キャラクターメイキング

Index
回答 主人公のタイプ
Guide
  1. ゲーム開始直後の、ジョゼフの8つの質問にどう答えるかで、主人公のタイプが決定される。
  2. 回答によりタイプごとのポイントが加算され、最終的にポイントが最も高いタイプに決定される。
  3. それぞれのタイプごとに、顔グラフィック・初期能力値・初期装備が決まっている。
  4. 初期能力値は、後々の能力成長にそのまま影響する。
  5. 全体として、男性の方が筋力もしくは知性が高く、女性の方が精神が高い。

回答

ジョゼフ 回答(男性の例) 戦士 盗賊 魔法使い 僧侶 学者
……本当にあっという間の15年だったなあ。 1. あっという間だったね。 4 4 - - 2
2. そんなこと考えたことないな。 2 - 2 2 4
3. ずいぶん長く感じたなあ。 - 2 4 4 -
おまえは小さいときからやんちゃで、いたずらをして私を困らせたよな? 1. そうだったね。 2 4 4 - -
2. そうだっけ? 4 2 - 2 2
3. そんなことないよ。 - - 2 4 4
木登りして下りれなくなって、ベソかいてたのは誰だっけ? 1. 恥ずかしいな。 - 2 - 4 4
2. そんなことあったっけ? 2 4 4 - -
3. ベソなんてかいてないよ。 4 - 2 2 2
やんちゃだった分、ずいぶんたくましく成長したじゃないか。 1. 力くらべなら誰にも負けないよ。 4 - - 4 2
2. 見かけほど腕力はないんだ。 2 2 2 - 4
3. 意外にすばしっこいんだよ。 - 4 4 2 -
おまえは本を読むのも好きだったね。好奇心が強いのは、アスターゆずりなんだろうな。 1. 本は面白いから好きだよ。 - - 2 4 4
2. 退屈がきらいなだけだよ。 2 2 4 - -
3. 木登りの方がもっと好きだな。 4 4 - 2 -
小さい頃は、ディーンやエレンと、よく魔法使いごっこをしてたね? 1. 魔法って面白いよね。 - - 4 4 2
2. 魔法って不思議だな。 2 2 2 - 4
3. 魔法より剣だな。 4 4 - 2 -
ディーンやエレンには、さよならを言ってきたかい?寂しがってただろう? 1. まだなんだ。明日言うよ。 - - 2 4 4
2. 言わなきゃダメかな? 2 2 4 2 -
3. 照れくさいからいやだな。 4 4 - - 2
ディーン(エレン)が言ってたけど、おまえ、エレン(ディーン)が好きなんだって? 1. ……大好きさ。 - 4 4 - 2
2. ……よくわかんないよ。 4 2 - 4 -
3. ……そんなんじゃないのに。 2 - 2 2 4

▲ Back to Top


主人公のタイプ

戦士タイプ

性別 HP MP 筋力 敏捷 知性 精神
初期装備
男性 200 120 30 20 5 5
ダガー / クロースアーマー / バックラー
女性 190 130 25 20 5 10
ダガー / クロースアーマー / バックラー

盗賊タイプ

性別 HP MP 筋力 敏捷 知性 精神
初期装備
男性 190 130 15 30 10 5
ダガー / クロースアーマー / ミサンガ
女性 180 140 10 30 10 10
ダガー / クロースアーマー / ミサンガ

魔法使いタイプ

性別 HP MP 筋力 敏捷 知性 精神
初期装備
男性 130 190 5 10 20 25
ワンド / ローブ / アンク
女性 130 190 5 10 15 30
ワンド / ローブ / シルバーリング

僧侶タイプ

性別 HP MP 筋力 敏捷 知性 精神
初期装備
男性 160 160 15 15 15 15
ワンド / ローブ / アンク
女性 160 160 15 15 10 20
ワンド / ローブ / シルバーリング

学者タイプ

性別 HP MP 筋力 敏捷 知性 精神
初期装備
男性 150 170 10 15 30 5
ダガー / ローブ / アンク
女性 140 180 5 15 30 10
ダガー / ローブ / シルバーリング

▲ Back to Top