになって使える漢字が増えました、というだけできっとまた買っちゃいますよ。
 

はじめましてです。 投稿者:MatsuryRH  投稿日:07月19日(月)14時35分53秒 

      こんにちは。カキコはぢめてですが、オイラのちょっとした希望が
      いつか叶ってくれれば、と思い お邪魔しております。

      ・拳法家にもカウンター技が欲しい
      (バランス的にどうなのかあんまり考えてないんですが...)
      ・後半、お金ばっかり余ってしまうので
      そのお金でイツ花に武器、防具を開発してもらえたらいいなぁ、とか。
      ・やっぱり下位の神様が後半全然使えないのはイタイッスね。
      Ms.五月川、解放したのクリア直前だったし。
      (割とお気に入りなのに...)

      こんなところでしょうか。
 

美津乳姫萌え萌え〜 投稿者:藤堂義虎  投稿日:07月19日(月)20時45分20秒 

       「2」に望むことは、
      とりあえず「美津乳姫が出てること」です(笑)。

       あと、「2」の話しじゃないんですが、ぜひ、設定資料集をだしていただきたい!
      こちらのイラストコーナーに描かせていただいてるんですが、
      神様描くの難しくて・・・。バストショットで動きを持たせるのが難しくって
     (へたなもんだから(^^;))。
      ぜひ、全神様の全身図を!
 

期待! オレシカ2!! 投稿者:柚亀  投稿日:07月19日(月)21時35分04秒 

      初めまして。柚亀という者です。

      失礼ながら、箇条書きで要望(!?)を述べさせて頂きます。

      ・一族の名前の文字数をできますればあと二文字ほど増やして下さい。好きなアニメキャラの名前が入      れられなかったもので・・・・・・(笑)

      ・ストーリー、人物関係の全容をもう少し判りやすくして下さい。攻略本の貴方の解説、キャラ相関図      を見るまで謎が多すぎました。

      私が他の皆さんが仰っていないことでオレシカ2に望むこと(偉そうだぞ、私)は多分上記の二つのみ      です。

      続編を楽しみにしております!!

      今度は舞台を変えて(当初の舞台だったという)
      西洋などにするというのも面白いかもしれませんね?
 

別に・・ 投稿者:きよ  投稿日:07月19日(月)22時41分14秒 

      2じゃなくて
      まったく別のゲ〜ムを作ってほしいで〜す

      ちなみにコレは俺屍が嫌いって意味じゃないので、勘違いしないでね〜
      俺屍はスゲ〜好きですけど、桝田さんにはイロイロな種類の異色?を作っていただければ^^;;
      ま、そんなとこです^^;;
 

お願い!不可逆性の排除 投稿者:あふろ  投稿日:07月20日(火)13時06分47秒 

      別に俺屍に限った話じゃないのですが、
      ある時期やタイミングを逃すと取れなくなるアイテムとかがあるのがイヤです。
      「九重楼・前」では出るが、「九重楼・後」になると出ない武器とか・・・
      嬉しがって投資進めると、弱い武器が買えなくなるってのも・・・

      コレクターなので、そういうのの取り逃しを気にして、注意深くじっくり進めてますが、こ
      れじゃストーリーが十分に楽しめません。朱点倒せるのに、まだあえて倒さずにいるとか。

      ストーリーはさくさく進めてクリアし、後で時間ができた時に、ゆっくり取りこぼしを拾い
      に行けると、シナリオとコレクトの両方が楽しめるのに、って思います。

      あっさりモードみたいに、時間のないサラリーマン向けの配慮があるのですから、俺屍2で
      は是非、こういった不可逆性を排除して欲しいな、って思います。
      #昔のWizとかドラクエはよかった(笑)
 

