その他の項目

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城・都市の施設 メニュー(ワールドマップ) メニュー(バトルフィールド) オプション ステータス

城・都市の施設

名称オンラインヘルプ
酒場いろいろな情報を聞くことができます。ときにはお金も必要ですけどね…。
噂話人々の間で飛び交う事件や出来事の噂をまとめました。
儲け話人探しやモンスター退治等の儲け話をまとめました。
○ボタンで、派遣するユニットの決定/キャンセルを行うことができます。ただし、ラムザとモンスター、ゲスとトユニットを派遣することはできません。□ボタンを押すことで、ユニットのステータスを見ることができます。×ボタンでキャンセル、スタートボタンで決定です。
呼び戻す仕事に派遣しているユニットを作業終了の前に強制的に自軍に戻すことができます。この場合、派遣先の仕事は失敗に終わります。
仕事の報告儲け話の仕事を終了したユニットから結果を聞き出し、自軍に戻すことができます。
酒場を出る酒場を出て、ワールドマップへ戻ります。
ショップ武器や防具、アクセサリーなどのアイテムを購入したり売却したりすることができます。
購入ショップで扱っている商品を買います。すでに99個持っているアイテムは購入できません。
売却持っているアイテムを打ってお金に替えます。装備しているアイテムは売却できません。
試着室ショップで扱っている商品を装備して具合を見ながら購入できます。
試着ショップで扱っている商品を装備します。試着にはお金はかかりませんが、最後にお金を払えば装備したまま購入できます。
最強試着ショップで扱っている商品と装備しているアイテムを合わせた中で、そのユニットに合った最強装備を実現します。気に入れば、そのまま試着できます。
試着解除試着している箇所を、もとの装備に戻します。
売却装備しているアイテム、ストックされているアイテムを売却して、すぐお金に替えます。
試着終了試着を終了して代金を精算します。
店を出るショップを出て、ワールドマップへ戻ります。
戦士斡旋所紹介手数料を支払うことでユニットの補充を行うことができます。
男戦士男性の見習い戦士を雇います。
女戦士女性の見習い戦士を雇います。
雇うこの見習い戦士を雇います。
やめるこの見習い戦士を雇うのをやめて戦士斡旋所のメインメニューに戻ります。
ステータスを見るこの見習い戦士のステータスをもう一度見ます。
はいギルを払ってこのユニットを雇います。
いいえこのユニットを雇うのをやめます。
名前をもう一度聞く名前入力をやり直します。
名前変更仲間のモンスターの名前を変更します。人間の名前は変更できません。
店を出る戦士斡旋所を出て、ワールドマップへ戻ります。
毛皮骨肉店動物やモンスターから作り出したアイテムを販売しているお店です。品切れも時々あります。
購買毛皮骨肉店で扱っているアイテムを買います。すでに99個持っているアイテムは購入できません。
売却持っているアイテムを打ってお金に替えます。装備しているアイテムは売却できません。
店を出る毛皮骨肉店を出て、ワールドマップへ戻ります。

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名称オンラインヘルプ
移動移動可能な拠点へ移動します。
編成アイテムの付け替えやアビリティのセット、ユニットの除名、ジョブチェンジ等を行います。
アイテムアイテムの装備、解除、最強装備、アイテムの並べ替えなどができます。
装備アイテムを装備することができます。ジョブによって装備できるアイテムが違います。
最強装備そのユニットが装備できる最高の武器、防具をストック内から自動的に選択肢装備します。
OKこの最強装備でよければ選択してください。最強装備を実行します。
NGこの最強装備でダメならば選択してください。最強装備を中止します。
解除アイテムの装備を解除することができます。
リストアイテムの並べ替え、処分、一括解除、条件整理、装備しているユニットのサーチを実行できます。
処分選択したアイテムを破棄します。
一括解除選択したアイテムを装備しているユニット全員から、この装備を解除します。
整理「強さ」や「価格」などの条件に従ってアイテムの並び順を変更します。
分類「剣」や「ロッド」「兜」「鎧」など、アイテムの分類に従って整理します。
強さ能力の高い順にアイテムを整理します。能力の優劣はアイテムの「装備レベル」に従います。
価格価格の高い順にアイテムを整理します。
物理回避物理攻撃に対する回避能力の高い順にアイテムを整理します。
魔法回避魔法攻撃に対する回避能力の高い順にアイテムを整理します。
総数所有数の多い順にアイテムを整理します。
アビリティアビリティのセット、解除、アビリティを覚えることができます。
セット覚えたアビリティをユニットにセットします。ただし、モンスターにはセットできません。
解除セットしたアビリティを解除します。ただし、モンスターは解除できません。
覚えるジョブポイントを使って、まだ覚えていないアビリティを覚えることができます。ただし、モンスターは覚えることができません。
ジョブチェンジジョブチェンジすることができます。ただし、モンスターはジョブチェンジできません。
除名現在、自軍に所属している仲間を除名することができます。
ユニット整理ユニットの並び順をパラメータの種類によって変更することができます。
ナンバーユニットの登録番号順に並べ替えます。
最大MPMPの最大値の高い順にユニットを並べ替えます。
最大HPHPの最大値の高い順にユニットを並べ替えます。
ブレイブブレイブ(Brave…勇気)の高い順にユニットを並べ替えます。
フェイスフェイス(Faith…信仰心)の高い順にユニットを並べ替えます。
レベルレベルの高い順にユニットを並べ替えます。
ジョブジョブの分類に従ってユニットを並べ替えます。
ブレイブストーリーあなたが経験してきた出来事やいろいろな情報をまとめたデータベースです。
記録あなたが出会った様々な出来事をまとめました。また、イベントシーンの再現も実行できます。
人物これまでに登場した主要な人物たちのプロフィールや現在の状況などをまとめました。
仕事あなたが請け負った仕事を確認することができます。
進行中現在、進行中の仕事の内容と、その仕事に携わっているユニットを確認できます。
仕事歴これまでに請け負った仕事の中で一定以上の成果を上げたものについてまとめました。
秘境これまでに発見した秘境を確認することができます。
財宝これまでに発見した財宝を確認することができます。
○ボタンで改行、改ページ、選択肢の決定。□ボタンで3ページのバックページ。スタートボタンでメニューを表示します。
戻るブレイブストーリーを終了し、ワールドマップへ戻ります。
チュートリアルゲームのルールや戦闘方法などをまとめたいわば『戦いの入門書』です。
編成編戦闘に備えてアイテムの装備やアビリティのセットなどを行う編成について説明します。
戦闘編バトルフィールドにおける操作や状況について説明をします。
TIPSプレイの前に知っておきたい事柄やプレイに役立つ操作のコツなどを集めました。
戻るチュートリアルを終了し、ワールドマップへ戻ります。
データ現在のプレイ状況をメモリーカードに保存したり保存されたデータを読み込んだりします。
オプション「メッセージの速度」や「カーソルの移動方法」などの操作環境を自由に設定できます。

