仏旗 フランス 赤
笑顔 CHATEAU TALBOT 1996 3980円 やまや(新宿)
 若いのは否めない。でもうまい。渋味は青っぽいというより
かなり凝縮された緑って感じでかなり強烈な味わい。塩味も
けっこう利いてます。これが熟成したらどうなってしまうのか?
想像してしまうとルーズマイコントロルという感じです。
香りは渋味の緑−渋味成分の芯に甘さと苦さが共存している
ような−があって、それが時間とともに上品になって行った
ような記憶がある。アルコールは強いですが、うまく香りと
調和してるのでそれがまた上品。
AC ST.JULIEN 4級。憧れのワインの内の一つ。

やや笑顔 CHATEAU LA CARDONNE 1993 1880円 信濃屋(代田)
 なんかもう熟成しちゃってますが、若干渋味が残ってて
それがちょっとトゲがある感じ。コクがもう少しあればイヤ味な
感じにはならないと思うんだけど…あとミネラル味なのか、
なんとも不思議な旨味があります。CHATEAU DE CANTERRANE
と似た感じだけど、さらに面白かった。
 香りは抜栓直後にふわっと甘い香りがして、後から草むらの
様なちょっと雑味のある甘さに変わります。全体的に柔らかい
感じなので、アルコールが強く出てます。
 AC MEDOC、買った時は気付かなかったんだけど
CRU BOURGEOIS でした。

やや笑顔 CHATEAU GISCOURS 1994 3980円 やまや(池袋東)
 最初は辛めの渋味にミント系スー感。ミネラルの味はなし。
時間を置くとミントがやや弱まり、若干の甘みが検出できる。
渋味・厚みはややあるという程度で ../grand CRU にしては
飲みやすい方でしょう。
香りにもミントがでていて、ん〜あとはたいして印象なし。
AC MARGAUX、../grand CRU 3級。どうもミント味が引っかかる。

やや笑顔 CHATEAU RAFON ROCHET 1994 2980円 やまや(新宿)
 ちょっとスーっとしたスミレ系に酸味なき甘み。渋味は
僅かに感じる程度か。言い換えるとスーあま、キレなし。
半分飲み終わった頃にはしつこく感じてくるはず。
厚味はあるが、イマイチ。香りは例によって分かりません。
AC ST-ESTEPHE、../grand CRU 4級です。スーっと来る
所は ST-ESTEPHE ライクですが、酸味が弱いのは
らしからず、といった所です。同じ ST-ESTEPHE なら
CHATEAU LILIAN LADOUYSの方がお薦めです。

笑顔 CHATEAU POTENSAC 1995 2980円 やまや(赤坂)
 風邪引きで飲んだので参考データです。全く自信ありません。
 渋味はやや強めですが強すぎず心地よし。コクもややあり。
酸味も味を引き締める程度で酸っぱすぎたりしません。
フルボディ中のミディアムクラスってとこでしょうか。
 香りはアルコールの感じが強く出てました。強いワインを
思わせるしっかりした香りだったと思います。スーっとする
感じはありませんでした。
 AC MEDOC ですが、これも人気 CHATEAU のようです。
体調の良い時に再挑戦してみたいです。

笑顔 CHATEAU CHATEAU CLERC MILON 1996 4980円 やまや(池袋東)
 やっぱ渋味が若くてちょっと紫がかった感じ。少々酸味が強く、
スー感あり。熟成感はないですが飲めなくはない、という程度か。
でも香りは結構いいんですよね。不思議。強いというより上品な香り。
 AC PAUILLAC、../grand-CRU 5級です。

笑顔 CHATEAU PICHON LONGUEVILLE COMTESSE DE LALANDE 1989
 旨いです。セカンドのRESERVE DE LA COMTESSE
比べると、酸味が強めで締まりがいい、渋味も強くて上品
というところでしょうか。香りもお花が咲き乱れたような
強力芳香に。力強さに上品さが備わっていて最高ですね。
 AC PAUILLAC、../grand-CRU 2級。こんな素晴らしいワインを
ご馳走していただいちゃって感謝の限りです。

笑顔 CHATEAU POUJEAUX 1993 2980円 やまや(池袋東)
 久しぶりに渋味が強いワインです。ミネラル味がやや甘塩感。
コク・酸味も程々で、強い渋味を支えつつ程よく切れもあります。
渋味が苦手な方はもう少し古めのヤツをお求め下さい。
 香りはコーヒー・チョコ系にややお花が入ってます。アルコールも
強いので大人チックな香り。
 AC MOULIS です。期待をはるかに上回るパフォーマンスに
感動の嵐です。2980円はセール価格なので普段はもう少し高め…
もう一本買っておけばよかったな、と思う 1本です。

やや笑顔 AMIRAL DE BEYCHEVELLE 1995 2980円 やまや(赤坂)
 特別特徴のない…強いて言えば渋味が少々強めでスーっと来る
感じがあるって事でしょうか。別段強いという訳でもなく、
気張らずに飲むタイプかな。
 しかし香りは良い。バニラ香とお花系が入っててアルコール感が
強い。味より香りの方がレベル高いと思う。
AC ST.JULIEN、CHATEAU BEYCHEVELLE (ST.JULIEN 4級) の
セカンドですな。ムホホホホ。

笑顔 ROUGE FEUILLE 1995 2500円 銀座屋(銀座)
 上手くバランスが取れてます。甘み・酸味の果実感が豊かで
渋味もそこそこしっかりしてます。若飲みタイプで今年か来年
あたりがちょうど飲みごろみたい。
 香りは炭のくすんだような感じにやや果実風味がでてる。少々
弱めの印象。
 これ、Vin de Table なんですよね。らしく若飲みバランス型。
2500円はやや高めの印象もありますが、美味いから良しです。
久しぶりに飲んで嬉しくなったワインです。

やや笑顔 CHATEAU BRANAIRE DUCRU 1993 2980円 やまや(赤坂)
 コクが強い、というかこってりしていてややミントのスー成分がある。
渋味・塩味・酸味もややあるが、コクの裏に隠れてる感じ。もう少し
酸味があればバランスよくまとまると思う。あと抜栓直後はスー感が
強く出ていて、コクとのバランスがいまいち。スー感は時間を置くと
弱くなったので、そのあとはまあいいかな、というところ。
 香りはまずバニラ香、スモーク感は弱め、ややミントも出てる。
アルコール香は刺激はさほどないけど、とても深い。
 AC ST.JULIEN 4級。2980円はセール価格ですんでご注意を。

