仏旗 フランス 赤
やや笑顔 LES PAGODES DE COS 1995 3333円 やまや(池袋西)
画像はいずれ
 冷えてたからなのか、抜栓してもさっぱり香りが来ません。グラスに
鼻を押し入れてようやくあー香りしてるな、と判る程度。なんだが弱弱。
コメントする気も失せるよーな。
 色はようやく青がとれて紫になったという感じで、強い印象を与えます。
赤み・レンガ色になるのははまだ数年といった雰囲気です。
 味は渋みが思ったよりなくて、時間の経過を感じ取れます。当然
青臭さはなくてスルっと飲める。しかし、何だかスルっと行き過ぎ。
酸味はほどほどあるものの甘味が少なく、ミネラルが若干、粘りは
まあまあ、なんて言うんでしょ、こんな高いワインに言いたくはない
のですが、薄っぺらというか引っ掛かりがなさ過ぎ。これが 3000円
超えるワインか? と疑問に思う。といっても温度を上げていくと
ようやく甘味が出てきて、朽ち始めのワインの呈を示すようになった。
その段階での印象は落ち着いた、になるんですが、やはり ST.ESTEPHE に
求められる強さや華やかさ、果実実の豊かさという要素は全く
満たせておりません。MARGAUX 辺りのワインなら仕方ないと納得も
できようものですが、ともかく不満爆発。500円の焼きとりに負けんなよ!
 AC ST.ESTEPHE。Grand Cru 2級の COS D'ESTOURNEL のセカンド。
溢れんばかりの香りと果実実を期待してたんだけど。

report table へ
menu へ
homeに戻る