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名称オンラインヘルプ
移動ユニットを移動させます。移動範囲は移動能力や登坂能力などのパラメータ、地形パネルの種類、高さによって異なります。
行動攻撃や回復などのアクションアビリティをサブメニューで表示します。1回のアクティブターンで1つのアクションアビリティを使うことができます。
たたかう装備している武器で攻撃します。なにも装備していないときは素手で攻撃します。
待機ユニットのアクティブターンを終了させます。「待機」を使うと次のアクティブターンまでの待ち時間(チャージタイム)を短縮することができます。
ステータスユニットの詳しいステータスの内容やジョブレベルの一覧、修得したアビリティの一覧などを表示することができます。
オートバトルユニットに簡単な戦法を指定することでオート操作にします。オート操作からマニュアルに戻すときもこのコマンドを使います。
マニュアルユニットのコントロールをマニュアルで操作します。
生命を惜しまず戦え自分の危険をかえりみず、ターゲットへの攻撃を優先します。
仲間を援護せよ自分の危険をかえりみず、ターゲットへの援護を優先します。
消え行く生命を救えHPやMPなどの回復を優先します。
脱兎のごとく逃げよ自分の回復を優先し、できるだけ安全な場所へ逃げようとします。
アクティブターン現在、発動待機中の効果種のターゲットとその発動順をチェックすることができます。
ユニットの名前です。
チャージタイムが長いのでAT順を確認できません。
ユニットリストバトルフィールドに存在する全ユニットのステータスをまとめた一覧を表示します。
並べ替えユニットの並び順をパラメータの種類によって変更することができます。
ATAT(アクティブターン)順にユニットを並べ替えます。
HPHPの現在値の高い順にユニットを並べ替えます。
MPMPの現在値の高い順にユニットを並べ替えます。
CTCT(チャージタイム)の現在値の高い順にユニットを並べ替えます。
オプション「メッセージの速度」や「カーソルの移動方法」などの操作環境を自由に設定できます。