やや笑顔 CONNETABLE TALBOT 1994 2980円 やまや(池袋西)
 まだ上り調子という感じの青く強い渋味があります。塩味・
酸味は強くなく、コクが深く落ち着いてじっくり味わうタイプ。
 香りはお花系にちょっとバニラ香が着いている。アルコール感が
かなり強いけど、薬品臭さはなく、薫り高い。
AC ST.JULIEN、CH.TALBOT のセカンド。5年経ってるのにまだ
今後も良くなりそうなワインだね。

笑顔 CHATEAU COS D'ESTOURNEL 1981 10000円 カーブ・ド・リラックス
 ウォ〜、美味すぎる〜感動で涙がとまらねぇ〜。
18年前のものなのにまだ若い果実感もあります。複雑で厚みもあります。
でも柔らかで飲みやすい。筆舌に尽くし難い美味さ。
 香りは強いけど、荒っぽいのではなくて密度が濃いという感じ。
スモークっぽさとちょっとバニラ、そしてアルコール系が上品。
抜栓してすぐに香りが広がるし、グラスに注いでいる時から楽しめます。
AC ST.ESTEPHE、グランクリュ 2級。人生最高の酒。 CH. LATOURの時は
あまり楽しめなかったけど、こちらは本当に美味い! エクセレン!!

やや笑顔 NUITS SAINT GEORGES 1996 2980円 やまや(池袋東)
 酸味が強くて渋味が固くて、ちょっと嫌な青っぽさがある。
でもしばらく空気に触れさせていたら青っぽさは消えて、渋味も
柔らかくなって良い感じ。96年、若すぎたんでしょか。
 香りはバニラとちょっとツンとくる酸味系刺激。やっぱボルドー
みたいな強さはないですのぅ。
 Domaine LECHENEAUT でした。

やや笑顔 CHATEAU FOURCAS DUPRE 1996 1980円 やまや(池袋西)
 渋味がキツめでやや酸味が強めで、CHATEAU PEYRE-LEBADE
のような塩味はないですね。強い渋味がもう少し丸くなったら
もっと美味しくなるんじゃないなかな、と思わせる渋味。今はまだ
表面的な味しかしない。
 香りはその渋味から連想できるような固い感じです。アルコールの
広がりがいまいち感じられず。
 AC LISTRACです。

やや笑顔 LA RESERVE DE LEOVILLE BARTON 1996 2980円 やまや(池袋西)
 最初の一口は最高だ。厚味があって複雑で、少々強めの酸味、適当な渋味、
奥深い複雑な味わい。しかし二口目にはなぜか抜けたような寂しさ。??
酸味が際立っているためか、厚みが霞んでしまっている様子。
 香りは柔らかで特にアルコール感が上品で複雑。かいでいるだけで
良い気分になってきます。
 AC ST.JULIEN、ST.JULIEN2級の LEOVILLE BARTONのセカンドのようです。

やや笑顔 CHATEAU LILIAN LADOUYS 1995 2980円 カーブ・ド・リラックス
 酸味が強い。アルコールの刺激より酸味の刺激が強いくらい。2、3口
飲むとガビガビになる位渋味があるんだけど、それも酸味に負ける。
でも ST.JULIEN みたく塩辛くはなってません。どっちかというと
果実系の酸味。
 香りは味に反してやや甘め・弱めな印象で、アルコール感がかなり
強い。
 AC ST.ESTEPHE、グランブルジョワ・エクセプショネルらしいです。
1997年のパリのコンクールでブロンズ貰ってるらしいです。

ふつう CHATEAU SAINT-SCRISTOLY 1996 1680円 カーブ・ド・リラックス
 渋味と少々の酸味があります。でもコクがない。とても薄っぺらい。
渋味には複雑な感じがあるだけに残念。これは年数おいても良くは
ならないだろうなぁ。
 香りには渋味の複雑な感じがでてるので、むっっと期待させられる
ものがあります。でもなんかさびしいなぁ。
 AC MEDOCの CRU BOURGEOISなんだけど、本当? 半分くらい飲んで
その後手が付かなかった。

やや笑顔 CHATEAU LES ROCHEVIGNES 1995 2000円 カーブ・ド・リラックス
 果実系の甘さでない酸味が程よく辛い感じ。厚みはある、渋味は
ややある程度。
 香りはねぇ冷えていたらしく出てこなかったんです。硬かった。
AC ST. ESTEPHE で 2000円なんで、結構お買い得でした。これからは
もう少し温度に気を付けないと。

やや笑顔 CHATEAU DE SAINTE-GEMME 1993 2300円 土浦鈴木屋
 口に入れた瞬間ちょっと辛い。渋味は少な目、ちょっと苦みあり、
酸味が強め。いろいろ複雑な味も出てるんですけど強めの酸味で
打ち消し気味。93年にしては熟成感あり。
 抜栓直後は甘いベリーっぽい香り、その後はアルコールの香りが来る。
なかなか上品な感じ。
 AC HAUT-MEDOC の CRU BOURGEOIS です。

やや笑顔 CUVIEE ARISTIDE PAUILLAC 1992 2980円 ワイズリカー(小岩辺り)
 渋味は柔らか、やや甘みがああり、その上に酸味が強い。すなわち
フルーツ系若飲みっぽい味。結構厚味があって複雑な味も出てるんだけど
強めの酸味に打ち消されてしまう。
 香りは若飲みの香り、ベリーっぽいのが僅かに出てる。
 AC PAUILLAC、2980円…少々高くついたな、という感じ。

笑顔 CHATEAU PEYRE-LEBADE 1996 2280円 マイ(ン)マート(湯島)
 渋味・酸味・塩味系です。ST.JULIEN のワインに似てますが、
ややすっきりした感じです。口に入れた瞬間は重く感じますが、
喉の奥で味わうと何故かすっきり(というより軽く)感じます。
 香りには渋味・苦みとかはあまり感じられませんが、アルコールの
香りが結構良い感じです。安っぽい薬品臭さはありません。
 これは AC HAUT-MEDOC、CRU BOURGEOIS で、BARONS DE
ROTHSCHILD のものです。ちなみに LISTRAC MEDOC の表示が
あるので LISTRAC のものなんでしょうか。本で調べたら
LISTRAC は ST.JULIEN に似ているがやや早熟な傾向なんだ
そうです。

