仏旗 フランス 赤
笑顔 CHATEAU POUGET 1989 3480円 吉池内エノテカコーナー(御徒町)
画像容姿 ラベル
 コルクは若干乾燥気味ではあるが、まずまずしっかりしている。安心。
しかしコルクの裏側は若干赤みがかかりつつも薄紫色であり、 GRAND CRU
ワイン、しかも熟成しているものとしては薄過ぎる印象だ。
 抜栓するととたんに熟成香と非常に甘いバニラ香が広がる。土っぽさもあって
非常に良い熟成状態を連想させるが、チト甘すぎる感がある。
 色は赤の力が落ち始め、もうそろそろレンガ色を呈しようという雰囲気。
色からはまだまだ盛りを連想させる。
 味は、甘い。くどい程に甘い。それに対抗すべき渋みや酸味が弱いため
どうも切れの悪さが気になってしまう。その甘さは果実味よりも樽が基調。
ミネラルはあるのかないのか判別は付かない。粘りは甘さの割りにさほど
強くなく、程ほど。どうも飲んでいてイチゴミルクを大人風味に仕上げた
ものを飲んでいる様な気がしてくる。さすがに半分ほど飲んだ段階で
飲み飽きしてしまった。もう少し味を締める成分があればな、と思う。
まったりできて良いには良いが、1人 1本は厳しい。人が集まる場であれば
口当たりの良さから持てはやされるのではないかと思う。
またはまだ渋みが残っている段階で飲めばそこそこバランスが取れている
のかもしれない。
 AC MARGAUX。Grand Cru 4級。
89年という良年で 3500円は安いと思う。
悪く書いている様だが、そんなに悪い気はしていなかったりする。

report table へ
menu へ
homeに戻る