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オプション

名称
オンラインヘルプ
オプション
「メッセージの速度」や「カードルの移動方法」などの操作環境を自由に設定できます。
1 カーソルの移動方式
バトルフィールドにおけるカーソルの移動方式を変更します。2種類の中から選択してください。
Aタイプ…上入力がカーソルの右上移動に対応、というように45度右へズレています。
Bタイプ…上入力がカーソルの左上移動に対応、というように45度左へズレています。
2 カーソルのリピートの速度
バトルフィールドにおけるカーソルが連続移動を始めるまでの入力時間と移動速度を変更します。
速い…1/8秒でリピートを開始  1/30秒周期でマス間を移動
普通…1/4秒でリピートを開始  1/15秒周期でマス間を移動
遅い…1/2秒でリピートを開始  1/10秒周期でマス間を移動
3 複数階層間のカーソル表示の速度
バトルフィールドにおける複数階層間のカーソルの移動周期を変更します。
速い…1/2秒周期で表示
普通…3/4秒周期で表示
遅い…1/1秒周期で表示
停止…オートリピートをやめ、スタートボタンを押すことでカーソルの位置を切り替えます。
4 指カーソルのリピート速度
メニュー上での指カーソルが連続移動を始めるまでの入力時間と移動速度を変更します。
すごく速い…4/30秒でリピートを開始  1/30秒周期で項目間を移動
速い…………5/30秒でリピートを開始  1/30秒周期で項目間を移動
やや速い……6/30秒でリピートを開始  2/30秒周期で項目間を移動
普通…………7/30秒でリピート開始   2/30秒周期で項目間を移動
やや遅い……8/30秒でリピート開始   3/30秒周期で項目間を移動
遅い…………9/30秒でリピート開始   3/30秒周期で項目間を移動
すごく遅い…10/30秒でリピート開始  4/30秒周期で項目間を移動
5 メッセージの表示速度
メッセージの表示速度を変更します。3種類の中から選択してください。
6 ナビゲーションメッセージの有無
操作手順をフォローする説明文の表示・非表示を設定します。
7 アビリティ名の表示
戦闘中、アクションアビリティやリアクションアビリティの名称の表示・非表示を設定します。
8 効果メッセージの表示
戦闘中、効果内容の説明文の表示・非表示を設定します。
9 経験値Jp取得の表示
戦闘中、取得した経験値とJp(ジョブポイント)の表示・非表示を設定します。
10 ターゲット明滅の有無
戦闘中、ターゲットを選択する際、敵・味方の判別をし易くするためにユニットを明滅させます。
11 ジョブ別装備不可アイテムの表示
アイテムの装備変更の際、装備不可能なアイテム名の表示・非表示を設定します。
ON …装備不可アイテムを表示する
OFF…装備不可アイテムを表示しない
12 ジョブチェンジ時の最強装備
ジョブチェンジしたとき、またはアビリティをセットし直したときにオートで最強装備を実行するかどうかを設定できます。
13 サウンド
音楽や効果音をモノラル、ステレオ、ワイドのいずれの方式で鳴らすかを設定できます。
14 初期設定に戻す
カスタマイズしたオプションの設定を初期状態に戻します。

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ステータス

名称オンラインヘルプ
アクティブターン(AT)何番目にアクティブターンになるかを示します。分母がマップ中のユニットの総数を、分子がアクティブターンの順番を示しています。
レベル(LV.)ユニットのレベルを示します。経験値を100ポイントためるとレベルアップします。
経験値(Exp.)戦闘によって得られる経験を数値化したもの。100ポイントたまると1レベルアップします。
ヒットポイント(HP)ユニットの体力を示します。HPが0になると『戦闘不能』状態になります。
マジックポイント(MP)ユニットの魔力を示します。MPが0になると魔法を使うことができません。
チャージタイム(CT)アクティブターンになるまでの待ち時間を示します。CTが100になるとアクティブターンです。
01〜16自分のパーティーの登録番号を示します。仲間にできる人数は最高16人まで。除名されたユニットの登録番号は欠番になり、追加されたユニットの登録番号になります。
ユニットの名前です。
○○宮○○宮(カタカナ名)と呼ばれる(守護)星座です。
各星座との相性
     ^_`abcdefghi
      ×○  ?  ○×
 相性が良い…※(星座)・※(星座)
 相性が悪い…※(星座)・※(星座)
 もっとも相性が良い…※(星座)の異性
 もっとも相性が悪い…※(星座)の同性
蛇遣座13番目の守護星座ということ以外、すべてが謎に包まれている星座です…。
ブレイブ(Brave…勇気)ユニットの勇気を数値化したもの。数値が高ければ高いほど勇気があることを意味しています。
フェイス(Faith…信仰心)精霊や魔法など科学では証明できない不思議な力や現象を信じる心の強さを示します。数値が高いほど信仰心が強いことを意味します。
ムーブ(Move)ユニットの移動能力とジョブ、アイテム、アビリティの補正値の合計です。数値が高いほどより遠くへ移動できます。
ジャンプ(Jump)ユニットのジャンプ力とジョブ、アイテム、アビリティの補正値の合計です。水平ジャンプの幅や段差に対する昇降力、斜面に対する登坂力を表しています。
スピード(Speed)ユニットの素早さとジョブ、アイテム、アビリティの補正値の合計です。数値が高いほどチャージタイムが短くなります。
武器攻撃力・回避率
(Wep.Power)
左側の数値は、現在装備している武器の攻撃力、右側の数値は、現在装備している武器の回避率を示しています。上段が右手に、下段が左手に装備した武器です。
攻撃能力(AT)ユニットの攻撃能力とジョブ、アビリティの補正値の合計です。上段が物理攻撃を、下段が魔法攻撃を示しています。
攻撃回避率(C−EV)ユニット固有の攻撃回避率とジョブ、アビリティの補正値の合計です。上段が物理攻撃を、下段が魔法攻撃を示しています。
盾・攻撃回避率(S−EV)現在装備している盾の攻撃回避率です。上段が物理攻撃を、下段が魔法攻撃を示しています。
アクセサリー・攻撃
回避率(A−EV)
現在装備しているアクセサリーの攻撃回避率です。上段が物理攻撃を、下段が魔法攻撃を示しています。

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