ふつう CHATEAU LES GABATRRETS 1989 1980円 ワイズリカー(小岩辺り)
 さらっとしてます。渋味・苦みなし。ちょっとあますっぱい感じ。
 香りは僅かながら鼻の奥をくすぐるものがあります。でも弱し。
なんか手抜きっぽくてすいません。AC BORDEAUX SUPERIEUR です。
89年のワインか〜と興味を持ったのですが、やはり満足はできないか。
前に読んだ本の一節が思い出されます。"幾ら寝かせても素晴らしい
ワインになる訳ではない、所詮クラスが違う。"以上。

やや笑顔 CHATEAU LATOUR 1985 24800円 やまや(新宿)
 やさしめの ST.EMILION みたいな感じ、というと一番分かりやすいと
いうか…渋味が僅か (分解されたってこと?) で苦みが残ってます。
柔らかくて、期待していた強さが無いのが残念。
 香りも期待とは違って柔らかめでふわっとくる感じ。てっきり
強力な芳香が世界を支配するのかと思っていただけに…
 AC PAUILLAC 1 級。でも僕的には残念賞、かも。

やや笑顔 CHATEAU CALON 1994 1980円 河内屋葛西店
 ぬーサンテミリオン風味。ちょっと苦くて甘み・酸味系。でもこれは
まだ甘み・渋味があっさりしているので飲みやすい方です。
 香りはやはり強くて、ちょっと苦みばしった感じがいいです。
 これを飲んでようやく MEDOC と ST.EMILION の違いが分かりました。
渋味! ST.EMILION 渋味がぜんぜん足りない。MEDOC のワインは渋味の
上品さがポイント(私的見解) なので、渋味のない ST.EMILION には
どうも馴染めなかったんですね。そういえば赤が好きになった理由も
この渋味も悪くないと思った事ですから、あの時もし ST.EMILION を
掴んでいたら…今のワイン好きな私はなかったかも知れません。

やや笑顔 BARONS DE ROTHSCHILD MEDOC 1995 1980円 河内屋葛西店
 バランス型のワインで、渋味がしっかりしていて強すぎないのが
いいです。渋味以外がちょっと弱いので、温度高めで飲むと少々
平板な感じになるかもしれません。もうちょっと厚味が欲しいところ。
 香りはなんか弱いです。アルコールの香りは殆どしないし、葡萄の
香りはか細い。これを冷やして飲むと寂しい事になりそう。
 これは AC MEDOCで、 PAUILLAC(AC PAUILLAC) の格下、
BARONS DE ROTHSCHILD (AC BORDEAUX) の格上ワインです。
PAUILLAC と比較して厚み・複雑さ・香りの点でかなり落ちます。
AC BORDEAUX と比較して渋味の感じがかなり上品です。PAUILLAC との
価格差 500円は質の差に大きく出ています。普段飲むには十分美味い
ですが 1980円、高いか安いか微妙な所です。

笑顔 CHATEAU GLORIA 1994 3980円 やまや(池袋西)
 まず塩味が強め。渋味は強めですが嫌味なほどではありません。
バランス型で落ち着いた感のある、上品な味。でも酔ってくると
もうちょっと輪郭がはっきりしていないとなぁと思う。
 香りは最初に来る葡萄の香りは強くてちょっと香ばしい。
次に来るアルコール系の香りはやや弱めながら、葡萄の香りとの
組み合わせが素晴らしい。でも時間と共に弱くなってしまったような
気がする。
 これは AC ST.JULIEN なのにとても人気があるワイン。

ふつう CHATEAU TOUR DES CONBES 1995 1680円 やまや(新宿)
 かなり濃いです。どろりとしたよなコクで渋味は少々強めくらい。
酸味・甘みはちょっと弱い程度。でも、何か微妙に好みと違う。
果物の漬物のようなどこかしつこい酸っぱさみたいのがある。
 香りは甘く苦みがかなり強い。アルコールの香りは薬のようで
開くのに時間がかかるのかな〜と思っていたらそのまま開花せず。
これは久しぶりの St.Emilion ../grand Cru。でもやはり好み似合わず
撃沈ムード。

やや笑顔 CHATEAU COUFRAN 1994 1980円 やまや(新宿)
 渋味が深くちょっと辛い感じの味。全く甘くないし、酸味も殆どない。
コクが深いという訳ではないが、酸味がないため全体としてずっしりした
感じ。
 香りは味がそのまま出たという感じ。そこにアルコール系の香りが
付くんだけど、それが刺すような刺激が強くて、あまり好きになれない。
HAUT-MEDOC の CRU BOURGEOIS、パリの農産物コンクールのメダルもの。

笑顔 CHATEAU LAPIEY 1995 1980円 河内屋葛西店
 味は渋味・酸味のバランスがよく、厚みもそこそこで飲みやすい。
葡萄の香りはしっかりしているし、アルコール系の香りも柔らかく
広がりがあって非常に良い。飲む時ちょっと冷やしすぎて、抜栓時に
アルコール系の香りが出なかったのがちょっと悔やまれる。
 これは HAUT-MEDOC の CRU BOUORGEOIS です。

やや笑顔 CHATEAU LACOUR JACQUET 1993 1580円 やまや(池袋西)
 渋味、塩み、コク系。ちょっと酢酸系のすっぱさを感じたような
気もする。果実っぽい酸味は弱いのでちょっと切れにかける感あり。
 香りはまんま葡萄の香りって感じです。アルコールの感じが弱いので
広がりがないです。
 AC HAUT-MEDOCで、何かメダル獲得もののようです。

やや笑顔 CHATEAU CITRAN 1994 2980円 やまや(池袋西)
 渋味は強すぎず、コクとのバランスも丁度いい。しっかりしてるけど
しつこくない程よさがあります。ちょっとミントっぽい感じがあります。
 香りはバニラっぽさとミントっぽさがある。葡萄の香りって感じじゃ
ないような気がするが。
 これは下のMOULINS DE CITRANの上位のワインです。
AC HAUT-MEDOCの CRU BOURGEOIS。こちらの方が落ち着いた感じです。
強いワイン好きの僕としては MOULIN DE CITRAN の方が好みかなぁ。

やや笑顔 MOULINS DE CITRAN 1996 1980円 やまや(池袋西)
 強い。初心者にはちょっと厳しい味。渋味が強く、少々エグみがある位。
やや辛め。でもこれがシビレる。果実的な味はほとんどありません。
 香りは何か木の香りのような、バニラアイスのような感じ? その後ろに
アルコール系の広がりがありまして、かなりいい感じです。
 これは AC HAUT-MEDOC。Ch. CITRAN のセカンドだそうです。
セカンドがこれなら Ch. CITRAN はかなり期待できます。次回挑戦予定。

