豪旗 オーストラリア 泡
笑顔 ECLIPSE AUSTRALIA - 1680円 河内屋(西葛西)
画像容姿 ラベル
 香りはレモンに若干の苦味(これは炭酸からくる)。若干蜜っぽいような風も。
そして時々泡モノで感じることがある、謎の硫黄(腐卵)系のにおいがフワリ。
青さとはちょっと違う。何なんだろう? 嫌な気がするってほどではないけど、
何ていうか不安になる。
 さて味は、やはりレモン系、いやさ何故かオレンジに近いような味の厚み。
(泡の感想にオレンジなんて表現は普通用いない)。これはどういう意味か
というと、甘みと酸味が強く厚く、若干の苦味を感じるという事。かなり
みっちりした感じ。でもそれでいて味はキリっと抜けている。でも後引きは
かなり強い。いい、パワフルで充実した BRUT だ。同系列の安物 (SPAIN) を
飲んだ時は、"ああ、普通の CAVA だな" と思ったんで正直買う時に
迷ったんですよね。でも SPAIN → AUSTRALIA の間でかなりパワーアップ。
これが AMERICA(CALIFORNIA) まで行ったらどうなるのかな、なんて思う。
そしてこれを評するのにもう一つ書かねばならないことがある。それは粘り。
液面まで上がってきた泡がなかなか割れないんだもの。ビールとまでは
いかないものの、最初の一杯は液面がずっと白いままでした。すごすぎ。
 とりあえず、 METODO TRADICIONAL(CHAMPAGNE 製法)。同じ豪でも
JACOB'S CREEK なんかとは大違い、の美味さ。合格。

report table へ
menu へ
homeに戻る