毎日俺屍三昧で気が狂いそうです。それだけはまってるって事で。 投稿者:フライパン  
投稿日:07月21日(水)00時00分44秒 

      はじめまして。フライパンと申します。よろしくお願いします。
      俺屍での不満な点は、2つあります。
      一つは、今までの方々が書かれている弱小神救済をやって欲しいという事。
      もう一つは、オマケで見る事が出来る歴代勇姿録。
      これの点数が999になった場合、年代の古いキャラクターの方が
      優先して一位になるらしいのです。
      私としては、年代の新しいキャラクターを優先して欲しかったです。
 

読んでおくれやす 投稿者:BuBu  投稿日:07月21日(水)00時22分40秒 

      「俺屍」いいですねぇ!
      「世代交代」のコンセプトに「交神」の味付けがついたシステムには今まで感じたことのない魅力を感       じ、見事にハマリました。

      ですが不満な点が2つ。
      1,戦闘がどうも単調に感じられてしまい(特に後半)、やっつけ仕事的になってしまうので、何        とかしてほしい。
      (もちろん桝田さんにしてみれば、世代交代が軸なのであって、戦闘なんかおまけにすぎない   
       ことはわかっているのですが・・・やっぱりね、たぶん1番時間割くのが長い部分だと思うので)

      2,戦闘とダンジョンのグラフィックをもう少しきれいにしてほしい。
      (理由は上記のものと同じです。どうもPCエンジンを思い出しちゃって・・・)
 

この文書、リモコンで書いてます。やっぱり辛いです〈泣〉 投稿者:AKAGO  
投稿日:07月21日(水)05時19分23秒 

      はじましてこんちはです。
      さっそく2の希望を書かせていただきます。

      1.ワープ機能をつけて、もっと

      2、「タバコ」、こんなマニアックアイテムが欲しい。
          装備すると健康度が少しずつ減ってゆく。
         正に、タバコの吸い過ぎは健康度を損います、ですね。

      3、師匠、弟子システム 訓練したジジイが師匠となる
          併せ技が師弟関係でパワーアップする、など

      4、家庭教師システム 金払って子供教育
          しかし子供がかまってくのを苦にグレやすく........

      5、俺の屋敷システム、和風インテリアを買いあさり好きなように配置変えする。マウス対応にしてオ
               リジナルの家紋もつくれる

      6.家系図を局部だけでなく、全体図からも見たい

      7、新モード、『がっかり』モード
          あっさりとは逆で、優先的に劣っている遺伝が残りやすい
         のび太くんプレイ、ともいえます。
 

もうすこしでクリア 投稿者:水花  投稿日:07月21日(水)11時02分06秒 

      俺屍2もしくはBEST

      >家系図の全体像がみたい!
      これはみんなが思ってると思います。
      でも世代数が多くなると、馬鹿でかくなってしまいますね。

      >新しい職業に「式神使い」がほしい!
      阿部清明がいるならOKでしょう。
      攻撃方法は「式」で縦一列か、横一列。
      攻撃力は槍使いぐらいで、防御力は扇ほど。
      あまり、使い勝手がよくなさそう。

      >家で暇な人に何かさせたい!
      出陣できずに暇な人が家に残ってる場合、その人に何かさせてあげたい。
      前にも書いたとうり、墓参りや財テクだとか、
      あまり役に立たないことを、させてあげたい。

      >無駄な金の使い道!
      後半になると、とにかくお金が余る。
      そこで、復興が完了したら新たに「治水」とか三国史風の投資を増やしてください。
      投資したところでその効果は、銀行の金利並みに微々たるもの。
      それでもお金を腐るほど持ってるよりはマシ。
 

桝田さん必見 投稿者:鎮守福太郎  投稿日:07月21日(水)11時24分55秒 

      神様に異国の神様を入れて欲しい。たとえばラファエルとかミカエルとかそんでもって生まれてくる子      供はもちろんハーフ。
 

2重書き大変申し訳ない! 投稿者:でんすけ  投稿日:07月21日(水)14時16分22秒

      桝田様>俺屍2では神様の面子をリニューアルして欲しいっす
      2割ぐらい前の神様を残すとか(それで1つエピソードが出来そうっすね)