やや笑顔 CHATEAU LA TOURETTE 1995 3280円 やまや(池袋西)
 結構しっかりした味。コク・渋味・塩みが主で、それに酸味が
程よく絡むという感じ。
 香りは最初に花のようなちょっと甘い香り、次にくる弱いアルコール系の
香りがくる。前者の感じは味にも出ていて面白い。でも後者はあまり
よくない。
 このワインは AC Pauillac。下に CH. Larose Trintaudon S.A. と
書いてある。ここのセカンドということでしょうか。

やや笑顔 CHATEAU LE BOSCQ 1994 2980円 やまや(池袋西)
 これまた若め。こちらは甘みはそれほどないですが、酸味と塩みが
ある。それと渋味が強い。まだぜんぜん出来上がっていないという感じ。
 香りは最初に果実感というか、ぶどうの香りがして、それはすぐ
消える。その後のアルコール系の香りは弱いです。
 これは AC St. Estephe の CRU BOURGEOIS でございましゅ。
やっぱ St. Estephe はもっと年数置いたほうがいいんでしょうか。

やや笑顔 LACOSTE-BORIE 1994 2980円 やまや(新宿)
 やはりまだ若いです。渋味が強くてちょっとエグみがある感じ。
重厚なんだけど若さが際立っていて、バランスが取れていないです。
1990年位のものならかなり美味しいんじゃないでしょうか。
 香りもアルコール系の広がりがほとんどなく、まさに葡萄の香り。
でもいい香りですね。
 これは AC Pauillac、Chateau ../grand-Puy-Lacoste (5級) の
セカンドワインです。

やや笑顔 CHATEAU MAISON BLANCHE 1995 1580円 河内屋葛西店
 不思議に複雑な味。渋味とコクは結構ある。酸味はややあり。甘みは
果実系の甘さじゃないような…これ以外に喉から鼻に抜けるいい味が
あります。これは何と表現していいやら分かりませんが、とりあえず
快感の範疇です。
 香りは弱いです。最初葡萄の香りがして若さを感じましたが、
それが消えると殆ど香りなし。アルコールの広がりとかが感じられない?
1週間冷蔵庫に入れっぱなしで冷やしすぎで死んでしまったか?
 こやつは MEDOCの CRU BOURGEOISです。

笑顔 PAUILLAC 1995 2480円 河内屋葛西店
 渋味・コクがしっかりしてます。ちょっとだけ酸味と甘みがあります。
このバランス素晴らしい。上品でいて深い。まだちょっとキツめの感も
ありますが、 95年ですから目をつむりましょう。
 香りも上品で、しっとり落ち着いている。でももうちょっと力強さが
欲しい(これはわたくしの希望・好みの問題)。
 これは AC Pauillac です。ラベルには下の BARONS DE ROTHSCHILD
のマークが入っています。これは Ch. Lafite ROTHSCHILD の系統の
ドメーヌのようです。検索してみたらここのページがあったんですが
全部仏語、あえなく退散。仏語勉強しようかな…っと。

やや笑顔 CHATEAT DILLON 1995 1680円 やまや(池袋西)
 95年の割にそこそこ熟成感のある不思議な味。渋味少なく、
コク・甘みややあり、酸味がちょっと強め。それ以外にもいろいろ
複雑な味が出ている。
 香りはやや弱めながら少々複雑な感じ。 RESERVE DE LA COMTESSE
香りに似たものが僅かに出ている。またちょっと上品な広がりもあり絶妙。
 こちらは HAUT-MEDOC の CRU BOURGEOIS。


やや笑顔 CHATEAU DE LAMARQUE 1995 1980円 やまや(池袋西)
 久しぶりにちょっと辛め。渋味はそんなにきつくなく、苦みも
ありません。ちょっとだけ甘さもある。コクあり。まだまだ若い
ワインだけど、そこそこ出来上がってきているかな。でも
もうちょっと寝かせるべきか。
 香りは若さが鼻に付く感もありますが、なかなかです。
 こいつは HAUT-MEDOCの CRU BOURGEOISです。結構お薦め。
案外いろんな所で売っているので、探して見てください。


やや笑顔 LA CHAPELLE DE LAFON-ROCHET 1993 1980円 やまや(池袋西)
 93年の割に若いワインの味。僕からすればデザートワインのよう。
キツくない程度の酸味と甘み、それと渋味が特徴。あとちょっと
塩辛い。コクとか粘りもあるんだけど、フルーツ感が前面に出すぎかな。
 香りも若めの感じが強いけど、結構熟成された香りもする。
香りはかなりいいぞ。
 これまたセカンドワインです。St. Estephe 4級の Ch. Lafon-Rochet。


笑顔 LES ALLEES DE CANTEMERLE 1993 1980円 やまや(池袋西)
 渋味がしっかりしていて、ほのかに甘い。苦みは感じず、酸味も
程よい。僕好みのワインでございます。
 香りは最初ややコク・甘みを感じさせるんだけど、すぐに
消えて、その後はアルコールから来るふわっとした広がる香りに
変わったような気がします。
 これは CHATEAU CANTEMERLE(HAUT-MEDOC, グランクリュ 5級)の
セカンドワインです。


笑顔 CHATEAU LYNCH-MOUSSAS 1995 3980円 やまや(池袋西)
 渋味が強くて、そこそこ厚味があるです。苦みはあまりない。
このクラスにしてはさっぱりした感じ(並みのワインと比べれば
濃いよ、当然)。味は CHATEAU D'ARMAILHAC と方向性が
似てるけど、こちらの方がやや劣るか? チーズと合わせたら
めっさ美味い。肉モノと合わせてもよかったです。
 でも香りはちぃと弱めですね。つうか、柔らかい。香りの暴れん坊を
求める僕には少々残念。
 これは Pauillac 5級です。


笑顔 RESERVE DE LA COMTESSE 1993 3980円 やまや(池袋西)
 恐ろしいほど濃厚な味である。酸味や渋味はややある程度。
このクラスのワインにしては苦みもごく僅か。なのに何だこのコクは。
重厚という以外の説明は要るまい。極上ダー。1口飲んで、5分間は
余韻に浸る事ができます。でももう少し切れがあった方がいいのかも。
 香りもなんか味そのまんまですが、その真ん中を縫うように
ちょっとだけ刺激が走っている。豊かで広がりがあり、締まりがある。
極上ダー。
 このワインは AC Pauillac、グラン・クリュ 2級、CH. PICHON
LONGUEVILLE COMTESSE DE LALANDE のセカンドワインです。
これ 1本ですでに 1つのディナーのようです。


