伊旗 イタリア 赤
笑顔 CHIANTI RUFINA NIPOZZANO RESERVA 1998 1980円 カーブドリラックス
画像容姿 ラベル
 香りは…失念。良かったとの印象しか残っておりません。何故か。
サンジョヴェーゼらしく鼻が詰まりつつもクワっと広がった酸味とでも
申しましょうか、独特の酸味とスーっとした成分がございました。確か
果実系の甘さも感じられました。うろ覚えですが。
 して味は、というとこれは何故か鮮明に覚えております。
旨いです。いいです。サイコーです。方向としては熟し始めのボルドーに
酸味とスパイスが乗ったカンジ。渋みは丸くて程よい、酸味はあるが、
これが明るい酸味で気分を良くしてくれる。甘みも程よくあり、渋みや
酸味の裏側でよく厚みを支えている。温度によって結構味の雰囲気が変化
するのも面白い。低温度では渋みとスパイス感が強まり、グリッ・ミチッ
とした感じ。これが温度を上げるとコーヒーと果実の織り成すまったりした
アンサンブルへ変化。どちらかと言えば私は後者の方が好みでした。
ちなみに飲み始めは温度高めだったのですが、一口含んだ瞬間大声で
うめぇっっ! と叫びたくなりました。それ位、私好みです。
 DOCG。CLASSICO 畑では無いようですね。

report table へ
menu へ
homeに戻る