やや笑顔 CHATEAU HAUT DE LA BECADE 1994 2560円 秋葉原デパート
 ちょっと寂しい味ですね。渋味と酸味はあるんですが、厚みが
ない、コクがない、甘さとかもありません。平板な味。
 香りは結構いいんです。Pauillacらしい強い香りです。
ふわっと広がります。絶妙。
AC Pauillacです。


やや笑顔 CHATEAU BERTHAULT BRILLETTE 1994 1860円 某コンビニ(亀有)
 プールで思いっきり泳いだ後なんで、鼻水じゅるじゅるだし喉が
カルキで焼けてる。おかげで味が良く分からな〜い。せっかくの
AC MOULISなのにぃ。でもまさかコンビニ(というよりコミュニティ
ストア)に コミューン ものがあるとは…この店前に来た時は
BARONS DE ROTHSCHILD置いてたし。店長、只者じゃねぇな。
 とりあえず味は穏やかな感じ。渋味はそこそこで、やや甘め。コクは
あまり強くないかな。強いワインが好きな人にはあまり向いてない
けど、たいていの人には美味しく感じるはず。
 香りはちょっと弱め。ちょっとベリーっぽさがあるか。若飲みの
ワインのような感じがするが、気のせい?


やや笑顔 CHATEAU HAUT MILON 1995 2980円 やまや(池袋西)
 ん、辛い。口に入れると即、カッと来る。でもその後は程よい渋味と
案外コクが味わえる。でも、この辛さもちょっといいな。喉の奥に
いったん置いて辛さを楽しむのもまた良き哉。まあただ辛いだけじゃなくて
ベースがしっかりしているからいいんだろうなと思う。
もう少し寝かせてカドがとれたらどうなるのか? ちょっと興味あり。
 香りも結構刺激的。攻撃型とでも言いますか、やさしさとか、膨らみ
とかより刺激が際立ちすぎな感がありますね。
 これも AC Pauillacです。こっちは澱が少なめ。


やや笑顔 CHATEAU LES HAUTS DE PONTET 1994 2980円 やまや(池袋西)
 一口飲むと、まず酸味が強いと感じる。でも盃を重ねると酸味より
厚みの方が強く感じてくる。甘さ・苦みはなくて、酸味・渋味・厚みが
メイン。この酸味がもう少し弱ければ最高です。
 香りはベリィないす。抜栓直後から香りの嵐。強めの香りで膨らみも
あるし、いいね、最高だね。
 やっぱ Pauillacのワインはいい。この強さがいい。澱が多くて
びっくりしますが、強いワインの証みたいなもんです。OK、OK。


やや笑顔 CHATEAU BOUSSAN 1996 1380円 秋葉原デパート
 少々キツめの味。やや辛口。コクはあまりないが、口の奥のの方で
フワっと広がるような感あり。
 香りは葡萄の強い香りはないが、鼻腔のの奥の方で広がる感じ。
味に出ているキツさは感じられまへん。
一応 MEDOCの CRU BOURGEOISです。SICHEL社のヤツです。それらしく
ちょっとキツめで、澱が多いです。


笑顔 CHATEAU BEAUMONT 1994 1980円 やまや(池袋西)
 何やこれ、わっ、美味。めっちゃ美味い。美味いわ〜。ニャ〜。
素晴らしいぃぃぃぃお味です。ちょっとだけ苦みあり。それ以外は
まるでグランクリュワインみたい。味は厚くてちょっと辛め?。
すこしだけピリッとくるような感じがある。葡萄の味をぎゅっと
閉じ込めたような密度の高い、要は濃いっていう味。
 香りも味に優るとも劣らず。抜栓した時にすぐに強い香りが
攻めてくる。ちょっとだけスパイシーな感もあり。
 こいつは HAUT-MEDOCの CRU BOURGEOIS。でも、CRU BOURGEOISの
中でもかなり良質のものと思われます。これで 1980円とは驚異的
コストパフォーマンスと言えましょう。


やや笑顔 CHATEAU DE GREZELS 1995 1680円 秋葉原デパート
 そこそこ厚味があり、かつフルーティ。といっても甘さが強いのではなく、
酸味方面です。酸味が味を締めていてよいです。あとは渋味が強め、若干
苦みもあります。裏ラベルにはミディアムボディと書いてありますが、
ミディアムでもややフルボディよりと感じました。
 香りはちょっとベリーっぽい感じ? 柔らかく甘く酸味感があります。
 このワインは CAHORSという所のものだそうです。知らない所なので
ちょっと調べてみます。


ふつう CHATEAU HAUT-BERGEY 1992 1980円 やまや(池袋西)
 酸味が強過ぎですね。お陰でただ酸っぱいだけです。酸味以外はそれなり
なんですがねぇ…すっぱい。期待していただけに…ああ、すっぱい。
 香りはそこそこです。そんなに酸味がありそな感じでもないし。
ソフトな GRAVESっぽい感じです。でも…すっぱい。


笑顔 CHATEAU PRIEURE LICHINE 1993 4980円 やまや(池袋西)
 最初に言っときますが、MARGAUXの ../grand CRU 4級です。
 MARGAUXらしく(?)柔らかいです。St.Estepheとか Paulliacのような強い
苦みがなく、甘さ・酸味・渋味が程よくあります。それでいて厚みもあり、
なんていうか、幅が広いよな印象。口当たりがよいので、初心者歓迎って
感じです。St.Estepheとか Paulliacは敷居高めですからねぇ。
 香りにも味の印象がでてます。Paulliacの CHATEAU D'ARMAILHACのような
ブワ〜と来るような強さはありませんが、ほんのり〜とした感じで迫って
きます。


笑顔 CHATEAU PEYMARTIN 1995 2480円 やまや(池袋西)
 またまた渋味・苦み系なれど、ほのかに甘さ・酸味がある。甘さに関しては
ほんとに僅かな隠し味程度。酸味はややありという程度だけど、この酸味が
後味を程よくコントロールしていて良い。苦みは Paulliacや St.Estephe
あたりのワインより少なめで飲みやすい。それでいて厚みがあるのはまさに
絶品。
 香りはこの味にしてはちょっと弱いような気がする。苦み感がちょっと
強めに出ている感もあり。
 このワインはやまやで AC SAINT-JULIENの一番安価なものを選んだ
結果入手する事になったのですが、"当たり"でした。 AC SAINT-JULIENは
他のコミューンに比べて品薄だったり価格もちょっと高めだったりして
入手し難い感があります。


やや笑顔 CHATEAU VICTORIA 1995 1980円 やまや(池袋西)
 これまた味は渋味・苦み系。甘さは一切なしといったところ。
苦みはそこそこなので、後味は悪くありません。しかし、ブドウの味
というか、ワイン本来の味がちょっと弱めなような気がする。
 香りはちょっと苦みが出ている感じ。でも若干弱めか?
全体的に下のFRANK PHELANと似てますが、ちょっと 弱めといったところか。
このワインは HAUT-MEDOCの CRU BOURGEOISです。


やや笑顔 FRANK PHELAN 1994 1980円 やまや(新宿)
 味は渋味・苦み系で、BARONS DE ROTHSCHILD に 似た感じ。でも苦みが
ちょっと弱めなので、こっちの方が飲みやすい。ともかく濃い目で
美味しいです。
 香りはちょっと苦みが出ている感じ。でも香りはかなり強く、いい感じです。
 どうも ../grand CRUを飲んでからというものコミューン ACものを飲みたくて
しようがないという感じです。お金かかるっす。


ふつう LAROSE SAINT LAURENT 1996 1580円 やまや(新宿)
 う〜ん、いまいち。僕的に混ぜものしてる(→カベルネソヴィニョンだけじゃない)
って感じです。甘さとか酸味とかはあまりなく、渋味も少なめ。コクというより
なんかぬめりがあるような感じ。いまいち締まりがない。飲むとお腹の中が
重たくなるような気がします。
 香りもメルロ? ちょっと違うか…味同様重たさというか、ぬめりを
感じます。
 これは AC HAUT-MEDOCなんです。でもハズレっぽい。最近 HAUT-MEDOCで
ハズレを引く確率が高いなぁ。なんか鬼門。


笑顔 CHATEAU D'ARMAILHAC 1992 4980円 やまや(池袋西)
 ようやく初 MEDOC ../grand CRUを飲む事ができる身分になりました。男 29才、
トシちゃんより 4才ほど年食ってますが。
 まず色が深いですね。 6年エイジングしてるのでもう煉瓦色っぽく
なってるんじゃないかと思ったんですが、まだかなり深い紫色してます。
 飲んでみても、まだまだ若めの印象。甘みとか酸味はあまりない。コクも
それほどでもない。でも…なんて言えばいいの? 味が厚い。それでいて
舌の上で転がすと滑らか。渋味と若干の苦みはあるけど、後にあまり
残らないので良い感じ。
 香りも強いですね。解りやすいっちゅうねん。
 これはポイヤックの ../grand CRU 5級です。ポイヤックというと下の
BARONS DE ROTHSCHILD と同村です。それだけに味の方向は同じですが、
味の深さとか滑らかさとか、飲んだ後の余韻が違いますね。でも、
5000円近く出すまでの価値があるかは疑問…かな?


やや笑顔 BARONS DE ROTHSCHILD 1995 1680円 マイ(ン)マート(湯島)
 このワインはどちらかというと重み重視。甘さとか酸味とか、果実感系の
味ではなく、コク・渋味が中心。厚い。で、ちょっとエグみというか、苦みが
強い。この苦みが後味に強く出るので、後味・余韻に浸るのはキビしめ。
 香りは結構良いぞ。強め。甘さは感じさせない。厚みを感じさせる。
 このワインは ACボルドーなんだけど、生産地は Pauillac(ポイヤック)
になってる。普通はAppellation Pauillac Controleeの表示になるんだが、
そうしていないところを見ると Pauillacの AC基準を満たしてないんで
しょうかね。ちと疑問。
 ちなみに後日、秋葉原デパートでも売っていて、1480円で買えた事が
判明。ちょっとショック。


ふつう CHATEAU CARDAN 1996 1280円 ワイズリカー(小岩辺り)
 せーの、酸味が強くて甘みとかコクがほとんどない渋味はちょっとある。
この結果前面に酸味が出すぎて、他の味がその後ろに隠れちゃったような
印象。この感じはちょっと CHATEAU DE CANTERRANE に通ずるものもあるが、
こちらはちょっと失敗作かな? カベルネソヴィニョン 40%、メルロ 35%で
こんな味になるとは思えないんだけど…
 香りはわりと普通のワインです。ちょっとメルロの香りが強めに出ている
感じ。味と香りがなんかアンバラァ〜ンス。


やや笑顔 CHATEAU LES HAUTES DE PEZ 1995 1680円 やまや(池袋西)
 う〜ん、酸味・甘み・渋味それぞれが独立していまいち調和していない感じ。
でもそれぞれが僕的に程よい位なのでまあいいかなってところ。
久しぶりにコク・渋味が強くってうれしい。
 香りは厚みがあります。果実感とかじゃなくてコクあるよ〜って感じ。
でも期待したよりちょっと弱め。もう少し強くてもいいんじゃないかな?
 これは ST.ESTEPHEの CRU BOURGEOIS。ここのワインは男性的で強い
という風聞があるが、まさにその通り。そのため 10年位は置かないと
本来の味をあじわえないと言われています。


やや笑顔 CHATEAU LES HAUTES TUILERIES 1995 1980円 ワイズリカー(小岩辺り)
 甘さを予想していたんだけど、口に入れてみるとそんなに甘く感じない。
甘いのは甘いんだけど、奥の方に甘さを感じるような…どうやら酸味と苦み?が
甘さを上手くコントロールしてるようです。よって甘さが抜けた後、
ちょっと刺激の強めの苦みが残ります。なんか鉛筆の芯のような苦み。
 香りはまあ普通というか、甘さを感じさせる程度で特筆すべき事もなし。
 このワインはボルドーの POMEROL という地方のワイン。メルロ主体の
ワインを作る所だそうです。


やや笑顔 CHATEAU VIEUX-GEORGET 1996 1680円 河内屋葛西店
 飲むとまず酸味・甘みがピンときます。渋味はあまり無く、酸味が
ひいた後にちょっとだけ感じられる程度。コクはそこそこ。どちらかと
いえばフレッシュ路線で飲みやすいタイプだけど、酸味が強めってところ。
しかしこの値段にしては、ちょっと安物っぽい味のような気もするが…
 酸味の強さは香りにも感じられ、ちょっと刺激が強い。でも結構良い香り
がします。
 このワインは有機栽培した葡萄を使用しているそうです。また、1997年の
パリの農産物コンクールの受賞作品だそうで。


笑顔 CHATEAU D'ARVIGNY 1996 1780円 マイ(ン)マート(湯島)
 味はバランスが良くて文句無し。甘さよりも酸味・渋味がやや強め
なのが僕好み。ただ、その酸味と渋味が後味で強く出ているので、
ちょっと舌に刺すような刺激が残る。これはちょっといただけない感じ。
 香りはまず果実感がいっぱいに広がってくるのがいい。その後からくる
控えめな甘さも良い感じです。
 このワインは HAUT-MEDOCの CRU BOURGEOIS。 HAUT-MEDOCというと
やや高級な印象があります。


笑顔 CHATEAU LACOMBE NOAILLAC 1996 1980円 ワイズリカー(小岩辺り)
 久々の大当たり。やはり MEDOC の CRU BOURGEOIS は期待通りの味。
ちゃんとカベルネソーヴィニョンの味がする。やはりこの味だ。
甘さ・渋味・酸味・コクのバランスがいい。厚みもある。ああ、至福。
贅沢を言わせてもらえば、もう少し酸味が効くと味が引き締まるのだが。
香りも良い。これにはメルロは入っていないか、少量しか混ぜてないらしく
甘い香りはやや弱め。でもカベルネ独特の力強さがある香り。


笑顔 CHATEAU LA CLIDE 1995 2480円 ワイズリカー(小岩辺り)
 初めてのグラン・クリュ。でもサンテミリオン。本当はメドックのに
したいけど、5000円位してしまう…ああ、貧乏は辛い。
 味は…甘め、酸味がちょっと欲しい、渋味はかなり強め、コクは丁度いい。
特に甘みと渋味の強さはびっくりするくらい。でもこの甘みはそんなに
悪い気はしない。すぐに抜けるから。年数的にまだ若いワインなのでまだ
荒々しさがあるような…年数おいたら落ち着いてもっとよくなるのかな。
 香りは、やはりメルロ主体のちょっと甘めの香りがないすですな。
でも甘さだけじゃなく、何か芯にあるような感じ。何だろう?


ふつう CHATEAU TOURTEAU 1995 1700円 秋葉原デパート
 なんか面白い味がします。最初はちょっとした甘さや渋味、強めの酸味が
して、後でスカっと抜けてさっぱりする。酸味が強いせいか? アルコール
度数が高目のせいか? お陰で後味をあまり楽しめないので、ワインの王道とは
方向性が違う感じ。でもこういうのもありかな。
 味に酸味があるわりに、香りはそんなにツンと来るわけでもなく、そこそこ。


やや笑顔 CHATEAU LA GRAVE PRADEAU 1997 1380円 山田酒販
 そこそこ良い味。甘さは控えめで、コク、渋味、酸味はいいバランス。
もうちょっと甘さがあったほうがいいかも。
 香りは良いですね。そこはかとなく甘さがあり、ふぅっと良い香りが
鼻腔に入ってきます。評価では結構いけるにしてありますが、セボンにしても
いいか…ギリギリくらいです。
このワインはパリのコンクールのメダル受賞ものです。これまで 1997年ものは
外れが多かったんだけど、これは結構良い感じ。久しぶりに旨いワインに
あたったよ。よかったよかった。


やや寒顔 BARON DE REYSSON 1995 1680円 山田酒販
 なんじゃこりゃぁ! HAUT-MEDOC のくせに全然らしくない味。CHATEAU JULIA
に近いような味。普通 HAUT-MEDOC のはカベルネ系の味がするんだが…
香りもほとんどしない。別段冷やし過ぎたわけじゃないのだが。
このワインは何か変だ。ラベルには CRU BOURGEOIS の表示はないのに
コルクには CRU BOURGEOIS と表示してある。もしかしたら詰め替えられてるかも。
現在輸入元のメルシャンに問い合わせ中。
→問い合わせの結果、元詰め業者のシャトーレイソン社がコルクを間違えた
 との回答。(シャトーレイソン社はメルシャンが買収しているらしい)
 元詰め業者がコルクを間違えるなんざ、あっていいのか? そんなん、
 信用なくすぜ。品質管理なってないよ。


ふつう CORDIER MEDOC 1996 1200円 ワイズリカー(小岩辺り)
 カベルネ系の味ですな。甘さは控えめでコクと渋味がやや強め。でも
その渋味がちょっとキツイというか、刺々しい感じでちょっと引っかかる。
もう少し年数を置きたいところか?
香りはちょっと弱め。そしてちょっとアルコール臭さが鼻に付き過ぎる
ような気がする。


ふつう CHATEAU LAVILLE BERTROU 199? 1280円 河内屋葛西店
 これも結構果実系の味で、酸味とそこはかとない甘みがある。言い換えれば
コクはあまり感じないって事です。渋味は程よい程度か。
香りは…冷やし過ぎというより冷え過ぎて良く分かりませんでした。外に出して
おいただけなのに。でもちょっと弱めだったように思います。
ちなみにこのワインのラベルにはヴィンテージが書いてありませんでした。
1997 年ものと予想してますがどうでしょうか。


やや笑顔 CHATEAU LA BARDE 1996 1480円 河内屋葛西店
 飲んでみると、酸味がちょっと強い、果実感系の味。でもそんなに甘さは
なくて、ちょっとした奥深さ (コク) を感じる。また、渋味もやや強く出ている。
香りは、酸味は若干強い程度で、香りのバランスを崩すことはない程度。
カベルネ系の香り(多分)がよく出ていていい感じ。
このワインは 1998年のパリのコンクールのブロンズメダル受賞作のようです。


ふつう CHATEAU JULIA 1995 990円 山田酒販
 やや果実感がある味で、やや深みがある。甘さはあまりない。
香りはやや特殊で、なんとなく…豆の香り? がするような感じ。裏ラベルに
やや土の香りが…という記述がある。どうやら使っているブドウの癖らしい。
ネグレットというブドウを使用しているそうで、この品種は初耳。


笑顔 CHATEAU TROUSSAS 1996 1500円 ワイズリカー(小岩辺り)
 味はコク・渋味・酸味のバランスが良く、なんとも上品。若めのせいか
やや渋味が強めな感じ。もう少しねかせたらもっと良くなるんだろうなぁ。
香りもなんか上品な感じ。でももうちょっと強めに出ているほうが僕好み
なんだが…
このワインは MEDOC のブルジョワ級。この味なら 1500円は安い!


やや寒顔 MOULIN D'ISSAN 1995 1480円 河内屋葛西店
 味は、渋味・酸味が中心。コク感がなく、薄っぺらい印象を受けた。
香りも酸味感がある程度で、淡白な? 感じ。香りはまあこんなもんかと
思えなくはないが、味は…あんまり美味しくないにょ〜ん。
これもボルドーシュペリュール地方のワイン。下の CHATEAU L'ESART と
似たような味を期待したんだけど、こぉりゃ期待外れ。Ouch!


やや笑顔 CHATEAU L'ESART 1996 1480円 秋葉原デパート
 味は、渋味・甘み・酸味、味すべてが強い…というより、やや強すぎか?
ただ酸味がやや強めなので、なんとかまとまっているという感じを受ける。
香りもちょっと強めにでていて、その中でも酸味が強い印象。
これはボルドーシュペリュール地方のワイン。この地方のワインは結構
出回っているので、興味があったら探してみてちょう。
ちなみにこれも何かのコンクール受賞ものらしい。


やや笑顔 CHATEAU HAUT-BANA 1993 1380円 河内屋葛西店
 これもメドックのワイン。1993年ものなので、それなりに熟成した味を
期待したんだけど、それほど熟成感はなし。まだちょっと若めで、残念。
でも味は強く深いので、十分満足できる。香りはまあまあ…ちょっと冷やし
過ぎたらしく、ちょっと分かりにくかった。まあ、標準的な MEDOCという
ところかなぁ。


やや笑顔 CHATEAU CANTELOUP 1994 1480円 山田酒販
 メドックのワインということで購入。結構親切なことに葡萄のブレンド比率が
書いてあるのがうれしい。味はちょっと甘め。メルロ 45%だからねぇ。
ちなみにカベルネソヴィニョンは 50%、カベルネフランが 5%入っている。
もうちょっと切れがあれば良い感じかも。香りは、厚み・甘みが程よく
入り交じって非常に良い。ちなみに、ラベルにブルジョア級と書いてある。
なんか良いものらしい。意味は良く分からないけど。


笑顔 LES CLES DE CLEMENT V 1995 1480円 河内屋葛西店
初めて GRAVES のワインを飲んでみる。太い。濃い。強い香り。期待以上。
GRAVES は MEDOC と同系、カベルネソヴィニョンを使った強いワインが
多い。ディスカウントではあまり GALVES ワインを見ることがない。なぜ?
こんなにおいしいのに。


ふつう MOUTOM CADET 1996 1250円 吉池(御徒町)
これはディスカウントで 1500円程度で売られているもの。結構安めの値段設定
なので購入した。味は、まあ普通のボルドーって感じ。コク・渋味があって厚めの
飲みごたえ。しかしいまいち締まりがないか? 何かこう、足りないっていうか…
香りもまあまあ。特筆することもないかなぁ。


やや笑顔 CHATEAU SAINT-GO 1992 1680円 秋葉原デパート
これは久しぶりに好みの味だ。ちゃんと渋味とコクと酸味と甘さのバランスが
取れている。香りにはメルロの感じが強く出ていて非常に良い感じ。
でもこれ、6 年目だからそろそろ熟成していてもいいはずなんだけど…
まだ若いワインの味に近い。色もまだ紫が深い感じ。まあ、旨いからいいか。
ちなみにこれもマコンでメダルを受賞したワインだそうだ。

やや寒 CHATEAU MAYNE_VIEIL 1994 1380円 河内屋葛西店
これも甘い。しかし、その中にもわずかに渋味がある。しかし…バランスが
悪いような…。裏ラベルを見てみると、やはりメルローの文字。カベルネ
ソーヴィニョンも入っているけど、たったの 10%。それ以外はメルロー 90%。
もう少し酸味でしめた方がいいかな? それと渋味ももう少々あった方がいい。
一応フルボディの表示があるとおり、厚みのある味。厚い甘みということね。
香りは甘く強め。この香りは結構好み。メルローは甘いいい香りがするんだけど、
味はあまり好きになれないにゃあ。

笑顔 CHATEAU DE CANTERRANE 1991 2100円 秋葉原デパート
これはどちらかといえば軽い方のワインでしょう。コクや酸味は程々でバランスが
いい。渋味は分解されて旨さに変わっていて、非常に複雑な味を出している。
香りも味と同じく複雑なもの。でもなんていうか…すごく良い香り。言葉で表現
できない私のボキャブラリの無さが悲しい。
もうこれくらいの年数をおくと、ワインの色は深い紫から赤茶けた煉瓦色に
変わってくる。この色になっているワインをこの値段で手にできたら、それは
とてもラッキー。長期熟成型のワイン本来の味が堪能できるからだ。保存さえ
しっかりされていればそのすばらしい味を堪能できるはず。

やや寒 CHATEAU PONT_VINCENT 1995 1180円 河内屋葛西店
甘い。酸味・渋味・コクはあまり無く、甘さが前面にでている感じ。どうやら
メルロー種を使うとこういう味になるらしい。こういうワインもありだけど、
できればもう少し酸味があるとバランスが良いのでは? と思う。私的には
甘すぎで…一本飲んだらちょっと気分が悪くなってしまった。

やや笑顔 CHATEAU HOURBANON 1994 1580円 河内屋葛西店
メドックの重口ということで、全体的に重厚な味わい。際立っているのは渋味で、
やや酸味も強め、コク的にはもう少し濃い方が僕好み。飲むときに冷やし過ぎた
せいか、あまり濃厚な香りはせず、酸味基調の香りがした。

笑顔 CHATEAU PRE-VIDEAU 1994 1580円 秋葉原デパート
こういうワインを辛口って言うんでしょうか。全体的に味が濃い目です。
一番強いのは渋味で、コクはやや控えめ。香りは強く、最初は酸味を感じさせ
徐々にコク深い香りになってくる。マコン地方でメダルを受賞したワインだけあって
いいワインです。

やや笑顔 CARVET RESERVE 1995 1380円 マイ(ン)マート
香りにコクを感じさせるが、味はバランス型。もう少しコクがあると僕好み。

やや笑顔 MICHEL LYNCH 1995 1480円 山田酒販
新鮮な香りがする。酸味・渋味がやや多いため、あまり厚味を感じない。

ふつう BORDEAUX SELECTION 1996 1280円 山田酒販
味・香りとも強烈というか荒々しい感じ。ボルドー好きなら飲めるか?
僕はボルドー好きなので、よく飲みます。

笑顔 COTES DU RHONE 1995 1380円 山田酒販
香り・味ともフレッシュ。一度苺と合わせて飲んだところ
とても幸せな気分になれました。

笑顔 BOURGOGNE PINOT NOIR 1996 1180円 秋葉原デパート
ピノノワールのしっかりした味。ボルドー好きとしてはコク不足に不満?



report table へ
menu へ
homeに戻る